• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00601
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関早稲田大学

研究代表者

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

研究分担者 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)
須永 努  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (20438914)
阿部 周造  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 名誉教授 (30060015)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
朴 宰佑  中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
石井 裕明  青山学院大学, 経営学部, 准教授 (50548716)
平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
石田 大典  同志社大学, 商学部, 准教授 (80507872)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
41,600千円 (直接経費: 32,000千円、間接経費: 9,600千円)
2023年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2022年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2021年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
2020年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2019年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード知覚バイアス / 消費者行動 / 感覚マーケティング / ナッジ / 身体化認知 / クロスモーダル / 感覚間相互作用 / 商品陳列 / 処理流暢性
研究開始時の研究の概要

行動経済学、行動意思決定論などの研究領域において、人の判断や行動に影響するバイアスに関する研究が活発に行われてきた。これらの研究の多くは、人が受け取った情報をもとにして判断や意思決定を行うという認知過程で発生する、認知バイアスに焦点を当ててきた。これに対して本研究では、人が刺激に接し、それを知覚する過程で生じる知覚バイアスを扱う。例えば、同じものを飲んでも、グラスの硬さや触感によって味覚が変わるという現象は、知覚過程で生じるバイアスである。消費者行動における知覚バイアスの影響を体系的に整理するために、本研究ではラボ実験、フィール実験などを用いて、頑健な研究成果を獲得することを目指している。

研究実績の概要

嗅覚刺激を用いた実験を実施する際には、実験参加者にマスクを外して香りを嗅いでもらう必要があることから、新型コロナの影響で実験を延期してきた。22年度になって、実験環境について十分に配慮した上であれば実験を実施できると判断し、嗅覚刺激が消費者の感情に与える影響に関する予備実験を実施した。研究協力機関である長谷川香料株式会社の協力を得て、グレープフルーツ、ジャスミン、ペパーミントなど13種類の香りを用いて、これらの香りを嗅いだ時の実験参加者の感情への影響を捕捉した。さらに、それらの香りが特定の店舗に流れていると想定したときの、香りと店舗の整合性について判定してもらった。これらの結果から、香りが感情に影響し、それが製品購買時の意思決定に影響するというメカニズムに関する仮説を構築した。この仮説のもとで本実験を計画している過程で、我々が導出した仮説と既存研究の結果との間に一部整合的ではない部分があることが判明し、既存研究の解釈の仕方について香りの専門家も含めた議論が必要となった。そのため、本実験の実施を来年度初めに延期した。このことと関連し、BI Norwegian Business SchoolのCarlos Velasco氏を研究会に招聘し、感覚刺激を用いて消費者実験の方法について議論を行った。
本年度は、上記の嗅覚刺激に関する研究に加えて、広告の配色に関する実験を実施した。この研究では広告が対象とする製品の色が複数ある場合の色の配列について、類似配色と補色配色の2つの方法を比較し、それぞれの利点と欠点を実験結果を踏まえて整理した。この整理からも、視覚刺激の構成要素の中でも色の影響は非常に大きいと考えられ、次年度以降も配色に関する研究を深めていくべく計画している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

上述したように、新型コロナ流行下では嗅覚刺激の実験実施が困難であったため、22年度になってようやく予備実験の実施が可能となった。他の調査、実験についても対面で実施するものについては人数や方法に関する制限があった。22年度にはこれらの制限が緩和されてきたが、これまでの遅れをすべて回復するまでには至っておらず、全体的にみた進捗状況は、当初計画に比してやや遅れている。

今後の研究の推進方策

22年度に実施してきた調査、実験については、当初の想定通りの結果が得られており、今後はこのテーマに関する研究を推進することで研究の活性化を図っていく。嗅覚刺激に焦点を当てた研究についても、対面での調査、実験が可能となったことを受け、嗅覚刺激単独および他の感覚刺激との相互作用に関する研究についても、今後活性化していく予定である。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (83件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (44件) (うち国際共著 23件、 査読あり 41件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (33件) (うち国際学会 15件、 招待講演 2件) 図書 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] カラーバリエーションが豊富な製品における配色に基づく製品提示順序が消費者の製品選択満足に与える影響2024

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 51(1) ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Report for Type 2 Bayes-Fuzzy Estimation in No-Data Problem.2024

    • 著者名/発表者名
      Houju Hori, Kazuhisa Takemura, Yukio Matsumoto.
    • 雑誌名

      Applied Mathematics

      巻: 15 号: 01 ページ: 46-65

    • DOI

      10.4236/am.2024.151005

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Decoding the meaning of alternative proteins: Connotations and music-matching2024

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Bunya Ayana、Park Jaewoo、Velasco Carlos
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 115 ページ: 105117-105117

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2024.105117

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ブランド・ロゴ変更時の彩度の変化が消費者のブランド態度に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      河股 久司, 守口 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 3 ページ: 39-50

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.005

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-01-10
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multiattribute regret: theory and experimental study2023

    • 著者名/発表者名
      Yoichiro Fujii, Hajime Murakami, Yutaka Nakamura, Kazuhisa Takemura
    • 雑誌名

      Theory and Decision

      巻: 95 ページ: 623-662

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における規範的意思決定についての研究2023

    • 著者名/発表者名
      MURAKAMI Hajime、SUNAGA Naoto、HOSHINO Takahito、TATEOKA Daiki、HIRATSUKA Sho、HARAGUCHI Ryohei、YAMAKABE Shun、TAKEMURA Kazuhisa
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 22 号: 1 ページ: 39-49

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-22-00019

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The temperature of newness: How vision-temperature correspondence in advertising influences newness perception and product evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 160 ページ: 113801-113801

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113801

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Creating luxury brand names in the hospitality and tourism sector: The role of sound symbolism in destination branding2023

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Park Jaewoo、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Journal of Destination Marketing & Management

      巻: 30 ページ: 100815-100815

    • DOI

      10.1016/j.jdmm.2023.100815

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] “Human-like” is powerful: The effect of anthropomorphism on psychological closeness and purchase intention in insect food marketing2023

    • 著者名/発表者名
      Wang Zining、Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 109 ページ: 104901-104901

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2023.104901

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 商品の感性的価格判断2022

    • 著者名/発表者名
      TAKEMURA Kazuhisa、LIU Fang
    • 雑誌名

      感性工学

      巻: 20 号: 3 ページ: 136-142

    • DOI

      10.5057/kansei.20.3_136

    • ISSN
      1882-8930, 2435-4481
    • 年月日
      2022-09-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe and Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Journal of Choice Modelling

      巻: 45 ページ: 100384-100384

    • DOI

      10.1016/j.jocm.2022.100384

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The connotative meanings of sound symbolism in brand names: A conceptual framework2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Jaewoo Park, Abhishek Pathak, Charles Spence
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 150 ページ: 365-373

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.06.013

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] “Looking sharp”: Price typeface influences awareness of spending in mobile payment2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Velasco Carlos、Spence Charles
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 39 号: 6 ページ: 1170-1189

    • DOI

      10.1002/mar.21651

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Kosuke Motoki, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 97 ページ: 104473-104473

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104473

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The effect of perceived scarcity on strengthening the attitude?behavior relation for sustainable luxury products2022

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Eom Hyo Jin、Spence Charles
    • 雑誌名

      Journal of Product & Brand Management

      巻: 31 号: 3 ページ: 469-483

    • DOI

      10.1108/jpbm-09-2020-3091

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How early acquired phonemes present in words (or brand names) can evoke the expectations of sweet tastes2022

    • 著者名/発表者名
      Pathak Abhishek、Calvert Gemma Anne、Motoki Kosuke、Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 96 ページ: 104392-104392

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2021.104392

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      須田 孝徳, 石井 裕明, 外川 拓, 山岡 隆志
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 2 ページ: 60-71

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.045

    • NAID

      130008093934

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <論説>Does Order of Presentation Affect the Focus of Comparison?: An Empirical Study of Eye-Tracking Data2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 周造、井出野 尚、奥瀬 喜之、金子 充、玉利 祐樹、三富 悠紀、蜂巣 健一
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 42 号: 1 ページ: 53-62

    • DOI

      10.18880/00014557

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11901

    • 年月日
      2021-09-13
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention2021

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Sugitani Yoko
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Psychology

      巻: - 号: 4 ページ: 687-698

    • DOI

      10.1002/jcpy.1268

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "A Cross-cultural investigation of metamotivational beliefs about regulatory focus task-motivation Fit "2021

    • 著者名/発表者名
      Nguyen Tina、Togawa Taku、Scholer Abigail A.、Miele David B.、Fujita Kentaro
    • 雑誌名

      Personality and Social Psychology Bulletin

      巻: in press 号: 5 ページ: 807-820

    • DOI

      10.1177/01461672211025423

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ラグジュアリー・ブランドの多次元的価値が購買意図の形成へ与える影響―財の観察可能性の影響と重要価値次元の特定に関する検証2021

    • 著者名/発表者名
      藤原一肇, 守口剛
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 24 号: 1 ページ: 1-15

    • DOI

      10.5844/jsmd.24.1_1

    • NAID

      130008059430

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of Consumer Affinity toward Foreign Countries on Consumers’ Regulatory Focuses2021

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki、Isoda Yuriko
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 34 号: 3 ページ: 346-356

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.1961335

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Constructing healthy food names: On the sound symbolism of healthy food2021

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Park Jaewoo、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104157-104157

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104157

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A sound brand name: The role of voiced consonants in pharmaceutical branding2021

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Motoki Kosuke、Pathak Abhishek、Spence Charles
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 90 ページ: 104104-104104

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2020.104104

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 新製品開発プロジェクトにおける双面型市場志向2021

    • 著者名/発表者名
      石田大典
    • 雑誌名

      商學集志

      巻: 91 ページ: 19-36

    • NAID

      40022807834

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] On Effects of Changing Multi-attribute Table Design on Decision Making: An Eye-Tracking Study2021

    • 著者名/発表者名
      Ideno, T., Morii, M., Takemura, K., & Okada, M.
    • 雑誌名

      International Conference on Theory and Application of Diagrams. Springer, Cham.

      巻: 11 ページ: 365-381

    • DOI

      10.1007/978-3-030-54249-8_29

    • ISBN
      9783030542481, 9783030542498
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル化時代のプライシング2020

    • 著者名/発表者名
      奥瀬 喜之
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 54 号: 2 ページ: 16-25

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.54.2_16

    • NAID

      130007968220

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2020-12-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Double-Edged Effects of E-Commerce Cart Retargeting: Does Retargeting Too Early Backfire?2020

    • 著者名/発表者名
      Li Jing、Luo Xueming、Lu Xianghua、Moriguchi Takeshi
    • 雑誌名

      Journal of Marketing

      巻: 85 号: 4 ページ: 123-140

    • DOI

      10.1177/0022242920959043

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] When the Unknown Destination Comes Alive: The Detrimental Effects of Destination Anthropomorphism in Tourism2020

    • 著者名/発表者名
      Kwak Hyokjin、Puzakova Marina、Rocereto Joseph F.、Moriguchi Takeshi
    • 雑誌名

      Journal of Advertising

      巻: 49 号: 5 ページ: 508-524

    • DOI

      10.1080/00913367.2020.1800537

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Going it alone or together: the role of space between products on consumer perceptions of price promotions2020

    • 著者名/発表者名
      Kwak Hyokjin、Zhang Yuli、Puzakova Marina、Moriguchi Takeshi
    • 雑誌名

      International Journal of Advertising

      巻: 39 号: 7 ページ: 1086-1114

    • DOI

      10.1080/02650487.2020.1753443

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 製品パッケージに記載されている製品名と付随する影の方向の一致が処理の流暢性と製品選好に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子、守口剛
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 2 ページ: 187-197

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.187

    • NAID

      130008028394

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Interactions between instrumental timbre and consumers’ regulatory focus2020

    • 著者名/発表者名
      Sunaga Tsutomu、Meng Yan、Zhuang Xuhong
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 121 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.08.014

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Abe Makoto、Kaneko Mitsuru
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 48 ページ: 11-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 周期的な購買行動に対応した顧客の 生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 28 号: 1 ページ: 29

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202005

    • NAID

      130008036787

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Cross-cultural Investigation of Metamotivational Knowledge of Construal Level in the United States and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Tina Nguyen, Taku Togawa, Abigail A. Scholer, Kentaro Fujita
    • 雑誌名

      Motivation Science

      巻: in press 号: 4 ページ: 386-400

    • DOI

      10.1037/mot0000178

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ユーザーの特徴からみたブランドらしさの測定2020

    • 著者名/発表者名
      KAWAMATA Hisashi、KOZUKA Haruka、SHIRAI Yasuyuki、SATOMURA Takuya、MORIGUCHI Takeshi
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.1

    • NAID

      130007953669

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 背景色が商品の触覚評価と選好に及ぼす影響―商品の擬人化性に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      西井 真祐子、守口 剛
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 3 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.3.1_1

    • NAID

      130007737967

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 雑誌名

      Journal of Retailing

      巻: 95 (4) 号: 4 ページ: 204-218

    • DOI

      10.1016/j.jretai.2019.11.001

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Tasting Names: Systematic Investigations of Taste-speech Sounds Associations2019

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Toshiki Saito, Jaewoo Park, Carlos Velasco, Charles Spence, Motoaki Sugiura
    • 雑誌名

      Food Qulaity and Preference

      巻: 80 ページ: 103801-103801

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2019.103801

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Reactions to Nonconformity Imagery in Advertising among Chinese and Japanese Consumers: The Effect of Personal and National Cultural Tightness2019

    • 著者名/発表者名
      Nara Youn, Jaewoo Park, Hyo Jin Eom
    • 雑誌名

      Journal of Advertising

      巻: 48 号: 5 ページ: 532-554

    • DOI

      10.1080/00913367.2019.1674754

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Marketing Intelligence & Planning

      巻: 38 (3) 号: 3 ページ: 269-282

    • DOI

      10.1108/mip-01-2019-0022

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ウェーブレット変換,特異値分解,フーリエ変換を用いた樹木画の画像解析2019

    • 著者名/発表者名
      川杉桂太・竹村和久・岩滿優美・菅原ひとみ・西澤さくら・塚本康之・延藤麻子・小平明子・轟 純一・轟 慶子
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 3 ページ: 284-293

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.18219

    • NAID

      130007695434

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理物理学と社会物理学-意思決定研究史からの展望とその課題2019

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 雑誌名

      感性工学

      巻: 17(3) ページ: 122-129

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングを促進する広告写真とは?ー制御焦点理論によるカラー/白黒写真の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、寺﨑新一郎、磯田友里子
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 304 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The Semantic Congruence of Sound and Visual Position of Brand Names: Downstream Effect of Fluency and Moderated Effect by Product Origin2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者行動研究におけるデータとリアリティ2022

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 学会等名
      第65回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 商品陳列における商品間距離が商品の複数購買に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 彩度の変化が新しさの知覚に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Facing Direction and Implied Motion in a Product Image Interact to Influence the Consumer’s Response to Advertising2022

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Charles Spence
    • 学会等名
      Association for Consumer Research 2022 Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social Behavior is Sustainable Behavior: How Social Inclusion Enhances Conscious Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Yoko Sugitani, Taku Togawa
    • 学会等名
      American Marketing Association 2022 Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 製品選択と眼球運動に関する探索的研究2022

    • 著者名/発表者名
      大久保京子, 中原孝信, 奥瀬喜之, 大久保街亜
    • 学会等名
      第64回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi, Kwon SoonHo, Onzo Naoto
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga Tsutomu、Moriguchi Takeshi、Nishii Mayuko、Spence Charles
    • 学会等名
      EMAC (European Marketing Academy) 2021 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マーケティング研究におけるリアリティの追求-行動的指標とフィールド実験の活用2021

    • 著者名/発表者名
      守口 剛
    • 学会等名
      日本商業学会 第11回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
    • 学会等名
      INFORMS 2021 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 心的モノサシ理論による単数価格づけ現象の分析-日本と中国における単数価格づけの実例を用いて2021

    • 著者名/発表者名
      劉 放, 竹村 和久
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 消費者はブランドに何を求めるのか-抽象的思考におけるself-brand connectionの重要性2021

    • 著者名/発表者名
      杉谷 陽子, 外川 拓
    • 学会等名
      日本商業学会 第71回 全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 山岡 隆志, 外川 拓
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Consumer responses to the use of artificial intelligence in luxury restaurants2021

    • 著者名/発表者名
      野沢 智咲都, 外川 拓, Carlos Velasco, 元木 康介
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の 新しさ知覚に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 石井 裕明, 朴 宰佑
    • 学会等名
      第62回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 石田 大典, 野城 慎二, 大塚 忠彦, 本所 翔平, 川端 雪白, 恩藏 直人
    • 学会等名
      第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Celebrity insects: Exploring the effect of celebrity endorsement on people’s willingness to eat insect-based foods2021

    • 著者名/発表者名
      朴 宰佑, 元木 康介, Carlos Velasco, Charles Spence
    • 学会等名
      第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 言語的カテゴリーモデル(LCM)を用いた解釈レベル の検討2021

    • 著者名/発表者名
      張 艶埼, 井上 友也, 奥瀬 喜之
    • 学会等名
      第63回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Matrix type product display: Its concept and effectiveness2020

    • 著者名/発表者名
      Moriguchi Takeshi, Kawamata Hisashi, Abe Shuzo
    • 学会等名
      020 EMAC Regional Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Semantic Congruity of Price and Name: The Effect of Precise or Round Numbers and Sound Symbolism2020

    • 著者名/発表者名
      Ishii Hiroaki、Park Jaewoo、Togawa Taku
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When Does Actual Versus Ideal Self-Congruence Matter? Moderating Effects of Construal-Level on Brand Attitudes2020

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Ando Kazuyo
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] I won´t listen to you because you are like me: The“backfire effect” in human-robot interactions2020

    • 著者名/発表者名
      Hector Gonzalez-Jimenez, Togawa Taku, Sugitani Yoko
    • 学会等名
      AIRSI2020 International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi、Ishii Hiroaki、Togawa Taku、Onzo Naoto
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客満足度情報の提供が上位 3 社の評価に与える 影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 玉利祐樹, 井出野尚, 奥瀬喜之
    • 学会等名
      第61回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ブランド購買における重視要因―文脈による変容―2020

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 学会等名
      日本商業学会 第70回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Negative Impact of Music Listening Through Earphones While Shopping on Purchase Outcomes2019

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi、Mayuko Nishii、Tatsuki Inoue、Shohei Iwasaki、Shu Masamori、Aoi Yoshida
    • 学会等名
      INFORMS Mareting Science Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of the Direction of a Product’s Cast-shadow on Product Preference and Processing Fluency2019

    • 著者名/発表者名
      Mayuko Nishii、Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      INFORMS Mareting Science Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 製品の形状と配置が消費者選好に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛、阿部周造
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第106回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 視覚刺激が製品選好と処理の流暢性に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子、守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第105回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 商品提示方法の違いによる意思決定過程における視線パターンの比較2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺藍丸、川杉桂太、村上始、天野淳、竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa、Yuriko Isoda、Hiroaki Ishii、Ikumi Hiraki、Naoto Onzo
    • 学会等名
      2019 AMA Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Abstract Interacting and Learning through Cross-Functional Product Development Team: Driving New Product Creativity, Design Value, and Product Advantage2019

    • 著者名/発表者名
      Subin Im、Charles H. Noble、Daisuke Ishida、Naoto Onzo
    • 学会等名
      2019 Academy of Marketing Science Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 1からのマーケティング分析〈第2版〉2022

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、冨田 健司
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502421617
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Escaping from Bad Decisions: A Behavioral Decision-Theoretic Perspective2021

    • 著者名/発表者名
      Takemura Kazuhisa
    • 総ページ数
      542
    • 出版者
      Academic Press
    • ISBN
      0128160322
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Behavioral Decision Theory: Psychological and Mathematical Descriptions of Human Choice Behavior (2nd ed.)2021

    • 著者名/発表者名
      Takemura Kazuhisa
    • 総ページ数
      411
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      新星出版社
    • ISBN
      4405120110
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] プロフェッショナルマーケター2019

    • 著者名/発表者名
      早稲田大学 商学学術院教授 守口 剛、MCEI東京支部「プロフェッショナルマーケター」出版委員会
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • ISBN
      9784478090626
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 消費者行動研究における実験アプローチ2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi