研究課題/領域番号 |
19H01247
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
玉田 敦子 中部大学, 人文学部, 教授 (00434580)
|
研究分担者 |
安藤 隆穂 中部大学, 中部高等学術研究所, 客員教授 (00126830)
深貝 保則 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 名誉教授 (00165242)
坂本 貴志 立教大学, 文学部, 教授 (10314783)
畠山 達 明治学院大学, 文学部, 教授 (10600752)
隠岐 さや香 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60536879)
井関 麻帆 福岡大学, 人文学部, 准教授 (70800986)
三枝 大修 成城大学, 経済学部, 教授 (80707662)
飯田 賢穂 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 研究員 (90806663)
石井 洋二郎 中部大学, 人文学部, 教授 (90134402)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
|
キーワード | 近代 / 新旧論争 / 古代表象 / 文化的アイデンティティ / 人文学 / アプロプリエーション / 古典 / 崇高 / 近代古代論争 / フランス文学 / 科学史 / ルソー / 近代思想 / 啓蒙 / ヨーロッパ文学 / 思想史 / ジェンダー / ドイツ文学 / 古典古代 / 18世紀 / 19世紀 |
研究開始時の研究の概要 |
18世紀ヨーロッパにおいては各国の覇権争いが苛烈になる中で古典古代の表象が積極的に利用された。 本研究では研究課題の核心をなす学術的「問い」として(I)「近代とは何か?」、(II) 「近代国家の形成、特にその文化的アイデンティティの形成において、古典古代の表象は如何なる役割を果たしたのか?」という2点を設定し、代表者、分担者のこれまでの文献研究を発展させる形で展開していく。
|
研究成果の概要 |
本研究課題では、18~19 世紀のヨーロッパにおいて、古代ギリシア・ローマの思想や文芸が、近代国家の文化的アイデンティティの基盤として利用された経緯を考察した。そこで主に明らかにされたのは、ヨーロッパの近代国家が形成される過程において古代表象が利用された背景には、歴史記述の再構成による文化的アイデンティティの「アプロプリエーション〈盗用的利用〉」があることである。例えば、近代のフランスにおいては、古代表象が有する特権的な価値、中でも崇高や英雄性といった男性的な価値が文化的アイデンティティの基盤と考えられていたことから、古典古代の思想や文芸は文芸教育において模範すべき規範として扱われた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
文学、思想史、知性史の分野において、近代国家の文化的アイデンティティの問題を扱う研究は乏しく、これまで包括的に取り上げられたことはない。また国家アイデンティティの問題は、ジェンダー的価値と切り離すのが不可能であるにもかかわらず、ジェンダー的視点をもつ研究はまだ見られない。このため本研究では、研究課題の核心をなす学術的「問い」として「近代とは何か?近代国家の形成、特にその文化的アイデンティティの形成において、古典古代の表象は如何なる役割を果たしたのか?」という2点を設定した。
|