研究課題/領域番号 |
19730550
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 川崎医療短期大学 |
研究代表者 |
中原 朋生 川崎医療短期大学, 医療保育科, 准教授 (30413511)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,590千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | 立憲主義社会科 / 社会科教育 / 公民教育 / 憲法学習 / 市民性教育 / シティズンシップ教育 / 法関連教育 / アメリカ合衆国 / 社会科 / 道徳教育 / キャラクターエデュケーション / 授業開発 / 教科教育 / 市民的資質 / シティズン・シップ |
研究概要 |
本研究では(1)近年のアメリカ合衆国における社会科憲法学習の論理を教育プロジェクト(教科書・教師用指導書・学習資料などで構成される具体的な授業計画)を分析することによって明らかにし、(2)その論理を応用しわが国の社会科における憲法学習の新しい授業モデルの開発を行った。その結果、(1)社会認識アプローチ、(2)憲法学的アプローチ、(3)道徳的アプローチの3つのアプローチによる授業モデル開発を試みた。
|