研究課題/領域番号 |
19730556
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
佐々木 順二 聖徳大学, 児童学部, 講師 (20375447)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,530千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 630千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 教育方法 / 口話法 / 聴力検査 / 耳鼻咽喉科学 / 教育制度 / ドイツ / 歴史 / 国際情報交換 / 日本:ドイツ / 耳咽喉科学 / 言語指導 / コミュニケーション / 聾〓教育 / 教師教育 / サミュエル・ハイニッケ / 言語障害 / 耳鼻咽喉科 / 日本 : ドイツ / 岡田和一郎 / 久保猪之吉 / 聾唖教育 / 九州帝国大学 |
研究概要 |
明治期にドイツ留学を経験した耳鼻咽喉科医師である岡田和一郎は、帰国後、「聾唖」児の残存聴力の評価と適切な活用による教育の必要性とともに、聾唖教育の義務化、無教育聾唖者のための保護施設の設置等を主張した。久保猪之吉は、大学耳鼻咽喉科教室の研究・臨床環境の整備を通して地方および全国の両レベルで聾唖教育に関わった。しかし、聾唖学校や小学校に難聴児のために学級が設置されるのは、岡田の最初の主張から四半世紀後の1926年のことであった。
|