研究課題/領域番号 |
19730526
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 神奈川大学 (2008-2009) 相模女子大学 (2007) |
研究代表者 |
間山 広朗 神奈川大学, 人間科学部, 助教 (50386489)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,720千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | 生徒指導論 / 社会的構成論 / 社会学 / 教育学 / 生徒指導 / 教育社会学 |
研究概要 |
生徒指導研究は、問題行動の予防や解決を志向する実践的研究と問題行動の現状や変遷を客観的に把握する社会学的・心理学的研究に大別できる、,このような研究の必要性の一方で、生徒指導における「問題とはそもそもどのような「問題であるのか。いかなる規範性のもとに成立する事象であるのか。このような問題関心のもと、社会的実践の記述方法に関心を寄せてきた社会学的方法論の観点から、「いじめ.「問題行動等の社会的構成に関する研究を行った。
|