研究課題/領域番号 |
19830046
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
佐藤 寛之 佐賀大学, 文化教育学部, 講師 (30452832)
|
研究協力者 |
小野瀬 倫也 東京学芸大学附属竹早中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,886千円 (直接経費: 2,490千円、間接経費: 396千円)
2008年度: 1,716千円 (直接経費: 1,320千円、間接経費: 396千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 1,170千円)
|
キーワード | 理科学習 / 認識論的Vee地図 / 科学概念の構築 / メタ認知 / 自己制御的学習 |
研究概要 |
理科授業場面において学習の振り返りを促すために活用した認識論的Vee地図は、学習者にとっても自己効力感や内発的な価値意識の向上に高い有用性を示すことを改めて明らかにした。また、認識論的Vee地図の作成の過程を通じて、教師だけでなく学習者自身にも学習プロセスの把握を促すことからも、理科学習における認識論的Vee地図の活用は熟達が望まれる科学的リテラシーの育成に寄与する自己制御的学習を支援する一助となりうる。
|