研究課題/領域番号 |
19730538
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教育学研究科, 准教授 (50346300)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,920千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | 進路指導 / キャリア教育 / キャリア発達 / 教育プログラム / プログラム / ライフキャリア |
研究概要 |
本研究では、ライフキャリアの視点よりキャリア決定プロセスを明らかにするとともに、ライフキャリアに関する能力・態度の質問紙調査を実施し、能力・態度領域の尺度を構成し、尺度を用いて、キャリア経験・活動の有無による諸能力の差異を分析した。次いで米国キャリア教育の教科書等の分析を行い、就学前段階からのライフキャリア教育のカリキュラムモデル・カリキュラムを作成した。これらの知見をもとに、卒業後のキャリア発達を支援する教育プログラムを開発し、教育実践を行った。
|