研究課題/領域番号 |
19H00632
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分10:心理学およびその関連分野
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
皆川 泰代 慶應義塾大学, 文学部(日吉), 教授 (90521732)
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研究分担者 |
檀 一平太 中央大学, 理工学部, 教授 (20399380)
太田 真理子 東京学芸大学, 国際教育センター, 研究員 (50599412)
山本 淳一 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (60202389)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
中途終了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
45,370千円 (直接経費: 34,900千円、間接経費: 10,470千円)
2019年度: 14,560千円 (直接経費: 11,200千円、間接経費: 3,360千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 言語獲得 / 社会認知 / 脳機能結合 / fNIRS |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は自閉スペクトラム症(ASD)を主とする発達障害のリスクを持つ乳児(リスク児)と定型発達児を対象として,月齢3ヶ月時期(あるいは新生児期)から3,4歳までの脳機能,知覚・認知機能,運動機能を縦断的に計測するコホート研究である。特に言語コミュニケーションに障害を持つASDのリスク児と定型児の発達過程を比較することで(1)言語やコミュニケーション能力の獲得に脳,認知,運動の機能発達がどのように関与しているのか,(2)発達障害を予測する生理学的,行動学的因子は何か,を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は自閉スペクトラム症(ASD)を主とする発達障害のリスクを持つ乳児(リスク児)と定型発達児を対象として,月齢3ヶ月時期(あるいは新生児期)から3歳までの脳機能,知覚・認知機能,運動機能を縦断的に計測するコホート研究である。特に言語コミュニケーションに障害を持つASDのリスク児と定型児の発達過程を比較することで(1)言語やコミュニケーション能力の獲得に脳,認知,運動の機能発達がどのように関与しているのか,(2)発達障害を予測する生理学的,行動学的因子は何か,を明らかにする。本課題(基盤A)は基本的に昨年まで行っていた同様のコホート研究を引継ぎつつ,内容を適宜更新するというものであったが,本コホート研究の規模や内容を更に拡大,発展する主旨の基盤Sが採択されたため,本課題は3ヶ月で廃止となった。その3ヶ月の間の実績は大きく2点である。1点目は,年度変わりであったためリクルートチラシや広報の更新や縦断研究の実施項目確認など実験体制の整備であった。2点目は予定されていたコホートの縦断実験の実施,縦断研究の結果を2つの国際学会で報告,であった。例えば,INSAR (International Society for Autism Research) 2019 Annual Meetingではリスク児と定型発達児の話しかけをしている顔の動画の注視特徴の発達が異なることを報告し,リスク児の喃語や初語などの音声発話の発達特徴から考察を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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