研究課題/領域番号 |
19H01182
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01010:哲学および倫理学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
津崎 良典 筑波大学, 人文社会系, 教授 (10624661)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | リプシウス / デュ・ヴェール / シャロン / デカルト / イエズス会 / オラトリオ会 / ジャンセニスム / 新ストア主義 / セネカ / エピクテトス / キリスト教的ストア主義 / 意志 / ストア主義 / キケロ / 道徳 / 不屈 / 恒心 / アウグスティヌス / ボエティウス / constance ; constantia / マルクス=アウレリウス / constantia |
研究開始時の研究の概要 |
古代ストア主義は16世紀ヨーロッパにおいて、とりわけセネカの思想を中心に、リプシウス、デュ・ヴェール、シャロンらによって受容された。しかし、そのプロセスは無償ではなく、キリスト教的な観点から修正され、キリスト教的ストア主義と呼称しうる新思潮を形成した。本研究はこの新思潮について、人間学という主題から切り込んだときに見えてくる特徴(その全体像は何か、三者のあいだに共通点はあるか、相違点はあるか)を明らかにする。その成果をもって、デカルトを中心とした次世代による人間学的考察における、キリスト教的ストア主義への応答について、一定の見通しを立て、従来の西洋哲学史モデルの再検討を目指す。
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研究実績の概要 |
2023年度は、本研究課題の最終年度にあたるため、以下の仮説の検証に多くの時間を割いた。すなわち、16世紀末から17世紀前半までのヨーロッパの思想界における、いわゆる《新ストア主義》の展開は、本研究課題がリプシウス、デュ・ヴェール、そしてシャロンの思想のうちに着目する《キリスト教的ストア主義》に対する多種多様な陣営からの応答の軌跡として理解しうるのではないか、というものである。検証の結果、得られた見通しを図式的に下記する。 すなわち、差し当たり宗教的と形容しうる文脈における古代ストア主義受容として、①キリスト教化するストア主義的言説(「柔和の聖人」と称されるフランソワ・ド・サルを指導者に仰ぐカミュなど)、②ストア主義化するキリスト教的言説(ビネやコサンなどのイエズス会士たち)、③トリエント公会議での決定事項をうけたストア主義批判を展開するキリスト教的人文主義(デカルトの『情念論』(1649年)への影響が指摘されている『情念の使用(効用)について』(1641年)の著者・オラトリオ会士スノーや、シャロン批判の急先鋒に立ったイエズス会士ガラスなど)、それとは別に、④独自の生成プロセスの途上にある反ストア主義(アルノーやパスカルなどのジャンセニスト)、さらに、やはり差し当たり、しかし非宗教的と形容しうる文脈における受容として、⑤デカルト的人文主義(『方法序説』(1637年)第3部など)、⑥無神論者を含めた自由思想家たちの諸言説、そして⑦文学的ストア主義(悲劇作家コルネイユなど)、以上である。 この仮説は、少なくとも国内のこれまでの西洋思想史研究においては看過されてきたものであり、したがって、これについて検証を行なったことが今年度の研究成果の意義である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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