• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

起業スキル獲得の促進および評価のための教育技術開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19F19779
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関京都大学

研究代表者

関口 倫紀  京都大学, 経営管理研究部, 教授 (20373110)

研究分担者 LIN JINGJING  京都大学, 経営管理研究部, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2019-11-08 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2020年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2019年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード起業スキル / 教育技術開発 / 教育技術
研究開始時の研究の概要

本研究は、起業を志す人材が実際に起業を進めるプロセスにおいていかなる困難を経験し、それを克服するためのどのようなスキルが必要なのかについて、異なる起業フェーズごとに分析・整理したうえで特定し、効果的な起業教育プログラムの開発に応用することを目的とする。そのため、研究開発アプローチに基づき、起業教育の基礎研究、応用研究、技術開発、実証実験、効果測定といったプロセスで研究を進める。

研究実績の概要

令和2年度は、まず、Bibliometric分析を可能にするソフトウェアであるVOSviewerを用いて起業スキルに関する研究動向を概観し、先行文献の整理と評価をシステマチックに行った。とりわけ、文献の対称を起業教育に関するEラーニングに絞り、Eラーニングがいかに起業教育に活用され、教育システムとして統合されつつあるのかについての研究動向をBibliometric分析を用いて整理した。具体的には、2000年から2019年にかけての19年間に当該テーマで発表された論文を収集し、研究内容の分類、学術的貢献の度合い、それぞれの分類ごとの主要研究テーマについての整理を行ったうえでレビュー論文を作成した。本論文は、2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)に採択され、2020年12月にオンラインにて発表した。次に、高等教育における若年層向けの起業教育に関する研究動向を整理・分析するため、1990年から2019年にかけて、15歳から19歳までの若年層に対する起業教育というテーマで研究され出版された学術論文をシステマチックに収集し、これらの文献および成果を統合した概念マップを作成し、当該分野をより発展させるための将来研究のための指針を導きだす作業を行った。本作業では、外国人共同研究員および受入れ教員の他に、研究室のメンバーや米国大学の教授も参加することでプロジェクトを推進した。本テーマの成果は、論文化され国際学会や国際ジャーナルに投稿予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和2年度は、大規模な文献調査やレビュー論文の作成に加え、起業家教育プログラムの開発のためのフィールドスタディや実証実験の実施も視野に入れていたが、新型コロナ感染症拡大の影響により、フィールドスタディや実証実験を実施することができなかった。

今後の研究の推進方策

本研究課題は、外国人特別研究員のJingjing Lin氏との共同研究を目的として2019年11月から2021年11月までの2年間の予定であったが、日本学術振興会外国人特別研究員の採用期間が、2020年10月末日までと変更になったため、2020年10月末日でいったん研究課題を終了した。ただ、すべてのプロジェクトが完了したわけではないため、2020年11月以降も引き続き、共同研究自体を継続しており、来年度以降も継続する予定である。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] E-learning in Entrepreneurship Education: A Systematic Literature Review2020

    • 著者名/発表者名
      Lin, J. & Sekiguchi, T.
    • 雑誌名

      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)

      巻: 2020 ページ: 83-90

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368412

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What We Know and What We Don't Know About Entrepreneurship Skills: A Bibliometric Mapping Approach2020

    • 著者名/発表者名
      Lin, J.
    • 雑誌名

      Working paper

      巻: NA

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] E-learning in Entrepreneurship Education: A Systematic Literature Review2020

    • 著者名/発表者名
      Lin, J., & Sekiguchi, T.
    • 学会等名
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-11-29   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi