研究課題/領域番号 |
19H01236
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02020:中国文学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
濱田 麻矢 神戸大学, 人文学研究科, 教授 (90293951)
|
研究分担者 |
田村 容子 北海道大学, 文学研究院, 教授 (10434359)
及川 茜 神田外語大学, 外国語学部, 講師 (40646725)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | サイノフォン / 中国語圏文学 / ジェンダー / 台湾文学 / 香港文学 / マレーシア華人文学 / 華語文学 / 社会主義リアリズム / テクストと舞台 / 新たな文学史 / 移民 / 二言語創作 / 戦争ものがたり / エスニシティ / 在米華人 / ソビエト / マレーシア / 社会主義文化 / マレーシア華人文学/映画 / metoo / マレーシア華語文学 / 中ソ文化比較 / 在米華人作家 |
研究開始時の研究の概要 |
サイノフォン(華語語系)とは、”中華人民共和国を中心とする”という従来の中国現代文学研究における前提を無効化し、「華語」を結節点として中国語圏文学の創生を世界規模で横断的に捉えてゆこうとする概念である。 本研究では、中国語圏を貫く事件(抗日戦や国共内戦など)の語られ方を、異なる地域の文学の精読を通して比較し、その眼差しの異同を分析する。特に共産主義思想の扱われ方に注目すると同時に、サイノフォン作品における「トラウマ」を追い、最終的には従来の地域別文学史に替わる新たなサイノフォン文学史の構築を提言したい。
|
研究成果の概要 |
中国文学、台湾文学、香港文学というように国家もしくは体制によって区切られてきた20世紀の中国語圏文学について、サイノフォン(華語文学)という新しい概念に基づいた新たな文学研究の枠組みを提案した。同時に、文字テクスト/小説中心だった文学概念から画像/音声の果たした役割の重要性を提唱し、グラフィックノベルや映画シナリオといった複合的なテクストも視野に入れて中国語文学研究の新しい地平を開くとともに、中国、台湾、香港、北米といった海外の研究者/創作者と討論し、華語文学が持つ多様な可能性について研究論文を多数執筆、公開した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
中国に対する政治的イメージが先行している現在、中国の文化が持つ多様性を見直し、伝えていくことには大きな意味がある。本研究では20世紀中国の経典的作品をジェンダー問題や民族問題など、新たな視点を用いて読み直すとともに、国内であまり知られていない植民時期の台湾文学やチベット文学、香港文学、マレーシア華人文学など、中国語圏における多様な文学的営為について学術的な整理を試みた一方、翻訳や解説、シンポジウムなどを通じて、テクストそのものの魅力を日本の読者に届けるという社会的意義も担った。
|