• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカ合衆国の自治体・学区における「学校評価システム」の調査・研究

研究課題

研究課題/領域番号 19830091
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東邦学園大学

研究代表者

成松 美枝  愛知東邦大学, 人間学部, 講師 (40440812)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
1,433千円 (直接経費: 1,280千円、間接経費: 153千円)
2008年度: 663千円 (直接経費: 510千円、間接経費: 153千円)
2007年度: 770千円 (直接経費: 770千円)
キーワード学校評価 / 外部評価 / 内部評価 / アメリカ合衆国 / 学力テスト / 習熟レベル / NCLB法 / 教育行政局 / 学校評価制度 / 学校選択制 / 評価基準 / 教育の機会均等
研究概要

本研究は、アメリカ合衆国における「学校評価」の方法と評価結果の政策利用のあり方に関して、米国内・各学区の教育行政局への調査訪問を踏まえて明らかにしている。
始めに日本で一様に「評価」と訳される複数の語の定義を確認し、米国で一般に理解される「外部評価・内部評価」の概念を検証した。事例対象とした(1)ミルウォーキー市学区(2)ケンブリッジ市公立学校区(3)デザートサンズ統一学校区(4)マイアミ・デード郡学区の「学校評価システム」では、「評価項目」に多様性が見られるものの、NCLB法の影響により「州テスト」が評価の軸とされている。一方、「州テスト」で評価指標となる「習熟レベル」の設定方法については、州の教育行政局が主導となり、各学区の現場教員を召集して基準設定を行う。これらの学校評価」は、「教員免許法」の改定と州立大学教育学部の教育課程にも改革をもたらした。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] アメリカ合衆国の自治体学区における「学校評価システム」の調査・研究2008

    • 著者名/発表者名
      成松美枝
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      東京大学大学院
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] アメリカ合衆国の自治体・学区における「学校評価システム」の調査・研究2008

    • 著者名/発表者名
      成松 美枝
    • 学会等名
      第43回日本教育行政学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi