• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代音楽技法としてのコンピュータ音楽研究~創作方法論と伝統的演奏実践の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 19H01219
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分01070:芸術実践論関連
研究機関東京藝術大学

研究代表者

小鍛冶 邦隆  東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (90463950)

研究分担者 鈴木 純明  東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (20773906)
折笠 敏之  東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (80751479)
野平 一郎  東京藝術大学, 音楽学部, 教授 (60228335)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
キーワード作曲方法論 / 現代音楽技法 / コンピュータ音楽 / ミクスト音楽 / 電子音響音楽 / コンピュータ支援作曲 / CAO, CAC / 演奏 / 演奏実践
研究開始時の研究の概要

本研究では、「内的聴感覚」に基づく「書法」と演奏実践とを前提として行われる伝統的な意味での作曲と、必ずしも電子音響を伴うとは限らない、今日的な水準でのコンピュータの創作への援用が、表層的な音響についてのみならず、いかに創作の方法論的基盤としての水準で関わるか(= 現代音楽技法)が、周辺領域等も含めた様々な尺度を通して整理されながら問われることとなる。
欧米との比較で立ち遅れていると言わざるを得ない作曲専門領域におけるこの分野の教育研究としての側面も、その重要な要素を為すことになる。
進捗の段階に応じた創作及び演奏実践こそが本研究の目的である。

研究成果の概要

本研究課題は、現代における藝術音楽の作曲技法と演奏という観点から、コンピュータを援用した創作(作曲)および実演(伝統的な意味での演奏行為のみならず、コンピュータによる「演奏」も含め)の、方法論的な水準での検証およびそれに基づく実作を試みたものである。
何らかのセンシングを伴う、コンピュータによるリアルタイムの処理方法の理論的・技術的な水準での分類(様々なパラメータの扱い)、その分類自体を方法論的基盤として捉え直すことによる創作への応用性、CAO(「コンピュータ支援作曲」)に関するモデルと電子音響音楽における語法とを複合的、あるいは相互依存的に扱う創作の可能性等について検証し、有効性を確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

作曲専門領域における創作へのコンピュータの援用は、(時に複雑極まる)音響的構築物の形成に先立ち、通常の分析的な視点と構成論的な観点とを個々の創作レベルで予め併せ持つことを(ある程度の音楽的水準で)可能とする。仮に全くの機械的なシステムを設定したとしても、その個々のアウトプットの微妙な差異を見分ける(聴き分ける)身体感覚を、職業的音楽家は持つであろう。東京藝大作曲科における教育水準での応用(カリキュラムとして設定)や生み出される作品の質として、波及効果が期待される。コロナ禍と重なった研究期間の応急処置として導入した機材環境による新たな発表のあり方等含め、社会との繋がりを促進することも見込まれる。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2022 2021 2019 その他

すべて 学会発表 (8件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (14件)

  • [学会発表] 小鍛冶邦隆教授 退任記念 動画配信2022

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 学会等名
      東京藝術大学音楽学部作曲科 公式ウェブサイト
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] もじゃもじゃベートーヴェン2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 純明
    • 学会等名
      アンサンブル・コンテンポラリーα定期公演2022 「歪み、隔たり、ベートーヴェン」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ブッファ/オーケストラ Ⅱ2021

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 学会等名
      藝大21 創造の杜2021「藝大現代音楽の夕べ」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 1Q222021

    • 著者名/発表者名
      鈴木 純明
    • 学会等名
      會田瑞樹 ヴィブラフォンソロ・リサイタル2021 - 夢幻泡影 -
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ブッファ/オーケストラ2019

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 学会等名
      オーケストラ・プロジェクト2019「管弦楽大革命」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 指揮(小鍛冶邦隆 作曲「ブッファ/オーケストラ」、演奏:東京交響楽団)2019

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 学会等名
      オーケストラ・プロジェクト2019「管弦楽大革命」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 指揮(鈴木純明 作曲「うさぎファンタジア~サクソフォンとオーケストラのための」、演奏:東京交響楽団、Sax. 大石将紀)2019

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 学会等名
      オーケストラ・プロジェクト2019「管弦楽大革命」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] うさぎファンタジア~サクソフォンとオーケストラのための2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 純明
    • 学会等名
      オーケストラ・プロジェクト2019「管弦楽大革命」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] CD:「小鍛冶邦隆オーケストラ作品撰集」 (非売品)2022

    • 著者名/発表者名
      小鍛冶 邦隆
    • 出版者
      東京藝術大学、ALM Recordsによる制作
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 20210604創造の杜2021 | GEIDAI Music Archive(大学による動画配信)

    • URL

      http://arcmusic.geidai.ac.jp/10370

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 小鍛冶邦隆教授 退任記念動画配信 (2022年4月)

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/prof-kokaji2022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 2021年度 大学院生ミクスト音楽作品試演会

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/664219361804959744/concertmixte2021

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 【参考】(演奏動画配信)ジョルト・ナジ卓越教授 「作曲科ワークショップ 2021」

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 基盤研究(B):現代音楽技法としてのコンピュータ音楽研究~創作方法論と伝統的演奏実践の観点から

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/2022-kiban-B

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 【中止】IRCAM/J.M.フェルナンデスによるコンピュータ音楽ワークショップ

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/619894857044033536/fernandez2020

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 【公演中止】コンサート: REAM - Vol.4

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/650327859901120512/ream2020nov

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 【公演中止】コンサート: REAM - Vol.5

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/650327904812728321/ream2021feb

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Ensemble REAM (アンサンブル・リーム)

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/ensembleream

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] IRCAM ミハイル・マルトによるコンピュータ音楽ワークショップ

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/183263480772/malt2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Concert musique mixte (マルト氏ワークショップ内開催)

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/183263480772/malt2019#malt-concert

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] フィリップ・マヌリ特別講座「自作を語る」

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/185177671967/manoury2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] IRCAM ジャン・ロシャールによるコンピュータ音楽ワークショップ

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/188019490612/lochard2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Workshop Concert (ロシャール氏ワークショップ内開催)

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/188019490612/lochard2019#lochard-concert

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi