• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

AIを用いたサービスリテラシー向上の方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19F19308
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関東京工業大学

研究代表者

日高 一義 (2019)  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (50565736)

研究分担者 SIDDIKE MD・ABUL・KALAM  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (60884161)
SIDDIKE MD ABUL  東京工業大学, 環境・社会理工学院, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2019-11-08 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2021年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2020年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2019年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
キーワードService System / Service Literacy / Digital assistants (DAs) / Informal Institutions / Service Ecosytem / Service Dominant Logic / Service Science / Cognitive Assistants / サービスサイエンス / 受容能力 / service dominant logic / institution / bottom of the pyramid
研究開始時の研究の概要

本研究では、ボトム・オブ・ザ・ピラミッドが多数を占める国々におけるサービスイノベーションによる社会・経済の発展を最終目標としている。そのために、外国人特別研究員の母国であるバングラディッシュ等における現地調査、システムの設計・試作、および評価を現地のNGO等と共同で行うことを計画している。バングラディシュ等へ渡航費し、現地でのインタビューやアンケートなどフィールドワークをとおして、ボトム・オブ・ザ・ピラミッドにおけるサービスの実状を把握し、AIなど最先端の科学技術が如何にユーザーのサービスリテラシーに影響を与えるのかに関する研究を行う。

研究実績の概要

We proposed a new model for improving service literacy (SL) via digital assistants (DAs) which advances the field of service science and service dominant logic. In the proposed model, DAs help service receivers to improve their knowledge, skills and attitudes which influence the enhancement of service behaviours. The result was presented to the 12th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (AHFE2021). In addition, we developed a framework of informal institutions (relationships, solidarity, trust, and social norms) which controls and governs the value co-creation interactions in the service ecosystem at the bottom of the pyramid (BOP) economy. We presented the paper in Naples Forum on Service and received the best paper award in Service-Dominant (S-D) Logic. Our proposed and developed concept “informal institutions” are very original to the service research community.

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 8件)

  • [国際共同研究] BRAC(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Service System in BOP Economy2021

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka; Jim Spohrer
    • 雑誌名

      Journal of Serviceology

      巻: 6 号: 2 ページ: 2-5

    • DOI

      10.24464/jserviceology.6.2_2

    • ISSN
      2435-5771
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Role of Informal Institutions in Service Ecosystem at BOP Economy2022

    • 著者名/発表者名
      Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      International research symposium on service excellence in management (QUIS17)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Role of informal institutions in service ecosystem at BOP economy2021

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      The 17th International research symposium on service excellence in management (QUIS17)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Role of informal institutions in BOP economy: A service dominant logic view2021

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      The 7th Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward a model for improving service literacy via digital assistants2021

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      The 12th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (AHFE 2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards a Model for Improving Service Literacy via Digital Assistant2021

    • 著者名/発表者名
      Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Role of Informal Institutions in BOP Economy - A Service-Dominant Logic View -2021

    • 著者名/発表者名
      Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Technology as actors in service systems2020

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka; Youji Kohda
    • 学会等名
      54th Hawaii International Conference on System Sciences
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An integrated service system in BOP economy2020

    • 著者名/発表者名
      SIDDIKE Md Abul Kalam; Kazuyoshi Hidaka; Jim Spohrer
    • 学会等名
      7th International Conference on Serviceology
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-11-29   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi