研究課題/領域番号 |
19730525
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 白鴎大学 |
研究代表者 |
平田 乃美 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (20308224)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
|
キーワード | 非行少年 / 学級環境尺度 / 環境心理学 / 中学生 / 少年鑑別所 / 学級環境 / 心理尺度 / 子ども / 非行 / 環境認知 / 選好環境 |
研究概要 |
本研究は、学校場面における子どもの逸脱行動を理解する一視点として、現実の学級環境と子どもが好ましいと捉える選好環境の認知の乖離を検討するものである。一般中学生、少年鑑別所収容生徒を対象として、独自の学級環境評価尺度を実施した結果、鑑別所群は一般群以上に、現実と選好する環境の乖離が大きく、教師との親密な関わりや支援を求めていることや、学業の負担をより強く感じていることが明らかとなった。結果から、現実・選好フォームによる評価手法が非行行動の早期発見・予防に活用できる可能性が示唆された。
|