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製品構想と製品開発組織のマネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 19830034
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 経営学
研究機関神戸大学

研究代表者

長内 厚  神戸大, 経済経営研究所, 准教授 (70452505)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,746千円 (直接経費: 2,380千円、間接経費: 366千円)
2008年度: 1,586千円 (直接経費: 1,220千円、間接経費: 366千円)
2007年度: 1,160千円 (直接経費: 1,160千円)
キーワード技術経営 / 製品開発論 / イノベーション / 製品コンセプト / 技術統合 / 顧客価値 / エレクトロニクス産業 / 食品産業
研究概要

本研究の目的は、技術や市場の不確実性を念頭に置いたとき、製品(事業)コンセプトが事業成果にどの様な影響を与えるかについて分析し、事業成果に結びつくR&Dを実現するための製品コンセプトマネジメントのあり方を考察することである。
本年度は、技術と事業との結びつきに関する従来の研究のレビューを行うとともに、製品コンセプトが技術開発の方向性と事業の方向性を統合していくことを、事例研究(長内,2007;長内・伊吹,2007)によって明らかにした。
また、この研究を通じて、製品コンセプトが顧客に受け入れられるとき、そのコンセプトが持つ価値が顧客の受け入れられる価値であることが重要であり、優れた製品コンセプトのメタファーとして、顧客価値が正しく規定されることが求められることを示した(長内,2008;2008近刊)。
顧客価値が製品コンセプトに正しく反映されるためには、企業が顧客価値を正確に把握することが求められるが、製品開発に求められる顧客価値は顕在化した現在の価値とは限らず、その価値は、定性的・暗黙知的であったり、積極的にR&Dサイドから提案をしていかなければならないことが考えられる。本研究の主な分析対象はこれまでエレクトロニクス産業を想定して研究を進めてきたが、定性的で情緒的な価値が端的に表れる事例として、長内(2008)では、食品産業の中央研究所の開発事例の分析を行った。
これらの研究を通じて、今後の顧客価値と技術の方向性を統合する製品コンセプトの機能とそのマネジメントに関する議論を進めるための予備的な考察を行うことができた。

報告書

(1件)
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2008 2007 2000 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 市場志向の技術統合2008

    • 著者名/発表者名
      長内厚
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 197-5(近刊)

    • NAID

      110006648025

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術開発と事業コンセプト2007

    • 著者名/発表者名
      長内厚
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 196-5

      ページ: 79-94

    • NAID

      110006574483

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術とニーズのスパイラル2000

    • 著者名/発表者名
      長内厚
    • 雑誌名

      RIEB Discussion Paper Series J-93

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 標準化活動における規格間ブリッジと周縁企業戦略2007

    • 著者名/発表者名
      伊吹勇亮・長内厚
    • 学会等名
      映像情報メディア学会2007年冬季大会
    • 発表場所
      工学院大学
    • 年月日
      2007-12-18
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.k4.dion,ne.jp/~atsushi/index.html

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

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