• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

基礎教育を保障する社会の基盤となる日本語リテラシー調査の開発に向けた学際的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00627
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所

研究代表者

野山 広  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 准教授 (40392542)

研究分担者 岩槻 知也  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (60263191)
石黒 圭  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449)
藤田 美佳  奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 研究部員 (90449364)
石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
横山 詔一  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 言語変化研究領域, 教授 (60182713)
前田 忠彦  統計数理研究所, データ科学研究系, 准教授 (10247257)
名嶋 義直  琉球大学, グローバル教育支援機構, 教授 (60359552)
大安 喜一  東京医療保健大学, 未登録, 特任教授 (50789576)
石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)
佐藤 郡衛  明治大学, 国際日本学部, 特任教授 (20205909)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2021年度)
配分額 *注記
44,980千円 (直接経費: 34,600千円、間接経費: 10,380千円)
2021年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2020年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2019年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
キーワード日本語リテラシー / リテラシー調査 / 基礎教育 / 日本語使用 / 日本語の位置付け / 母語/第一・第二言語/継承語/外国語 / 調査方法の開発 / 学際的研究 / 縦断・横断調査 / 基礎教育保障学 / 日本語の位置付けの多様性 / 日本語リテラシー リテラシー調査
研究開始時の研究の概要

本研究では、現在の社会状況や多様な言語・文化背景を持った日本語使用者が共存・共生する時代に応じた(約70年ぶりの)日本語リテラシー調査(主に読み書きの力に関する調査)の実施に向けて、調査方法の開発を目指す。そのために、以下の1)~3)の実態調査(国内外)、コーパス構築、学際的な観点(基礎教育保障学、日本語教育学、生涯学習論、統計科学、異文化間教育などの多様な分野)からの分析・検討、国際シンポジウム等を実施するとともに、調査の在り方(方向性)や姿勢の追求(追究)、調査方法の開発、試行調査を行う。
1)日本語使用の実態調査
2)コーパス構築とデータ分析
3)調査方法の開発

研究実績の概要

2021年度は、コロナ禍の中、日本語リテラシー調査の方法開発に向けた準備として、以下の実態調査(国内外)に向けた交渉、ネットワーク構築等や、実際のパイロット調査を行う予定であった。
日本語使用の実態調査:日本語使用者の日本語の位置付け(母語/第一・第二言語/継承語/外国語等)の多様性を踏まえ、夜間中学の生徒や地域の日本語教室の学習者に対して、日本語リテラシーの習得や言語生活に関する縦断調査を行うと共に、補完的調査として海外の補習授業校の生徒や大学の学生に対して同様の横断調査を行う。
具体的には、リテラシー調査の先進国(韓国、豪州、ドイツ、米国など)を訪問して、現地のリテラシー調査やリテラシー教育の関係者と面会し、情報収集、意見交換を実施する予定であったが、コロナの影響で結局実施出来なかった。また、国内外の調査に向けた準備として、まず国内(関東と関西の夜間中学の生徒)の日本語使用実態調査(2021年~2022年に実施予定)、その補完的調査としての海外(米国:プリンストンを予定及びドイツ:ベルリンを予定して、日本語補習授業校の生徒)の日本語使用、言語生活等の実態調査(2021年、2022年に実施予定)に向けた交渉やネットワークづくりを行う予定であったが、コロナの影響でほとんど対面ではできなかった。その他、国内(地域の外国人定住者)の日本語使用実態調査(2021~22に実施予定)についても実施出来なかった。
これらの日本語リテラシー調査の方法開発に向けた諸活動は、将来の実施が期待される本調査(1948年、55年の調査以来、約70年以上ぶり)に向けた基礎資料作りとして実施、展開しているものである。また、本科研の最終目標である試行調査(TS = Trial Suruvey:2023年予定)の実施に向けて行う予定であったが、実際には殆ど現地に行くことが出来ず、計画通りにはいかなかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

理由
2021年度中に、本来2020年度に実施予定であった本研究計画の主目的の一つである国内外の多様な日本語使用者の実態調査に向けた準備として、政策評価に関するフォーラム(ワークショップ等を含む)をオンラインで(元々は対面で開催の予定であったものを)開催することができた。この開催を通して、これまでの関連した政策の評価の在り方を省察しつつ、その成果を踏まえつつ、今後の日本語リテラシー調査の方法開発に向けて前進することができた。
しかしながら、上記の日本語使用者の実態調査(国内外の日本語使用者の日本語の位置付けの多様性を踏まえ、夜間中学の生徒や地域の日本語教室の学習者に対して、日本語リテラシーの習得や言語生活に関する縦断調査を行うと共に、補完的調査として海外の補習授業校の生徒や大学の学生に対して同様の横断調査を行うこと)に関しては、コロナの影響で、対面での調査が前提だったこともあり殆ど実施することができなかった。その関係で、研究の進捗が遅れてしまい、関連した予算の多くは、2022年度に繰り越されることとなり、研究の進捗が遅れてしまった。

今後の研究の推進方策

2021年度以降は、2020年度に実施できなかった政策評価に関するフォーラムをオンラインではあったが開催することができた。更に、コロナ禍の状況を踏まえながら、以下の研究計画を可能な限り実施・展開した。以下が、今後の研究の推進方策1)~7)である。
1)キックオフシンポジウムの開催と調査・研究の準備(情報収集と検討)、2)国内調査1):関東と関西の夜中の生徒の日本語使用実態調査(2022、2023の予定) 補完的調査=海外調査①:海外の日本語補習授業校で、生徒の日本語使用、言語生活等の 実態探究(2022の予定) 3)国内調査2):集住・散在地域の定住者の日本語使用実態調査(2022、2023の予定)、補完的調査=海外調査②:中国(漢字圏)とドイツ(非漢字圏)の大学で、大学生の外国語としての日本語使用、言語生活等の実態探究(2022の予定) 4)国内外の調査で収集したデータのデータベース化、データの学際的分析(2022~23) 5)リテラシー調査の先進国(韓国、豪州など)調査:情報収集、意見交換(2019、2022~2023) 6)国際シンポジウムの企画・開催(2023):全体総括と国内外への発信 7)
調査方法の開発、試行調査(TS)の実施(2023)
1)のキックオフ国際シンポの開催を経て(その成果を踏まえて)、2021年度中には、調査・研究、リテラシー調査方法の開発に関する国内外の情報収集やネットワーク構築が更に進展した。コロナの影響が小さくなった後は、5)のリテラシー調査の先進国の調査を行いながら、2 )3)4)6)7)の実施、展開、充実に向けたネットワークの構築・拡充・深化と、現地での情報収集、関係者との情報交換等を行いながら、本研究を推進する予定である(なお、2022年度以降については、別経費で研究をする予定となり、その関係で、繰越については辞退することとなった)。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (82件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (46件) (うち国際学会 13件、 招待講演 23件) 図書 (14件)

  • [雑誌論文] 複数の言語文化環境で育つ子どもたち2022

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 雑誌名

      比較文化(東京女子大学比較文化研究所)

      巻: 68 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域教育協議会との連携による「スタディ・サポート・サンデイ」の取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      藤田美佳
    • 雑誌名

      月刊 社会教育(旬報社)

      巻: 788 ページ: 37-39

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語リテラシー(読み書き)調査の開発に向けた学際的研究-基礎教育を保障する社会の構築を目指してー2021

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 雑誌名

      部落解放研究(解放出版社)

      巻: 215 ページ: 152-166

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国学習者の日本語動詞獲得モデル:学習者総体モデルとの比較― 「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」の絵描写作文を用いた検証 ―2021

    • 著者名/発表者名
      石川 慎一郎
    • 雑誌名

      日本語敎育研究(韓国日語教育学会)

      巻: 56 ページ: 37-54

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評『子どものころに学べなかったからこそ―韓国と日本の識字・基礎教育』(基礎教育保障学会(日本)、全国文解・基礎教育協議会(韓国)編、2021年刊)2021

    • 著者名/発表者名
      岩槻知也
    • 雑誌名

      部落解放研究(解放出版社)

      巻: 215 ページ: 223-226

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 鼎談:「子どもと日本語教育-専門家の養成・研修のあり方を実践から振り返る」2021

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄、池上摩希子、石井恵理子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学(早稲田大学大学院日本語教育研究科)

      巻: 30 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからの外国人児童生徒教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 雑誌名

      教育展望(教育調査研究所)

      巻: 67-10 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 計量的言語研究の現状と展望:検証型研究と探索型研究の界面2021

    • 著者名/発表者名
      石川慎一郎
    • 雑誌名

      看護研究(医学書院)

      巻: 54(1) ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ ─日本人海外在住経験者のメディア利用とその影響を中心として─2021

    • 著者名/発表者名
      李津娥、石井恵理子、林さと子、李光鎬
    • 雑誌名

      東京女子大学比較文化研究所紀要(東京女子大学比較文化研究所)

      巻: 82 ページ: 49-86

    • NAID

      40022473558

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Who speaks more, who speaks less? The Amount of Speech of Asian Learners of English in Three Kinds of Interview Tasks2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa Shin'ichiro
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 4 ページ: 110-124

    • DOI

      10.24546/81011996

    • NAID

      120006811193

    • ISSN
      2187-6746
    • 年月日
      2020-03-17
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人手及び自動校閲による学習者英作文の校閲量と校閲内容 : ICNALE Edited Essaysのデータを用いて2020

    • 著者名/発表者名
      石川慎一郎
    • 雑誌名

      Journal of Corpus-based Lexicology Studies

      巻: 2 ページ: 31-49

    • DOI

      10.24546/81011990

    • NAID

      120006811125

    • ISSN
      2434-169X
    • 年月日
      2020-03-15
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 異文化間教育研究における政策と研究者の役割-研究の総括-2020

    • 著者名/発表者名
      馬渕仁、工藤和宏、野山広
    • 雑誌名

      異文化間教育(異文化間教育学会)

      巻: 51 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題:計量研究におけるコーパスデータの制約性をめぐって2020

    • 著者名/発表者名
      石川慎一郎
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究(凡人社)

      巻: 23 ページ: 138-144

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会のパラダイムシフトと新しい学習・教育―民主的シティズンシップ教育の可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 雑誌名

      社会言語科学(社会言語科学会)

      巻: 23(1) ページ: 5-20

    • NAID

      130007923520

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文字を獲得した少年2020

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 雑誌名

      子どもの日本語教育研究(子どもの日本語教育研究会)

      巻: 3 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化共生社会の実現に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 雑誌名

      弘道(日本弘道会)

      巻: 128 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒の学ぶ機会の保障に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 雑誌名

      市政(全国市長会)

      巻: 69 ページ: 32-34

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 研究者の社会的役割について─民主的シティズンシップ教育における批判的談話研究の活用─2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 雑誌名

      語用論研究

      巻: 21 ページ: 38-56

    • NAID

      40022220256

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化共生社会の実現に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 雑誌名

      弘道

      巻: 128 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The ICNALE Spoken Dialogue: A new dataset for the study of Asian learners’ performance in L2 English interviews2019

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa Shin'ichiro
    • 雑誌名

      English Teaching (Korean Association of Teachers of English)

      巻: 74(4) 号: 4 ページ: 153-177

    • DOI

      10.15858/engtea.74.4.201912.153

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校の「外国語活動」を6年間にわたって継続した場合の児童の英語語彙力(音声理解力・文字理解力)の変容プロセス―偶発的語彙学習の効果と制約―2019

    • 著者名/発表者名
      石川慎一郎
    • 雑誌名

      大学英語教育学会東アジア英語教育研究会紀要

      巻: 7 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] What is 'educational support' for youth in social difficulties?: A qualitative study of support groups for literacy learning in Japan,2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoya Iwatsuki
    • 雑誌名

      International Journal of Lifelong Education

      巻: 38(4) ページ: 465-477

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ポストコロナ時代の学びを支援する授業形態についての一考察ー授業録画活用の提案-2022

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      JLEMENA2022(中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム)(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Education Responses to the COVID-19 Pandemic, National Conference on Out-of-School Children, JICA Pakistan, on-line 2022年2月2022

    • 著者名/発表者名
      大安喜一
    • 学会等名
      National Conference on Out-of-School Children, JICA Pakistan, on-line
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 移民定住者とプロフィシェンシー~日本語の習得、摩滅、喪失の過程とライフを視野に入れつつ~2021

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会(JALP)10周年記念シンポジウム(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第二言語の摩滅(消滅)に関する縦断的研究~複言語・複文化の狭間で~2021

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム:EAJS(ヨーロッパ日本研究協会)&AJE(ヨーロッパ日本語教師会)共催、口頭発表(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「基礎教育を保障する社会の基盤となる日本語リテラシー調査の意義と留意点」2021

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      基礎教育保障学会研究大会(特例課題シンポジウム:企画・司会・コーディネーター)(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 政策評価の在り方について考えることの重要性2021

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      オンラインフォーラム:政策評価の在り方について考える~過去・現在・未来~(主催:科学研究費、共催:基礎教育保障学会、企画・司会・コーディネーター)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教師と学習者が共に学び共に民主的シティズンシップを育てる教材を目指してTeaching Materials for Teachers and Learners to Study Together and Develop Democratic Citizenship」パネルセッション「民主的シティズンシップ教育としての日本語教育には何が必要か―「政治教育」の教材から見えてくること―2021

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th EAJS International Conference 2020) (オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「対話」から育む「市民性」-異論、複数性、政治性をヒントに-2021

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      大阪YMCA日本語教育センター1周年記念セミナー (基調講演)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「排除の言説」から「共生の対話」へ-東アジア若手研究者の役割-2021

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      東アジア若手研究者合同フォーラム(基調講演)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・学習体制をいかに整備すべきか~外国にルーツのある子どものことばと学びを支える~2021

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      (一社)大学女性協会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] SDGs目標達成に向けた異文化間教育の役割―ユネスコとの連携の可能性を求めて2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会シンポジウム(玉川大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『日本語が苦手な子』から『主体的な学習者』へ2021

    • 著者名/発表者名
      岡村郁子, 近田由紀子, 佐藤郡衛, 渋谷真樹
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 現地語と継承語:複数言語環境で育つ子どもへの指導ストラテジー2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 学会等名
      2021BMCN年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国人の子どもの教育で『日本語』はどのように位置づけられてきたか2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛
    • 学会等名
      日本語文法学会第22回大会シンポジウム(千葉大学)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Information and Communication Literacy for All Stakeholders, Regional Webinar on Living Well with Super Diversity, UNESCO Bangkok, on-line 2021年6月2021

    • 著者名/発表者名
      大安喜一
    • 学会等名
      Regional Webinar on Living Well with Super Diversity, UNESCO Bangkok, on-line
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Synthes of country experiences on adult education policies and practices of East Asia2021

    • 著者名/発表者名
      大安喜一
    • 学会等名
      Regional Forum on Asia-Pacific inputs to the 7th International Conference on Adult Education, UNESCO Bangkok, on-line
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 海外のリテラシー調査の動向2021

    • 著者名/発表者名
      大安喜一
    • 学会等名
      基礎教育保障学会第6回研究大会(特定課題シンポジウム)(北海道大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本人の読み書き能力1948年調査の非識字者率における生年の影響2021

    • 著者名/発表者名
      横山 詔一・前田 忠彦・高田 智和・相澤 正夫・野山 広・福永 由佳・朝日 祥之
    • 学会等名
      日本語学会2021年度春季大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 1948年に実施された「日本人の読み書き能力調査」の設計再考―テストとしての側面に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      前田忠彦・横山詔一
    • 学会等名
      日本テスト学会第19回大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 1948年読み書き能力調査の企画書「Literacy Research Program」について2021

    • 著者名/発表者名
      高田智和・久野雅樹・前田忠彦・相澤正夫・福永由佳・横山詔一
    • 学会等名
      日本語学会2021年度秋季大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「日本人の読み書き能力調査(1948)」における学歴の効果について-戦後間もない時期の社会調査再訪2021

    • 著者名/発表者名
      前田忠彦・横山詔一
    • 学会等名
      第94回日本社会学会大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本人の読み書き能力1948年調査を知り,現代のリテラシー調査を考える2021

    • 著者名/発表者名
      横山詔一
    • 学会等名
      基礎教育保障学会第6回研究大会「特定課題研究」シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 子どもを育てる、ことばを育てる―継承日本語教室を考える―バンコクにある親子でつくるテーマ型学習教室の22年の実践から ―2021

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)第17回セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語リテラシー(読み書き)調査の開発に向けた学際的研究-基礎教育を保障する社会の構築を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      基礎教育保障学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 秋田県に定住した外国人の言語生活と日本語会話力に関する縦断研究-調査結果と調査方法を振り返りつつ2020

    • 著者名/発表者名
      野山広・村田晶子
    • 学会等名
      異文化間教育学会(第41回大会・国際教養大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 批判的談話研究を動機づけるもの2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      東京外国語大学国際日本研究センター シンポジウム「社会的実践としての批判的談話研究」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『10代からの批判的思考』ワークショップ 校則・ルールについて考えよう2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      アレッセ高岡(富山県高岡市,NPO団体)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国内における年少者日本語教育と母語・継承語の育成〈現状と課題〉2020

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      バイリンガル・マルチリンガル(BMCN)子どもネット研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中野区におけるダイバーシティ推進の取り組み:現場生成型研究2020

    • 著者名/発表者名
      横田雅弘・佐藤郡衛・山脇啓造・岸磨貴子
    • 学会等名
      異文化間教育学会(第41回大会・国際教養大学・オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] International Policy and Practices on Non-formal Education,2020

    • 著者名/発表者名
      大安喜一
    • 学会等名
      Second National Non-formal Education Forum
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] リテラシーの力を支える学びとネットワーク~言語環境や連携・協力の可能性に焦点を当てながら2019

    • 著者名/発表者名
      野山広・福島青史・カルダー淑子(パネル発表)
    • 学会等名
      EJHIB2019ー社会・人・ことばの動態性と統合ー(同時開催 第二回南米日本語教育シンポジウム/V Encontro de Pós-Graduandos em Estudos Japoneses)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 複言語話者の加齢による第二言語の摩滅に関する縦断研究2019

    • 著者名/発表者名
      野山広(ポスター発表)
    • 学会等名
      日本語教育学会(秋季大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域の住民として学び,協働し,貢献するということ ―縦断調査の結果から2019

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      第14回NINJALフォーラム「私の日本語の学び方」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 北京日本語学習者縦断コーパス (B-JAS) の構築と成果報告2019

    • 著者名/発表者名
      野山広
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語学習者向けコーパスの構築と応用研究」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本で働く外国人はどう描かれているか(その2)─新聞記事の批判的談話研究─2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      2019中國文化大學日本語文化学科国際学術シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 民主的シティズンシップ教育の実践―政治教育のローカライズの試み―2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      日本言語政策学会 WiPセッション発表
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 民主的シティズンシップ教育の実践報告─批判的談話研究の活用─2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      韓国日本語学会第40回国際学術発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ことば「だけ」の教育から「民主的なシティズンシップ」の教育へ From Japanese LANGUAGE Education to Education for DEMOCRATIC CITIZENSHIP2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE ON JAPANESE LANGUAGE EDUCATION IN SOUTH ASIA(南アジア日本語教育国際シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 複言語性/複文化性/政治性を自覚するためのワークショップ Workshop for Awareness of Plurilingual, Pluricultural and Political2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      南アジア日本語教育国際シンポジウム 2019-2020 INTERNATIONAL CONFERENCE ON JAPANESE LANGUAGE EDUCATION IN SOUTH ASIA 2019-2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 【凡人社日本語サロン@富山】これからの地域日本語学習支援は何を目指すか─日本語教育から民主的シティズンシップ教育へ─2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      凡人社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育を民主的シティズンシップ教育に― 意識と活動のローカライズ―2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直
    • 学会等名
      立命館アジア太平洋大学言語教育センターFDセッション
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本人の読み書き能力調査 ―1948年に実施された社会言語学的調査に学ぶ―2019

    • 著者名/発表者名
      前田忠彦
    • 学会等名
      統計数理研究所 言語系共同利用研究「言語研究と統計」夏の合同研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 子どもに関する日本語教育の国の動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN) 2019研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「日本語教育の推進に関する法律」と今後の課題2019

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN) 2019研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 移住女性の"#MeToo"行動と社会参与-韓国移住女性人権センターにおける実践と展開-2019

    • 著者名/発表者名
      藤田美佳
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題2019

    • 著者名/発表者名
      石川慎一郎
    • 学会等名
      第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 言語コミュニケーションの多様性2022

    • 著者名/発表者名
      窪薗晴夫・朝日祥之編著、中島秀之、木部暢子、高山善行、小磯花絵、朝日祥之、野田尚史、石黒圭、藤野博、プラシャント・パルデシ、長崎郁、窪薗晴夫著
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248942
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 子どもと家庭を包み込む地域づくり―教育と福祉のホリスティックな支援2022

    • 著者名/発表者名
      谷川至孝・岩槻知也編著、岩槻知也、岡本工介、鈴木 友一郎、谷川 至孝、村井琢哉、幸重 忠孝著
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771035829
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 共生への学びを拓くSDGsとグローカルな学び2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤一子、大安喜一、丸山英樹編著、佐藤一子、大安喜一、丸山英樹著
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      エイデル研究所
    • ISBN
      9784871686761
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] リスクコミュニケーション 排除の言説から共生の対話へ2021

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直(編著)、太田 奈名子、韓,娥凛、名嶋義直、村上 智里、義永 美央子、林 良子、野呂 香代子、西田 光一著
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352169
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 右翼ポピュリズムに抗する民主主義教育-ドイツの政治教育に学ぶ2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直・神田靖子(共編著)近藤孝弘・中川慎二・神田靖子・寺田佳孝・三輪聖・野呂佳代子・渡邉紗代・西山暁義・名嶋義直・木部尚志・木戸衛一著
    • 総ページ数
      464
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350073
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 10代からの批判的思考2020

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直(編著)寺川直樹・田中俊亮・竹村修文・名嶋義直・後藤玲子・今村和宏・志田陽子・佐藤友則・古閑涼二
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350103
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 海外で学ぶ子どもの教育―日本人学校・補習授業校の新たな挑戦2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤郡衛・中村 雅治・植野 美穂・見世 千賀子・近田 由紀子・岡村 郁子・渋谷 真樹・佐々 信行
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350721
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 日本語学入門2020

    • 著者名/発表者名
      滝浦真人編著、石黒圭・衣畑智秀・前田直子・澤村美幸著、担当部:「第2章 文字・表記 ―書き分けの原理―」「第6章 語彙 ―意味のネットワークと位相―」
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595321870
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本語学習者コーパスI-JASハンドブック:研究・教育にどう使うか2020

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子・石川慎一郎・李在鎬(編著)佐々木 藍子・須賀和香子・野山広・細井陽子・八木豊著
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248256
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 段落論 ー日本語の「わかりやすさ」の決め手ー2020

    • 著者名/発表者名
      石黒圭
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      光文社
    • ISBN
      9784334044619
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 文脈情報を用いた文章理解過程の実証的研究 ―学習者の母語から捉えた日本語理解の姿―2020

    • 著者名/発表者名
      石黒圭(編著)、執筆者::井伊菜穂子・石黒圭・烏日哲・赫楊・Nguyen Thi Thanh Thuy・田中啓行・Dang Thai Quynh Chi・張秀娟・布施悠子・宮内拓也・モウ・ユン;・劉金鳳
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410079
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本語学入門(担当部:「第2章 文字・表記 ―書き分けの原理―」「第6章 語彙 ―意味のネットワークと位相―」)2020

    • 著者名/発表者名
      滝浦真人編著、石黒圭・衣畑智秀・前田直子・澤村美幸著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595321870
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 事典持続可能な社会と教育2019

    • 著者名/発表者名
      日本環境教育学会/日本国際理解教育学会/日本社会教育学会/日本学校教育学会/SDGs市民社会ネットワーク/グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(編)、大安喜一(担当部分:「基礎教育と識字」)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      教育出版社
    • ISBN
      9784316804842
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 民主的シティズンシップの育て方2019

    • 著者名/発表者名
      名嶋義直(編著)、執筆者:中川慎二・名嶋義直・野呂加代子・三輪聖・室田元美
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769373
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi