研究課題/領域番号 |
19830085
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 常葉学園大学 |
研究代表者 |
中道 圭人 常葉学園大学, 教育学部・心理教育学科, 講師 (70454303)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,285千円 (直接経費: 2,060千円、間接経費: 225千円)
2008年度: 975千円 (直接経費: 750千円、間接経費: 225千円)
2007年度: 1,310千円 (直接経費: 1,310千円)
|
キーワード | 幼児 / 演繹 / 条件推論 / ワーキングメモリー / 抑制制御 / 認知発達 / カテゴリカル / ワーキングメモリ |
研究概要 |
本研究では、幼児のカテゴリカル(対象の属性に関する)命題での演繹推論を検討するため、3つの実験を実施した。実験1では、幼児のカテゴリカルな演繹推論遂行が課題提示の状況によって変化することを、実験3では、3歳児と5歳児のカテゴリカルな演繹推論能力の違いを、実験2では、幼児のカテゴリカルな演繹推論を可能にする要因を明らかにした。これらの結果は、幼児の演繹推論能力のさらなる証拠を提供した。
|