研究課題/領域番号 |
19830007
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研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
吉田 剛 宮城教育大学, 大学院・教育学研究科専門職学位課程, 准教授 (10431610)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,075千円 (直接経費: 2,670千円、間接経費: 405千円)
2008年度: 1,755千円 (直接経費: 1,350千円、間接経費: 405千円)
2007年度: 1,320千円 (直接経費: 1,320千円)
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キーワード | 教育学 / カリキュラム / 地理教育 / 読解力 / 教育政策 / 社会科 / 地理 / 比較教育 |
研究概要 |
本研究は、シンガポールの初等社会科・中等地理シラバスの分析、現地調査、そしてわが国と欧米との比較を行った。その結果、シンガポールの初等社会科・中等地理カリキュラムには、国民統合的・早期教育的・概念的知識重視傾向などの特徴が見られた。ただし、初等社会科と中等地理には顕著な系統性が見られなかった。シンガポールの方がPISA型「読解力」に有利なカリキュラムであると推察できたが、わが国の平成20年版もそれに見合った内容に変化してきている。
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