研究課題
若手研究(B)
探究的な算数・数学の授業を考案する際の基礎の一つであるアブダクションについて,理論的・実証的に検討した結果,主として次の成果を得た。(1)表現間の翻訳・変容の際にアブダクションは重要な働きをなす。(2)数学教育におけるアブダクションの形式化と,それが発見的推論と密接な関係にあること。これらのことから,探究的な算数・数学の授業を分析したりデザインしたりする際の基盤が形成されたといえる。
すべて 2008 2007
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
全国数学教育学会誌数学教育学研究 14
ページ: 9-18
110009498608
http://math.ed.niigata-u.ac.jp/%7Ejour/vol.43/%98a%93c%90M%8D%C6.pdf
新潟大学教育学部数学教室編数学教育研究 43(2)
ページ: 4-10
110006882235
新潟大学教育人間科学部紀要自然科学編 10(1)
ページ: 13-22
http://hdl.handle.net/10191/6729
新潟大学教育人間科学部紀要 自然科学編 10(1)