研究課題/領域番号 |
19730533
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
足立 幸子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30302285)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,698千円 (直接経費: 3,960千円、間接経費: 738千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 858千円 (直接経費: 660千円、間接経費: 198千円)
2007年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 読書力 / パフォーマンス評価 / Benchmark Assessment / 国際児童文学 / ミクロ・レベル・テスト / 質的分析 / 国際情報交換 / アメリカ・スペイン・オーストラリア / 学校図書館 / 評価 / 質的研究 / 読書指導 / 読解力 / マルチリテラシーズ / 診断 / アセスメント / 国語教育 / アメリカ:スペイン:オーストラリア |
研究概要 |
本研究の目的は、知識基盤社会における読書力を評価する方法を開発することであった。そのために、アメリカ・スペイン・オーストラリアなどの、(1)ミクロ・レベル・テストを調査する、(2)読書指導法を質的に分析するという二つの方法をとった。評価の検討、学会での情報収集・学校視察・開発者へのインタビューなどを通して、これらの評価の内容や意義が明らかになり、開発に向けての我が国への応用可能性も示唆された。
|