研究課題/領域番号 |
19H01268
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
中川 健司 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (20382830)
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研究分担者 |
橋本 洋輔 国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (30568770)
布尾 勝一郎 立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 准教授 (90448019)
中村 英三 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (00549991)
宮本 秀樹 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (40453401)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2022年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 介護専門用語 / 学習支援 / 意味内容 / 視覚情報 / 外国人介護人材の多様化 / 外国人介護就労者 / 介護用語 / 介護福祉士国家試験 / 支援者への支援 / 視聴覚素材ライブラリー / 視聴覚素材ライブラリ / 音声情報 |
研究開始時の研究の概要 |
外国人介護人材は介護用語を習得する必要があるが、介護用語は、その意味内容により (ア)訳語があれば理解できるもの、(イ)訳語だけでなく説明が必要なもの、(ウ)言葉による説明のみでは理解が難しく、視覚情報や音声情報の助けが必要なもの の3つに大別される。本研究は、支援者、外国人介護人材を対象とした調査により、(ウ)のように視覚/音声情報が理解、習得の上で有効である語を抽出、それらの語の理解に適した視覚/音声情報等の素材を作成し、利用しやすい形に整備した「介護の日本語の理解のための視聴覚素材ライブラリ」を開発し、その効果を検証するものである。
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研究成果の概要 |
介護専門用語は、その意味内容により ア)訳語で理解できるもの、イ)訳語だけでなく説明が必要なもの、ウ)言葉による説明のみでは理解が難しく、視覚情報の助けが必要なものの3つに大別され、ウ)は、主に①介護現場に関するものと②利用者の自宅での日常生活に関わるものの2種類がある。ア)イ)および、ウ)①については、教材等で一定程度カバーされていると考えられる。一方、ウ)②を中心に扱った教材はまだないため、本研究では、介護用語の理解を助ける視覚情報を掲載した視聴覚素材ライブラリ「見てわかる介護のことばの開発を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
介護専門用語は、その意味内容により (1)訳語で理解できるもの、(2)訳語だけでなく説明が必要なもの、(3)言葉による説明のみでは理解が難しく、視覚情報の助けが必要なものの3つに大別されるが、本研究で開発した「見てわかる介護のことば」<http:// mitewakaru-kaigo.com>は、このうちウ)をカバーするものである。受け入れの拡大に伴い、外国人介護人材の多様化、多国籍化が進んでおり、介護専門用語の理解に必要な情報も学習者により異なるが、その意味で、本研究の成果は介護専門用語学習の支援においても有益なものと考えられる。
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