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日本の英語教育における教授法の実情と国際語から考える日中の英語教育への提言

研究課題

研究課題/領域番号 19F19734
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

柴田 美紀  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (90310961)

研究分担者 CHEN WENFANG  広島大学, 人間社会科学研究科, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2019-07-24 – 2021-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2020年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2020年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2019年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード標準英語 / 国際共通語としての英語 / グローバル社会
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、グローバル社会における英語使用の観点から、日本と中国における英語教授法を比較・検証し、英語教育にどのような工夫が可能であるかを提案することである。英語を教科かつ外国語として教えている両国では、学習者の英語コミュニケーション能力の向上を目指している。しかし、昨今、英語母語話者より非母語話者とのインタラクションが増えている。そこで、本研究ではアンケート調査とインタビューを行い、両国の英語教員(志望者も含む)が英語使用の現状と英語コミュニケーションをどのように捉えているかを調査し、さらにその意識が実際のアクティビティーや指導にどのように反映されているかを検証する。

研究実績の概要

本研究の目的は、日本と中国における英語教育の現状を検証し、グローバル社会で使用される英語の実状を踏まえ、両国の英語教育が目指すべき指針を提案することである。昨今、英語はあらゆる場面や分野で使用され、非英語母語話者の数が母語話者を上回っている。言語・文化的背景が異なる人びとによって使用される英語は、母語話者英語の言語規則(音声、語形成、文法)とその運用から逸脱し、独自の言語規則と語用的特徴を有している。こうした多様な英語の実状は、これまで英語母語話者の英語をモデルとしてきた英語教育に変革をせまる要因である。特に英語を国際共通語として捉えるとき、「どの/誰の英語を教えるか」は重要な論点となる。
これまではアメリカ英語やイギリス英語などいわゆる母語話者の英語を「標準」として指導してきた。しかし、母語話者の英語にも社会文化的方言や地方方言が存在するが、英語教育でその多様性を取り上げることはほとんどなかった。さらに「標準英語」という用語は定義や解釈が難しく、応用言語学の分野において統一の見解に至っていない。英語教育でもほとんど議論されておらず、「母語話者英語=標準英語」という解釈が一般的である。
そこで、2019年度に続き今年度も「標準英語」の概念について考察した。主要な辞書に記載されている「標準英語」の辞書的意味に加え、タイトルにStandard Englishを含む著書[Lippi-Green (2012)、Milroy & Milroy (2012)等]や論文50編に書かれた定義や解釈を検証した。歴史的・社会文化的背景を踏まえると、標準英語とは人為的に特定の方言が「標準」として扱われるようになり、その結果「みなが従うべき」として理想化(idealization)された英語を指す。考察を通して標準英語とはイデオロギー的概念であり実在する変種ではないという結論に至った。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-07-30   更新日: 2024-03-26  

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