• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00620
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関大阪大学

研究代表者

澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)

研究分担者 坂口 真康  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (00819427)
利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
清水 貴夫  京都精華大学, 国際文化学部, 准教授 (10636517)
興津 妙子  大妻女子大学, 文学部, 教授 (20772784)
大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
小原 優貴  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 特別研究員(RPD) (70738723)
園山 大祐  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)
牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
坂上 勝基  神戸大学, 国際協力研究科, 准教授 (80779299)
小川 未空  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (40848610)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
39,650千円 (直接経費: 30,500千円、間接経費: 9,150千円)
2022年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2021年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2020年度: 13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2019年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
キーワード教育社会学 / 比較教育学 / 国際開発学 / 発展途上国 / 教育普遍化 / 教育格差 / アフリカ / 地域研究 / アジア
研究開始時の研究の概要

本研究は、初等・中等教育の普遍化が進展する一方で、種々の国内格差が生起している現実において、その普遍化と格差の構造を解明することを目的とする。主な対象国は、アフリカ8か国、アジア4か国とするが、格差是正に取り組んできた先進国における研究蓄積や実践経験を活用し、多面的に検討を試みる。この背景には、国連において合意された2030年までの国際社会共通の目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」の第4目標(教育)がある。各国の事例研究を統合、比較検討し、普遍化と格差を鍵概念とし、この目標を達成するための政策的示唆・含意、実践上の課題を探索する。最後に、公正で質の高い教育提供のモデルを検討する。

研究成果の概要

本研究は、初等・中等教育の普遍化が進展する一方で、種々の国内格差が生起している現実において、その普遍化と格差の構造を解明することを目的とした。アフリカおよびアジア諸国を中心に、人びとのリアリティを把握するため、質的調査を中心に行った。主な研究成果は、個々のフィールド研究の成果に加え、特に国際比較から格差を多面的に捉えなおしたこと、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大を通して、格差に関わる問題をあらためて浮き彫りにしたことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、「途上国」「先進国」あるいは「日本」というような、各国の経済レベルにより対象国を分類し、教育を俯瞰するのではなく、共通の課題として、各国で起こっている格差の実態や格差の是正、縮減に向けての取り組みについて、当事者性をもって理解しようと試みている点である。フィールドデータを駆使し、就学率に代表される量的な教育指標だけに着目することの問題点を明らかにした。SDGsゴール4にある「包摂的かつ公正で質の高い教育」とは、何であるのかを問い直している。

報告書

(6件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (213件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (66件) (うち国際共著 21件、 査読あり 30件、 オープンアクセス 54件) 学会発表 (128件) (うち国際学会 36件) 図書 (19件)

  • [雑誌論文] 南アフリカ共和国における教育の普遍化と格差の現状と論点――格差是正の対策・支援と「人間の尊厳」2024

    • 著者名/発表者名
      坂口真康
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 202-221

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] SDGs時代のケニアにおける教育の普遍化と格差2024

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 165-182

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ウガンダにおけるSDGs時代の基礎教育普遍化と格差―近年の動向の検証と今後の展望―2024

    • 著者名/発表者名
      坂上勝基
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 183-201

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大―ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるのか―2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀に求められるフィールドワーカーによる比較教育研究―エスノセントリスムを乗り越えて―2024

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 239-254

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Promoting the itemized educational spending of rural coastal households in Bangladesh through unconditional cash and food assistance2024

    • 著者名/発表者名
      Bari Md. Abdul、Khan Ghulam Dastgir、Yoshida Yuichiro、Kusakabe Tatsuya
    • 雑誌名

      Asia Pacific Education Review

      巻: - ページ: 1-12

    • DOI

      10.1007/s12564-024-09936-7

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Community Involvement in School Management in Madagascar Government Policies and School Practices2024

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. & Sawamura, N.
    • 雑誌名

      共生学ジャーナル

      巻: 8 ページ: 184-199

    • DOI

      10.18910/94959

    • ISSN
      24326755
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コートジボワールにおける長期休暇中の教育選択とその役割 : 初等教育に関わる子どもと保護者の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      小松勇輝
    • 雑誌名

      共生学ジャーナル

      巻: 8 ページ: 92-116

    • DOI

      10.18910/94955

    • ISSN
      24326755
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本におけるアフリカ人留学生受け入れ状況と課題 : 北海道と関東地方の国立大学を事例に2024

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 雑誌名

      共生学ジャーナル

      巻: 8 ページ: 70-91

    • DOI

      10.18910/94954

    • ISSN
      24326755
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コートジボワールで長期休暇中に技能を身につける子どもたち―学校に通わせ続けることは正しい開発目標なのだろうか?2024

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 11 ページ: 244-248

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育制度改革とカリキュラム改革の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代・澤村信英・園山大祐・志水宏吉
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 号: 0 ページ: 4-14

    • DOI

      10.50919/africaeducation.14.0_4

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2023-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育改革の進捗と問題点2023

    • 著者名/発表者名
      澤村 信英
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 号: 0 ページ: 15-24

    • DOI

      10.50919/africaeducation.14.0_15

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2023-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ガーナの非正規市街地におけるコミュニティと小学校の関係性2023

    • 著者名/発表者名
      星野 和樹
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 号: 0 ページ: 66-78

    • DOI

      10.50919/africaeducation.14.0_66

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2023-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアのキベラスラムにおける無資格教員と低学費私立学校の関係2023

    • 著者名/発表者名
      長野 優希
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 10 号: 0 ページ: 43-74

    • DOI

      10.50829/miraikyoso.10.0_43

    • ISSN
      2435-8010
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Equity Issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25(1) 号: 1 ページ: 96-107

    • DOI

      10.1108/jice-12-2022-0047

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Low-fee private schools for early childhood care and education? Insights from Zambia in the context of economic globalization2023

    • 著者名/発表者名
      Edwards Jr., D.B., Okitsu, T., & Mwanza, P.
    • 雑誌名

      International Review of Education

      巻: 68 号: 6 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1007/s11159-023-09985-x

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Low-fee private preschools as the symbol of imagined ‘modernity’?—Parental perspectives of ECCE in an urban informal settlement in Zambia2023

    • 著者名/発表者名
      Okitsu, T., Edwards Jr., D.B., Mwanza, P., & Miller, S.
    • 雑誌名

       International Journal of Educational Development 

      巻: 97 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2022.102723

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 -国立教員養成カレッジ,ジャフナ校での研修に焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子、川口純、松本なるみ、大口修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践紀要

      巻: 40 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアのキベラスラムにおける無資格教員と低学費私立学校の関係ー教員の生活戦略に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 10 ページ: 43-76

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 12-21

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_12

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マラウイのインクルーシブ教育2022

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 22-29

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_22

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 30-41

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_30

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 南アフリカ共和国におけるグローバル化に関わる教育の一考察2022

    • 著者名/発表者名
      坂口 真康
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 42-53

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_42

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Transition of African Students in China from University Education to Work: Focusing on Labor Policies and Employment Cases of International Students2022

    • 著者名/発表者名
      Luo, Fangzhou
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 67-78

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_67

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東部アフリカの教師教育者の応募要件 : マラウイとザンビアの比較2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 号: 3 ページ: 280-286

    • DOI

      10.15027/53404

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033188

    • 年月日
      2022-12-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイの防災教育に関する予備的検討2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、竹内 裕希子、坂田 のぞみ
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 号: 3 ページ: 275-279

    • DOI

      10.15027/53403

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033187

    • 年月日
      2022-12-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of including refugees in local government schools on pupils’ learning achievement: Evidence from West Nile, Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Katsuki Sakaue, James Wokadala
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 90 ページ: 102543-102543

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2021.102543

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Emerging inequality in Kenyan secondary schools: Dilemmas of educational expansion and quality improvement2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa Miku
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 52 号: 3-4 ページ: 453-468

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09627-4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda2022

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Yoshiko
    • 雑誌名

      Nilo-Ethiopian Studies

      巻: 2022 号: 27 ページ: n/a

    • DOI

      10.11198/niloethiopian.27.a01

    • ISSN
      1340-329X, 1881-1175
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Parental Involvement in School to Work Transition in Rural Madagascar: Focusing on Parents’ Expectations of Education Outcomes2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 雑誌名

      Journal of Kyosei Studies

      巻: 6 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inequality in the Academic Achievement and Trajectory of “French Students with an Immigrant Background” and the Working Class : The mechanism of self-selection and marginalisation in secondary education2022

    • 著者名/発表者名
      Sonoyama, Daisuke
    • 雑誌名

      Osaka University Knowledge Archive: OUKA

      巻: 6 ページ: 55-74

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ケニアの中等教育における低学費私立校の公共性―教育格差に果たす役割―2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 9 ページ: 143-171

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Private school choice among Muslim parents: The public-private school decision in Delhi, India2022

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar and Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      London Review of Education

      巻: 20(1) 号: 1 ページ: 1-15

    • DOI

      10.14324/lre.20.1.25

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A comparative study on the supply of applied human resources for regional labour market needs in China’s private higher education2022

    • 著者名/発表者名
      Cao Lei、Kusakabe Tatsuya
    • 雑誌名

      Industry and Higher Education

      巻: 36 号: 6 ページ: 870-881

    • DOI

      10.1177/09504222221081670

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Contextualization of Inclusive Education: Education for Children with Disabilities in Myanmar2022

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa Yoshiko
    • 雑誌名

      International Journal of Instruction

      巻: 15 号: 1 ページ: 365-380

    • DOI

      10.29333/iji.2022.15121a

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Inequality in Learning Engagements Amid the COVID-19 Pandemic: A Comparative Study of Kenya, Uganda, and Malawi2021

    • 著者名/発表者名
      Katsuki Sakaue, Miku Ogawa, Nobuhide Sawamura
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 4-18

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_4

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Prospect of Education Universalisation and Inequality in African Countries Aspiring to Be Middle-Income Countries: A Comparative Study of Thailand, Kenya, and Uganda2021

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki, Miku Ogawa, Katsuki Sakaue
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 19-36

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_19

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Nexus Between Policy and Practice of Inclusive Education: A Study of Malawi and Ethiopia2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yoshiko Tonegawa, Jun Kawaguchi
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 37-48

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_37

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Exploring the Concepts of ‘(In)equality’, ‘(In)equity’, and ‘(Dis)parity’ in the National Curricula and Examinations of Secondary Education: A Comparison Between the Cases of South Africa, Kenya, and Madagascar2021

    • 著者名/発表者名
      Sakaguchi, M., Ogawa, M. Rasolonaivo, A. R., and Sonoyama, D.
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 49-62

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_49

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yuki Ohara, Taeko Okitsu
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 63-72

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_63

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Toward Religious Education for All Religions: Reducing the Education Gap Based on Indonesia’s Religious Inherency2021

    • 著者名/発表者名
      Pratiwi Tri Utami, Takao Shimizu, Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 73-84

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_73

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Exploring the Changes Brought by Emergency Distance Education in Malagasy Universities: Disparities Under COVID-19 at a Teacher Training Institution2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa, Harinosy Ratompomalala & Nobuhide Sawamura
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 85-98

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_85

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開2021

    • 著者名/発表者名
      アフリカ教育学会第28回大会実行委員会
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 99-108

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_99

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東南アジアの教師教育者に求められる条件 : タイ・カンボジア・ベトナムの公募文書の比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、平田 仁胤、岡花 祈一郎
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 268-276

    • DOI

      10.15027/51637

    • NAID

      120007183733

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033123

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおけるへき地教員養成の展開 : 「公正な教育のための基金」による事業を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 277-283

    • DOI

      10.15027/51638

    • NAID

      120007183732

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033124

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigating School to Work Transition in Rural Madagascar: Upper Secondary School Students' Career Plans and Their Decision Patterns2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa & Sawamura, Nobuhide
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 30 号: 2 ページ: 113-127

    • DOI

      10.32204/jids.30.2_113

    • NAID

      130008130690

    • ISSN
      1342-3045, 2434-5296
    • 年月日
      2021-11-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中国におけるアフリカ人学生の留学動機と修学経験2021

    • 著者名/発表者名
      羅方舟、澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 30 号: 1 ページ: 147-163

    • DOI

      10.32204/jids.30.1_147

    • NAID

      130008068052

    • ISSN
      1342-3045, 2434-5296
    • 年月日
      2021-06-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ケニアにおける無認可低学費私立学校―多様化するニーズを支えるのは誰の役割か2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 24(1) ページ: 29-45

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際比較に見るCOVID-19対策が浮き彫りにした教育行政の特質と課題2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐, 辻野けんま, 有江ディアナ, 中丸和
    • 雑誌名

      日本教育行政学年報

      巻: 47 ページ: 25-45

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ザンビアにおける保育・幼児教育の政策的展開と実態―ネオリベラリズムの中で交錯するグローバル性とローカル性2021

    • 著者名/発表者名
      興津妙子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 63 ページ: 73-88

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] The Role of Low-cost Private Secondary Schools in Rural Kenya Under the ‘Free Secondary Education Policy’2021

    • 著者名/発表者名
      Ogawa Miku、Osaka University
    • 雑誌名

      Journal of International and Comparative Education

      巻: 12 号: 2 ページ: 97-115

    • DOI

      10.14425/jice.2021.10.2.1205

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Impact of COVID-19 in Pedagogical Practices at Secondary Education in Bangladesh2021

    • 著者名/発表者名
      Asim Das, Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 24(2) ページ: 113-129

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] SDGs 時代の教育普遍化と格差の開発研究2020

    • 著者名/発表者名
      小川未空・坂上勝基・澤村信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 5-20

    • NAID

      130007950605

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイにおける基礎教育改革と中等学校をめぐる格差 ―「分を知る」社会の二者間関係―2020

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 21-34

    • NAID

      130007950603

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] バングラデシュ農村の経済・社会格差縮減に対する教育開発の貢献 ―20年間の縦断的研究結果から―2020

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 35-47

    • NAID

      130007950604

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ザンビア都市インフォーマル居住区における就学前教育の展開と格差 ―低学費私立幼稚園の台頭に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      興津 妙子, ブレントD エドワーズ ジュニア, ペギー ムワンザ
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 49-62

    • NAID

      130007950601

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育格差の中にある格差 ―マラウイの初等教育への就学実態を事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      川口 純, 丹羽 勇人
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 63-74

    • NAID

      130007950600

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マダガスカルの教育政策の変遷と格差是正 ―職業へのアクセスに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      園山 大祐, ファナンテナナ リアナスア アンドリアリニアイナ, アンドリアマナシナ ルズニアイナ ラスルナイヴ
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 75-87

    • NAID

      130007950598

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Addressing inclusive education for learners with disabilities in the integrated education system: the dilemma of public primary schools in Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba and Francis Likoye Malenya
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 52 号: 1 ページ: 19

    • DOI

      10.1080/03057925.2020.1726727

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 現代ケニアにおける中等学校設立の動態2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 2019 号: 95 ページ: 1-12

    • DOI

      10.11619/africa.2019.95_1

    • NAID

      130007849746

    • ISSN
      0065-4140, 1884-5533
    • 年月日
      2019-05-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Low-fee Private Schooling: Poor Households’ Struggle to Support Their Children’s School Attendance in Unauthorized Colonies in Delhi, India2019

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar、Kusakabe Tatsuya
    • 雑誌名

      Journal of School Choice

      巻: - 号: 2 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1080/15582159.2019.1686594

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Low-fee private schools, the state, and globalization: A market analysis within the political sociology of education and development2019

    • 著者名/発表者名
      Edwards, D.B., Okitsu, T., Mwanza, P
    • 雑誌名

      Education Policy Analysis Archives

      巻: ‐ ページ: 1-42

    • DOI

      10.14507/epaa.27.4534

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The representation of Civic Education in Madagascar: exploring the evolution of textbook contents2019

    • 著者名/発表者名
      Andriamanasina Rojoniaina Rasolonaivo
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 9 ページ: 123-142

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウガンダ北部の難民受入地域への教育援助に関する一考察ー初等学校の教員と児童の視点に着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      坂上勝基
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 10 ページ: 78-92

    • NAID

      130008051340

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間茜、川口純
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 22(2) ページ: 15-31

    • NAID

      120006813434

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The dilemmas of school choice: do parents really ‘choose’ low-fee private schools in Delhi, India?2017

    • 著者名/発表者名
      Mousumi Manjuma Akhtar and Kusakabe, Tatsuya
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 47 号: 2 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1080/03057925.2017.1401451

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Language Policy in Ethiopia: Analysis of the Medium of Instruction in Primary Schools2024

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Yoshiko
    • 学会等名
      The 68th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアにおける「教育熱」の意味―保護者のライフヒストリー分析から―2024

    • 著者名/発表者名
      山口菜々果
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] School Management and Community Involvement in Madagascar: Focusing on Transparency and Equity2024

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N.
    • 学会等名
      The 33rd Conference of Japan Society for Africa Educational Research, Tohoku University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] マダガスカルの学校運営におけるコミュニティ参加―政府の政策と学校の実践―2024

    • 著者名/発表者名
      澤村信英、F・R・アンドリアリニアイナ
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第33回大会(東北大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける教育改革の進捗と展望―中等教育はいかに再編され、何が問題なのか―2024

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本比較教育学会第60回大会(名古屋大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Internationalization of higher education (IHE) at home in India: proactive policy shift, institutional efforts and emerging concerns2023

    • 著者名/発表者名
      Ohara, Y. and Choudhury, P.
    • 学会等名
      The 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi, Jun and Kuroda, Kazuo
    • 学会等名
      The 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Washington, DC)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 西アフリカのライシテ研究の射程2023

    • 著者名/発表者名
      清水貴夫
    • 学会等名
      第60回日本アフリカ学会学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会(上智大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] バングラデシュへき地農村における子どものウェルビーイング―教育普及後20年の追跡調査から2023

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会(上智大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Vulnerability of Career Development in Bangsamoro Autonomous Region in Muslim Mindanao (BARMM), Philippines2023

    • 著者名/発表者名
      Kusakabe, Tatsuya, Kanna Hirayama and Elenita Que Natalio
    • 学会等名
      13th Comparative Education Society of Asia (CESA), Hiroshima International Conference Hall
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Privatization of Pre-primary Education and Teacher Training in India: Current Efforts and Challenges for Quality Early Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Ohara, Yuki and Pradeep Chawdhury
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the concepts of equity in examinations of secondary education in Kenya: through analysis of the subject of Christian Religious Education2023

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023), International Conference Center Hiroshima
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of the Local Community in School Management in Central Madagascar: Reflecting on Decentralization and Participation2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R.
    • 学会等名
      The 31st Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kobe University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Parental Involvement in Public High School Students’ Career Planning in Central Madagascar2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N.
    • 学会等名
      The 60th Japan Association for African Studies Annual Conference, Makuhari International Training Center
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Parental Involvement in Secondary School Students’ Career Planning in Low-Income Areas of Kenya: Focusing on a Low-Fee Private School and a Public Day School2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R.
    • 学会等名
      The 24th Japan Society for International Development Spring Conference, Akita City Cultural Creation Centre
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Young People’s Pathway to Work in Rural Madagascar: Focusing on Further Education, Training, and Employment of Secondary School Leavers2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R.
    • 学会等名
      The 32nd Japan Society for Africa Educational Research Conference, Teikyo University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Parental Involvement in Malagasy Students’ Career Planning: The Case of Public High Schools in Urban and Suburban Settings2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R.
    • 学会等名
      The 34th Japan Society for International Development Annual Conference, Sophia University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Parental Involvement in Students’ Career Planning in Madagascar: The Case of Public High Schools in the Central Highlands2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R.
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, International Conference Center Hiroshima
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Global Citizenship Education in Madagascar: How Do Students Identify Themselves Within the Global World?2023

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, A. R.
    • 学会等名
      The 24th Japan Society of International Development Spring Conference, Akita City Cultural Center
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Global Citizenship Education and Students’ Identity in Malagasy Public High Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, A. R.
    • 学会等名
      The 32nd Japan Society for Africa Educational Research conference, Teikyo University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Citizenship Education and Malagasy Philosophy: An Analysis of the Upper Secondary School Curriculum2023

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, A. R.
    • 学会等名
      The 34th Japan Society of International Development Annual Conference, Sophia University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Citizenship Education in Madagascar: From the Perspectives of Rural School Stakeholders2023

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, A. R.
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia, International Conference Center- Hiroshima
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コートジボワールにおける長期休暇中の有償教育選択とその役割2023

    • 著者名/発表者名
      小松勇輝
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第 32 回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コートジボワールの初等教育における非認知能力の視点からみた教育の質2023

    • 著者名/発表者名
      小松勇輝
    • 学会等名
      国際開発学会第 34 回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける保護者の教育熱に関する考察―教育ライフストーリーの分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      山口菜々果
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中国に留学したガーナ人学生の進路選択と帰国意思2023

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける初等・中等カリキュラム改革の進捗と問題点―現在の混乱のもとには何があるのだろか―2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会(神戸大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける教育制度・カリキュラム改革の現状、課題、展望2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会(オンライン、上智大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける教育改革の進捗と問題点―Competency-Based Curriculum の導入と教育制度の変更をめぐって2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      国際開発学会第24回春季大会(国際教養大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける教育改革の進捗と課題―新制度下の前期中等学校の現状―2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第32回大会(帝京大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Internationalization of higher education (IHE) at home in India: proactive policy shift, institutional efforts and emerging concerns2023

    • 著者名/発表者名
      Ohara, Y. and Choudhury, P.
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアのキベラスラムにおける無資格教員と低学費私立学校の関係ー教員の生活戦略に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 学会等名
      第63回アジア教育研究会(京都大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 障がいのある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会(明治大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 中国におけるアフリカ人留学生の進路選択とキャリア計画―浙江師範大学における留学形態に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Are highly educated Ghanaian students in China willing to return to their home country after graduation?2022

    • 著者名/発表者名
      Luo, Fangzhou
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Career Choices of Ghanian students in China and Their Intention of Homeland Return: Focusing on Highly Educated Talents2022

    • 著者名/発表者名
      Luo, Fangzhou
    • 学会等名
      International Education Development Forum (IEDF) 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Migration and education for children of migrant workers in India: Focusing on parents’ various school choices2022

    • 著者名/発表者名
      Miyamura, Yuki
    • 学会等名
      International Education Development Forum (IEDF) 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] インドにおける出稼ぎ労働者の子どもの教育ー保護者の多様な学校選択に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      宮村侑樹
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] Citizenship education and Malagasy philosophy: An analysis of the Malagasy literature and culture subject in upper secondary school2022

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      The 30th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kagoshima Women’s College
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Preparing for School to Work Transition under Secondary Education Expansion in Low-Income Areas in Kenya: Final Year Students’ Work Aspirations and Parental Involvement2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      The 30th Conference of Japan Society for Africa Educational Research, Kagoshima Women’s College
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍にある低学費私立学校の運営と生徒の生活―ケニア・ナイロビのスラムに暮らし働く教師の観察記録の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会(Online via Zoom兵庫教育大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおける基礎教育無償・義務化の実態―なぜ初等学校修了後に中等学校へ進学できないのか―2022

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] Inequalities in learning engagement during the COVID induced school closures in Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] The role of low-cost private secondary schools in rural Kenya under the ‘Free Secondary Education Policy’2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      The 66th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアの中等学校における学校放火事件―判例集の証言からみる放火の原因と特徴―2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] タイにおける「教育イノベーション地区」に関する予備的考察2022

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子、川口純、大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍にある低学費私立学校の運営と生徒の生活―ケニア・ナイロビのスラムに暮らし働く教師の観察記録の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会(早稲田大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 中国におけるアフリカ人留学生の進路選択とキャリア計画―浙江師範大学における留学形態に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Are highly educated Ghanaian students in China willing to return to their home country after graduation?2022

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou Luo
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Career Choices of Ghanian students in China and Their Intention of Homeland Return: Focusing on Highly Educated Talents2022

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou Luo
    • 学会等名
      International Education Development Forum (IEDF) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Migration and education for children of migrant workers in India: Focusing on parents’ various school choices2022

    • 著者名/発表者名
      Yuki MIYAMURA
    • 学会等名
      International Education Development Forum 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Citizenship education and Malagasy philosophy: An analysis of the Malagasy literature and culture subject in upper secondary school2022

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      30th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kagoshima Women’s College
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Preparing for School to Work Transition under Secondary Education Expansion in Low-Income Areas in Kenya: Final Year Students’ Work Aspirations and Parental Involvement2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      30th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kagoshima Women’s College
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 無資格教員にとっての低学費私立校の存在意義―ケニアのキベラスラムを事例に2022

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Inequalities in learning engagement during the COVID induced school closures in Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会(北海道・東北地区、オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Determinants of access to learning opportunities among primary school-aged children amid the COVID-19 pandemic: Evidence from Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      The 66th annual conference of the Comparative and International Education Society, Minneapolis
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of low-cost private secondary schools in rural Kenya under the ‘Free Secondary Education Policy2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      The 66th annual conference of the Comparative and International Education Society, Minneapolis
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] National Agenda for ICT in Education: A Comparative Analysis between South Africa and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nozomi Sakata, Masayasu Sakaguchi, Asami Shimoda, Takayoshi Maki
    • 学会等名
      The 29th Japan Society for Africa Educational Research Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] State Involvement in TeacherEducation in Thailand: A Japanese Thai education researchers’ perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      国際タイ学会第14回大会(京都大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子、川口純,、大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Determinants of access to learning opportunities among primary school-aged children amid the COVID-19 pandemic: Evidence from Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      66th annual conference of the Comparative and International Education Society, Minneapolis
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Contextualization of Inclusive Education: Education for Children with Visual Impairment in Yangon, Myanmar2022

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Yoshiko
    • 学会等名
      Oxford Education Research Symposium
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアのスラムにおける無認可低学費私立学校の運営―厳しい環境の中で教員として働くモチベーションに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      日本アフリカ学会第57回学術大会(広島市立大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Management of Low-Fee Private Schools in Challenging Circumstances: Exploring Teachers’ Motivation to Work in a Slum Area of Kenya2021

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, Nobuhide
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia (CESA) 12th Biennial Conference (Online via Hopin, Kathmandu University)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 危機に立つ無認可私立学校の運営と教師の生活―ケニア・ナイロビのスラムで暮らし働く教師の日常の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第28回大会(兵庫教育大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中国におけるザンビア人留学生の教育から職業への移行―国境を超える高等教育の役割に着目し て―2021

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第28回大会(兵庫教育大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Student mobility from Africa to China: motivations and experience of degree students at Xiamen University2021

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou LUO
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2021, 65th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why do African students choose studying in China?2021

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou LUO
    • 学会等名
      Comparative Education Society of ASIA 12th Biennial Conference, Kathmandu Nepal
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Career plans and choices of African students in China: A case study of students at Zhejiang Normal University2021

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou LUO
    • 学会等名
      The 28th Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Career plans and choices of African students in China: Target at degree students in Zhejiang and Beijing2021

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou LUO
    • 学会等名
      International Education Development Forum 2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国におけるアフリカ人留学生の進路選択とキャリア計画―浙江師範大学の学位取得型学生を事 例に―2021

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      国際開発学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中国におけるアフリカ人留学生の進路選択とキャリア計画―浙江師範大学の学位取得型学生を事 例に―2021

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      日本比較教育学会・研究発表会2021(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] School to Work Transition in the Rural Area of Madagascar: Comparing Students’ Aspirations and Parents’ Perspectives2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      27th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Osaka University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] School to Work Transition in the Rural Area of Madagascar: Confronting Children’s Aspirations with Parental Decisions2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      58th Japan Association for African Studies Annual Conference, Hiroshima City University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] School to Work Transition in Rural Madagascar: Exploring Parents’ Influence on Children’s Aspirations2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      22nd Japan Society for International Development Spring Conference, Bunkyo University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] School to Work Transition in Rural Madagascar: Investigating Parents’ Contribution to Children’s Career Plans2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, Kathmandu University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding Decision Making in School to Work Transition in Rural Madagascar: A Focus on Children’s Aspirations and Parents’ Views2021

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      UKFIET International Conference on Education and Development, Oxford University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マダガスカル農村部における学校から仕事への移行―子どもの職業志望と親の影響に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      ファナンテナナ リアナスア アンドリアリニアイナ
    • 学会等名
      第62回アジア教育研究会、京都大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Locating Global Citizenship Education in the Context of Madagascar: Drawing from Rural School Stakeholders’ Views2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      27th Japanese Society for Africa Educational Research (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Locating Global Citizenship Education in the Context of Madagascar: Drawing from Rural School Stakeholders’ views: School Practices and Students’ Perceptions in Rural Madagascar2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      65th Comparative and International Education Society Conference (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] School Stakeholders’ Perspectives on Citizenship Education in Rural Madagascar: Situating Global Citizenship Education in the Local Context2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      58th Japan Association for African Studies Annual Conference, Hiroshima University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Exploring the Place of Global Citizenship Education in the Local Context of Madagascar: From the Views and Practices of Rural School Stakeholders2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      22nd Japan Society for International Development Spring Conference, Bunkyo University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Exploring the Implementation of Global Citizenship Education in the Local Context of Madagascar: From the Perspectives of Rural School Stakeholders2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      UKFIET International Conference on Education and Development, Oxford University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Global Citizenship Education and Local Practices in Rural Madagascar2021

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, Kathmandu University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障―学校から離れる若者、多様な学び方と教育訓練の場―(ラウンドテーブル )2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐ほか
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会(筑波大学)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 南アジアにおける保育の質向上の動向―インドとバングラデシュの事例から-2021

    • 著者名/発表者名
      小原優貴、門松愛
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第 27 回大会(Web サイトにおける発表資料の掲載と質疑応答)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] タイにおける教師教育者の人事制度 ―公募文書を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会(筑波大学)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Potential Challenges of Rural Teacher Education in Thailand2021

    • 著者名/発表者名
      Maki, Takayoshi
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, Kathmandu University (Virtual)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Concepts of “Equality,” “Equity” and “Disparity”  at School Education in the Republic of South Africa: A Case Study of Optionally Selected Grade 12 Life Orientation Textbooks2021

    • 著者名/発表者名
      Sakaguchi, Masayasu
    • 学会等名
      27th Japan Society for Africa Educational Research Conference (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] SDGs時代の教育普遍化と格差2021

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・小川未空・日下部達哉・坂上勝基・坂口真康・清水貴夫・牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回 大会(ラウンドテーブル、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 途上国における難民を包摂する初等教育政策下の児童の学力の決定要因―ウガンダ北部を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      坂上勝基
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会(筑波大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] How does inclusion of refugee children into public schools affect children’s reading and math skills? Evidence from West Nile, Uganda2021

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      65th annual conference of the Comparative and International Education Society, Seattle
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Accessing higher education from low quality secondary school in rural Kenya2021

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      65th annual conference of the Comparative and International Education Society, Seattle
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ミャンマーにおけるインクルーシブ教育ー視覚障害のある子どもの 中等教育を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第57回大会(筑波大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ケニア・ナイロビのスラムにおける無認可低学費私立学校の運営―自律的な発展と外部者の支援―2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第26回大会(帝京大学、オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ケニアのスラムにおける無認可私立学校の運営―住民の自助と国際援助の相克―2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      国際ボランティア学会第21回大会(沖縄キリスト教学院大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] エチオピアにおけるインクルーシブ教育ーアディスアベバ市における障害児の初等教育2020

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 学会等名
      第3回筑波大学インクルーシブ教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアの小学生における教授用言語と日常の言語2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)ラウンドテーブル「発展途上国における教育の普遍化と格差」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアにおけるカリキュラム改革とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアの小学校における新カリキュラム導入とスラムの学校対応―ナイロビのマザレを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第20回春季大会(陸前高田グローバルキャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] What are the implications of Kenya’s curriculum reform for unrecognised primary schools in urban slums?2019

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo
    • 学会等名
      2019 UKFIET: UK Forum for International Education and Training, University of Oxford
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why do pupils in upper grades transfer from private to public school in the urban slums of Kenya?2019

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research, 24th Conference, Miyazaki Central Public Hall/ University of Miyazaki
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニアのスラムにおける無認可学校増加の背景2019

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The role of private schools in rural Kenya: under ‘truly’ free secondary education policy2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      55th Japan Comparative Education Society, Tokyo University of Foreign Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ケニア農村部における中等学校の普及と格差2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)ラウンドテーブル「発展途上国における教育の普遍化と格差」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Extension of the period of ‘Timepass’ with the perspective of various social change2019

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research, 24th Conference, Miyazaki Central Public Hall/ University of Miyazaki
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 無償化政策下における低学費私立校の役割―ケニア農村部の中等学校を事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] インドの教員を捉える視点ーこれまでの研究と今後の展望2019

    • 著者名/発表者名
      小原優貴
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)ラウンドテーブル「これからのアジアアフリカ教員政策の話をしよう」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育投資効果の格差―バングラデシュにおける二つの村の比較から2019

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Empowerment of Township Students in South Africa through the Learning Improvement Project: Toward Learning improvement for All2019

    • 著者名/発表者名
      Kusakabe, Tatsuya and Kgadi Mathabase
    • 学会等名
      South Africa-Japan University Forum, Pretoria University, South Africa
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] タイの基礎教育における格差是正措置2019

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] School to work in the rural area of Madagascar: upper secondary school children’s aspiration in perspective of the new education policy2019

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa and Nobuhide Sawamura
    • 学会等名
      Japan Society for International Development, 20th Spring Conference, Rikuzentakata Global Campus, Iwate
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Exploring children’s readiness for school to work transition in the rural area of Madagascar2019

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      第58回アジア教育研究会(神戸大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] School-to-work transition in the low-income areas of Madagascar: between the community, the household and the individual2019

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      International Education Development Forum 2019, Waseda University
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Preparing school to work transition in Malagasy low-income areas: between personal aspirations and household initiatives2019

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Exploring the disparity in the provision and needs in citizenship education in Madagascar2019

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      International Education Development Forum 2019, Waseda University
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Citizenship education in the context of Madagascar: what do children, parents, and teachers expect from the school curriculum?2019

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The effects of teaching assistants on learning outcomes of refugees: Evidence from refugee settlements in West Nile, Uganda2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会(東京外国語大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The effects of the refugee crisis in a host country on primary education: The case of influxes of South Sudanese refugees in West Nile, Uganda2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      国際開発学会第20回春季大会(陸前高田グローバルキャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The effectiveness of educational response to refugee crises within national system: Evidence from South Sudanese refugee settlements and host communities in West Nile, Uganda2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      2019 UKFIET: UK Forum for International Education and Training, University of Oxford
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] An analysis of the effects of refugees on learning achievements of local children: Evidence from host communities in West Nile, Uganda2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research, 24th Conference, Miyazaki Central Public Hall/ University of Miyazaki
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] インドネシアにおけるコミュニティ学習センターの新たな役割:地域社会の課題解決に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      片山信英
    • 学会等名
      国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(東京大学駒場キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 西ジャワ州におけるコミュニティ学習センターの役割:地域コミュニティとの関係に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      片山信英
    • 学会等名
      国際開発学会第21回春季大会(龍谷大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育―グローバルサウスの挑戦2024

    • 著者名/発表者名
      川口 純(編)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • 著者名/発表者名
      澤村 信英、小川 未空、坂上 勝基(編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356006
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • 著者名/発表者名
      二宮 晧(編)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 宗教組織の人類学―宗教はいかに世界を想像/創造しているか2023

    • 著者名/発表者名
      蔵本 龍介(編)
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      法蔵館
    • ISBN
      9784831856517
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「ケニアの学校―公教育を支えるスラム内の低学費私立学校」二宮 皓(編)『世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル』(150-157頁)2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「イスラーム教育の再創造―ブルキナファソのイスラーム教育を事例として」藏本龍介(編)『宗教組織の人類学』(215-258頁)2023

    • 著者名/発表者名
      清水貴夫
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      法藏館
    • ISBN
      9784831856517
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi (Chapter 7). In P. Bacon, M. Chiba and F. Ponjaert, The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032072180
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Sustainable Development Disciplines for Humanity: Breaking down the 5Ps-People, Planet, Prosperity, Peace, and Partnerships. Sustainable Development Goals Series2023

    • 著者名/発表者名
      Urata, Shujiro, Kuroda, Kazuo, Tonegawa, Yoshiko (eds)
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811948619
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか ―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐・辻野けん編
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教育からみる南アジア社会 -交錯する機会と苦悩2022

    • 著者名/発表者名
      押川 文子(監修)、小原 優貴、茶谷 智之、安念 真衣子、野沢 恵美子(編)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406225
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] イスラーム教育改革の国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      日下部 達哉(編)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917511
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Examining International Aid and Community Self-Help from a Conviviality Perspective: Unrecognized Low-Fee Private Schools in a Slum Area of Nairobi, Keny (pp. 271-293).2021

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, Nobuhide
    • 総ページ数
      367
    • 出版者
      Langaa
    • ISBN
      9789956551217
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「フランスにおける中等教育の大衆化と多様な学習保障」日本教育行政学会研究推進委員会、横井敏郎、滝沢潤、佐藤智子編『公教育制度の変容と教育行政』(45-60頁)2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101946
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 国際教育開発への挑戦―これからの教育・社会・理論―2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣 崇世、橋本 憲幸、川口 純(編)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Routledge2021

    • 著者名/発表者名
      Nishimura, Mikiko (Ed.)
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all
    • ISBN
      9780367504298
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「共生社会」と教育―南アフリカ共和国の学校における取り組みが示す可能性2021

    • 著者名/発表者名
      坂口真康
    • 総ページ数
      558
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107269
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Universal Primary Education: Facets and Meanings. In J. M. Abidogun and T. Falola (eds), The Palgrave Handbook of African Education and Indigenous Knowledge (pp. 637-655)2020

    • 著者名/発表者名
      Sawamura, Nobuhide
    • 総ページ数
      808
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030382766
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 志水 宏吉、河森 正人、栗本 英世、檜垣 立哉、モハーチ・ゲルゲイ編『共生学宣言』(分担執筆:第7章 国際的支援と住民の自助を再考する―ケニア・スラムの無認可私立学校を事例として)2020

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597080
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 中澤 渉、野村 晴夫編『学ぶ・教える』(分担執筆:第6章 発展途上国の学校と学びの成果)2020

    • 著者名/発表者名
      澤村 信英
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872596212
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi