研究課題
若手研究(B)
本研究課題では,算数1年の減法の求残・求補・求差の場面理解,および,2年の乗法の被乗数と乗数に対する理解に焦点をあて,算数作問の認知過程とその難しさを明らかにした。さらに,算数の教科書に掲載されている作問課題の種類・特徴を明らかにし,算数作問の教育的効果として何が期待されているかを明らかにし,教材の種類・配列順序・新しい教材の開発・指導方法の教育実践のこれからのあり方を提案した。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)
教育心理学研究 (印刷中)
110007339257
東洋大学文学部紀 62
ページ: 39-47
40016569351
東洋大学文学部紀要 62
東洋大学文学部紀要 61
ページ: 63-75
40015988754