• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アカデミック日本語アセスメントの運用と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19H01270
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

渡部 倫子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)

研究分担者 松下 達彦  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
坂野 永理  岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 特命教授 (30271406)
畑佐 由紀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40457271)
本間 宏利  釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (80249721)
奥野 由紀子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
金 愛蘭  日本大学, 文理学部, 准教授 (90466227)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2019年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワードアセスメント / アカデミック日本語 / CLIL / 読みの流暢さ / コーパス / テスト問題自動生成 / 自律学習 / 留学生教育 / 音声コーパス
研究開始時の研究の概要

本研究では、外国人留学生(成人学習者)のアカデミック日本語能力の学習・評価に焦点をあて、これまでに開発したアセスメントツールを運用し、その妥当性と効果を検証することを目的とする。対象を外国人留学生としたのは、留学生30万人計画によって、留学生人口の増加が見込まれるからである。中でも近年、より優秀な人材(大学院生)を確保するため、短期留学生の受け入れプログラムが充実しつつある。滞日期間が短いがゆえに、より効率的なアカデミック日本語能力の学習・評価に対するニーズが高まっている。本研究により開発したアセスメントツールは、日本語研修のクラス分けテストや自習教材として活用することが可能である。

研究成果の概要

本研究の目的は,アカデミック日本語能力のアセスメントツールを運用し,その妥当性と効果を検証することであった。アセスメントツール(読みの流暢さ測定ツール,スピーキング能力の評価尺度,CLIL評価ツール等)を改善するため,国内外の教育機関,様々な背景を持つ教員と日本語学習者を対象に,妥当性検証のための調査・実験を主にオンラインで実施した。また,アセスメント開発や留学生教育のために活用可能なコーパスやシステム(学習者発音コーパス,日本語語彙特性対応型穴埋めテスト作成器JACKET,漢字問題作成支援システム等)の開発・出版も行った。以上の研究成果は,国内外の学会や学術誌で進捗を報告することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1)本研究で開発・検討されたアカデミック日本語能力のアセスメントツールにより,学習としての日本語アセスメントの実施を支援することができる。(2)アセスメントツールの妥当性検証により,アカデミック日本語能力の構成概念の一部が解明された。また,本ツールは,評価研究の実験・調査に必要なマテリアルとして活用することが出来る。(3)学習としてのアセスメントを実現するためのマニュアルを作成することにより,教師の評価リテラシーや指導技術の向上に貢献することができた。また,テスト問題の自動生成に関する研究成果は,生成AIを効率よく使用するためのプロンプト作成への応用が期待できる。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (103件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (27件) (うち国際共著 3件、 査読あり 18件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (58件) (うち国際学会 25件、 招待講演 21件) 図書 (10件) 備考 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] マッセー大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] マッセー大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] マッセー大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The integrated effects of extensive reading and speed reading on L2 Japanese learners' reading fluency2023

    • 著者名/発表者名
      Tabata-Sandom, M., Banno, E. and Watanabe, T.
    • 雑誌名

      Journal of Extensive Reading

      巻: 10 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] アフガニスタン退避家族の支援の試みとこれから2023

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 雑誌名

      連絡会議論文集

      巻: 35 ページ: 147-154

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スピーキングのレベル判定のための弁別性焦点化ルーブリック : 非日本語教師による判定結果の分析2022

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下
    • 雑誌名

      ことばの科学

      巻: 36 ページ: 41-56

    • DOI

      10.18999/stul.36.41

    • ISSN
      1345-6156
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2004333

    • 年月日
      2022-12-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学術共通語彙の理解度の評価2022

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ, 松下達彦, 佐藤尚子, 橋本美香, 笹尾洋介
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 16 号: 0 ページ: 145-159

    • DOI

      10.18950/jade.2022.07.01.10

    • ISSN
      1881-0470, 2423-8252
    • 年月日
      2022-07-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教師歴の違いによるスピーキングテスト判定結果の比較―状況対応タスクに対する判定結果要因の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子, 根本愛子, 松下達彦
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 24 号: 2 ページ: 37-50

    • DOI

      10.19024/jajls.24.2_37

    • ISSN
      1344-3909, 2189-7239
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese L2 learners’ subjective construal: an analysis of expressions of emotion and evaluation in written storytelling found in I-JAS data2022

    • 著者名/発表者名
      Yabuki-Soh, N., Okuno, Y.
    • 雑誌名

      Jounral of Japanese Linguistics

      巻: 38 ページ: 49-69

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・野村和之
    • 雑誌名

      The 28th Princeton Japanese Pedagogy Forum PROCEEDINGS

      巻: 28 ページ: 122-131

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 漢字学習と語彙学習はどうあるべきか ―テスト、コーパス、データベースの分析から考える―2022

    • 著者名/発表者名
      松下達彦
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究

      巻: 25 ページ: 117-122

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語語彙量と漢字力2021

    • 著者名/発表者名
      松下達彦, 佐藤尚子, 笹尾洋介, 田島ますみ, 橋本美香
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 178 号: 0 ページ: 139-153

    • DOI

      10.20721/nihongokyoiku.178.0_139

    • ISSN
      0389-4037, 2424-2039
    • 年月日
      2021-04-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語非母語話者のテクスト理解とつまずきー語彙と意味を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      金 愛蘭
    • 雑誌名

      語文

      巻: 170 ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ストーリー描写課題における日本語学習者の事態把握の表現方法―視点表現に代わる主観的表現に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • 雑誌名

      CAJLE Annual Conference Proceedings

      巻: 2021 ページ: 238-247

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本語L2使用者の陳述副詞のスタイル変化-縦断的な発話データからの考察-2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 雑誌名

      人文学報

      巻: 517 ページ: 11-23

    • NAID

      40022741342

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 内容言語統合型学習(CLIL)によるオンライン海外実習の試み―非母語話者実習生の変容に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・神村 初美・趙キン・姫 宇禾・陳 永梅・エネザン バラ
    • 雑誌名

      日本語研究

      巻: 42 ページ: 77-90

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 医学語彙テストの開発と評価2021

    • 著者名/発表者名
      稲田朋晃, 品川なぎさ, 丸山岳彦, 松下達彦
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 23 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語語彙特性対応型穴埋めテスト作成器JACKETの開発と応用2021

    • 著者名/発表者名
      松下達彦, 劉瑞利, 得丸智子, 中島明則
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 180 ページ: 80-88

    • NAID

      40022782665

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「日本語L2使用者の陳述副詞のスタイル変化-縦断的な発話データからの考察-」2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 雑誌名

      『人文学報』東京都立大学都市教養学部人文・社会系 東京都立大学人文科学研究科

      巻: 第517-7号, ページ: 11-23

    • NAID

      40022741342

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 学部入学前日本語予備教育における学術共通語彙知識の獲得 : 国立大学に入学する韓国人学習者を例として2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 雑誌名

      千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University

      巻: 4 ページ: 55-65

    • DOI

      10.20776/S24326291-4-P55

    • NAID

      120006840693

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107988/

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本語学習者は事態把握の主観性をどう表現するのか―I-JAS のストーリー描写における母語による相違点からの分析―」2020

    • 著者名/発表者名
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • 雑誌名

      The 26th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings Princeton University

      巻: 26 ページ: 291-302

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「日本語CLIL授業における学習者の思考の深化過程-ディスカッションにみられるキーワードと視点からの考察-」2020

    • 著者名/発表者名
      元田静・奥野由紀子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 24 ページ: 362-363

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語学習者のテクスト理解とつまずき―語彙と意味を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      金 愛蘭
    • 雑誌名

      日本語文法

      巻: 170

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者のAcademic Speaking の特徴に関する量的研究ー上位群・下位群・母語話者の比較を通してー2020

    • 著者名/発表者名
      横山千聖・畑佐由紀子
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 26 ページ: 101-110

    • NAID

      130008070038

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「プレースメントのための日本語スピーキングテスト ―タスクと判定ツールの検証―」2020

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 175 ページ: 146-154

    • NAID

      40022244784

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析 ―プレースメントのための日本語スピーキングテストの検証―」2020

    • 著者名/発表者名
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 177 ページ: 1-16

    • NAID

      40022464013

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学習者言語が日本語学術共通語彙の理解に与える影響 ―中国語母語、中朝バイリンガル、韓国語母語、非漢字圏の学習者を比較して―」2020

    • 著者名/発表者名
      松下達彦・佐藤尚子・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 22 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「内容+言語」の教育と習得 ―序にかえて―2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 雑誌名

      『第二言語としての日本語の習得研究』

      巻: 第22号 ページ: 5-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] アカデミックな日本語学習のためのシラバス構築の試み-会話・聴解の場面・機能から見る学習シラバス-2019

    • 著者名/発表者名
      栁田 直美・澁川 晶・奥野 由紀子
    • 雑誌名

      一橋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 第1号 ページ: 17-28

    • NAID

      120006723695

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 内容言語統合型学習(CLIL)の実践と効果-日本語教育への新しい教育的アプローチ-2019

    • 著者名/発表者名
      小林明子・奥野由紀子
    • 雑誌名

      『第二言語としての日本語の習得研究』

      巻: 第22号 ページ: 29-43

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Effects of lexical knowledge, production, self-monitoring on Japanese accent production by native speakers of English and Chinese2022

    • 著者名/発表者名
      畑佐由紀子・高橋恵利子
    • 学会等名
      The 10th International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech (New Sounds 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] プロジェクトA 活動報告 対話を通して実践の意味を探る~実践を伝える・実践から学ぶ視点の検討~「内容と言語を統合する学び―教材との関連から―」2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      子どもの日本語教育学会 研究企画委員会 オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・野村和之
    • 学会等名
      Princeton Japanese Pedagogy Forum(オンライン発表)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語で世界の課題を学ぶCLIL(内容言語統合型学習)の実践、してみませんか-『日本語でPEACE』を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・佐藤礼子・渡部倫子
    • 学会等名
      凡人社オンライン日本語サロン研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL)の教材開発―『日本語でPEACE』を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      第110回第2言語習得研究会(関東)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL) 教育実践入門 -『日本語でPEACE』に基づいて-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      2022 年度第1回支部集会【九州・沖縄支部】日本語教育学会・ 筑紫女学園大学主催
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学初年次教育における当事者意識を高める教師の役割-移民・難民をテーマとして-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教師会(AJE)第25回日本語教育シンポジウムライデン大学 (オンライン発表)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 貧困問題をテーマとしたアタマ×ココロ×カラダによる内容言語統合型学習 (CLIL)実践 -履修者の振り返りの分析から-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・グエン ホン ゴック
    • 学会等名
      アジア人材還流学会 ハノイ国際セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「目から鱗」のSLA入門 -『超基礎・第二言語習得研究』を使って2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      くろしお出版オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教師のための CLIL 実践ガイド―活動例を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 学会等名
      凡人社オンライン日本語サロン講座
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] L2使用者の自己成長とプロフィシェンシー -複線経路等至性アプローチ(TEA)を用いて -2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会 2022年度第2回研究例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中上級を対象とした「PEACE」プログラムの実践とアセスメント-CLIL(内容言語統合型学習)をはじめてみませんか-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      日越大学日本語教師研修『当事者性を高める日本語教育』ベトナム・日越大学
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL)教育実践入門-『日本語でPEACE』に基づいて-2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      『日本語教育人材の研修日本語教育におけるCLIL(内容言語統合型学習)の導入について』ベトナム・ハノイ工業大学
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A System to Generate Kanji Reading and Writing Questions for Learners of the Japanese Language2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiki Aisaka, Yoko Nakajima, Hirotoshi Honma, Takashi Yukawa, Tomoko Watanabe
    • 学会等名
      The 7th International Conference on Science of Technology Innovation
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A System to Generate Kanji Reading and Writing Questions for Learners of the Japanese Language2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiki Aisaka, Yoko Nakajima, Hirotoshi Honma, Tomoko Watanabe
    • 学会等名
      The 41st JSST Annual International Conference on Simulation Technology
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学習者のための漢字読解問題生成システムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      相坂敏希・本間宏利・中島陽子・渡部倫子
    • 学会等名
      超異分野学会 北海道フォーラム2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 速読教材の開発2021

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践ー多読と速読で読みの流暢さを伸ばそう!ー 」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Task-Based Assessment of Academic Speaking Ability in Japanese: L1 and L2 differences in complexity, accuracy, fluency and functional adequacy.2021

    • 著者名/発表者名
      畑佐由紀子
    • 学会等名
      AILA World Congress 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment of Academic Speaking Ability in Japanese: L1 & L2 difference in complexity, accuracy, fluency and functional adequacy2021

    • 著者名/発表者名
      畑佐由紀子
    • 学会等名
      16th International Conference of the European Association for Japanese Studies
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL)によるオンライン海外実習の試み2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・神村初美・趙キン・キ宇禾・陳永梅・エネザンバラ
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会春季大会 オンライン発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] SLA の知見から「プロフィシェンシー」再考「L2 使用者の主体性が促す言語の社会化-縦断的な発話のスタイル変化に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会 10 周年記念シンポジウム zoomウェビナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ストーリー描写課題における日本語学習者の事態把握の表現方法―視点表現に代わる主観的表現に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • 学会等名
      Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)2021, University of Alberta, Edmonton, Alberta (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語習得のしくみを考える~言葉を習得するメカニズムについて基本的なことから最新の見解も含めて紹介~2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      聖心女子大学グローバル共生研究所 地域日本語教室ボランティア養成講座/夏 オンライン講座
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教師のためのCLIL入門ー理論と実践ー2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      お茶の水女子大学国際教育センター主催公開講演会 オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL教科書『日本語でPEACE』を使った実践例2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 学会等名
      第1回J-CLIL Japanese学習会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Current Issues and Development of Graded Readers for Japanese Language Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Yoko Ikeda, Eri Banno, Mieko Sakai
    • 学会等名
      Extensive Reading Around the World 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語のスピーキングテストにおける音読およびシャドーイングタスクの開発と妥当性検証 ―「論証に基づく妥当性検証の枠組み」を用いて―2021

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子, 根本愛子, 松下達彦
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第24回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本語学習者のための漢字問題作成支援システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      相坂敏希・本間宏利・中島陽子・渡部倫子
    • 学会等名
      2021年東北・北海道地区高等専門学校専攻科 産学連携シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「生の雑談を「聞き手参加型聴解」教材へデザインする―芸術としてのコミュニケーションを目指して―」2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・山森理恵・金庭久美子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第7回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「流暢さを高めるためにはどうすればいいか」2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「多読・速読のための語彙力測定の構想」2021

    • 著者名/発表者名
      松下達彦
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「多読教材の開発」2021

    • 著者名/発表者名
      坂野永理
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「速読教材の開発」2021

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「やってみよう!速読体験」2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      国際シンポジウム「日本語教育における多読・速読の理論と実践」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「「話す」課題と「書く」課題にみられる中間言語変異性-I-JASにおけるストーリー描写課題の分析より-」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語学習者の能動態と受動態の使用傾向にみられる母語による違い-中国語とドイツ語による語りの比較から-」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・呉佳穎・村田裕美子
    • 学会等名
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語CLIL授業におけるディスカッションの分析 -思考の深化に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・元田静
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第20回例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語教師のためのCLIL入門-理論と実践-」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      公益財団法人日本台湾交流協会2020年度第3回日本語教育研修会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「CLILの理論と実践」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      第51回アカデミックジャパニーズグループ定例研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「何のための多読?すぐれた多読学習材とは?-知的好奇心を刺激する多読学習材をめざして-」「現代社会再考プロジェクト」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・佐々木瑞枝・西口光一・松田真希子・門倉正美・佐々木良造・吉川達
    • 学会等名
      現代社会再考プロジェクト 公開パネルディスカッション
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語学習者による事態把握の主観性-I‐JASのストーリー描写における情意・評価表現の分析-」2020

    • 著者名/発表者名
      矢吹ソウ典子・奥野由紀子
    • 学会等名
      NINJAL国際シンポジウム「第11回日本語実用言語国際会議(ICPLJ11)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「日本語教育と英語教育と多言語多文化教育」2020

    • 著者名/発表者名
      松本Sturt 洋子・奥野由紀子・笹島茂
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第3回大会 シンポジウムパネルディスカッション
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] A Support System to Generate Kanji Reading and Writing Exercises for Learners of the Japanese Language2020

    • 著者名/発表者名
      Toshiki Aisaka, Hirotoshi Honma, Yoko Nakajima, Tomoko Watanabe
    • 学会等名
      STI-Gigaku 2020(International Conference on “Science of Technology Innovation")
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学術共通語彙に関する音声知識と文字知識の違い2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香
    • 学会等名
      第22回専門日本語教育学会研究討論会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] CLIL授業において学習者の思考はどのように深まるのか-トランスランゲージングからの考察-2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      韓国日本語教育学会 第36回冬季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL初中級クラスにおけるコースデザインの試み ―言語・認知的負担への考慮―2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・呉佳穎
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語CLIL授業における学習者の思考の深化過程-ディスカッションにみられるキーワードと視点からの考察-2019

    • 著者名/発表者名
      元田静・奥野由紀子
    • 学会等名
      The 23rd Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初中級における世界の食や環境をテーマにした実践―スキャフォールディングでつなぐ―2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      EJHIB2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育における多様な学習者に対するCLILの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      日本CLIL(J-CLIL)教育学会第2回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ディスカッションの中でいかに思考の深化を促すかパネルテーマ個を軸にした初級から上級への成長2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      第一回日本語プロフィシェンシー研究学会国際大会(第12回OPI国際シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 平和の実現を目指す日本語教育実践-初中級での内容言語統合型学習(CLIL)―2019

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子
    • 学会等名
      3rd International Conference on Japanese Language Education, Literature and Culture
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Automatic Generation of Supplementary Conjunction Questions for Learners of Japanese2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Nakajima, Hirotoshi Honma, Kazuhide Yamamoto
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Science of Technology Innovation
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 同一の判定基準を用いて異なる言語行動を判定することが可能か2019

    • 著者名/発表者名
      ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦
    • 学会等名
      日本語教育学会(2019年度春季大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] スピーキング評価の着眼点はレベルと言語行動によって異なるか2019

    • 著者名/発表者名
      根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦
    • 学会等名
      第28回小出記念日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 参加型日本語多読オンラインサイト読み物いっぱいの構築と運営2019

    • 著者名/発表者名
      田畑サンドーム光恵・松下達彦
    • 学会等名
      The 8th CASTEL/J
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人大学生における日本語の文章理解と語彙力の関係2019

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ・佐藤尚子・松下達彦・笹尾洋介・橋本美香
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回九州・沖縄支部会大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Effects of native language and accent type on L2 production, perception and monitoring of Japanese lexical accent.2019

    • 著者名/発表者名
      Hatasa, Yukiko
    • 学会等名
      2019 International Conference on Language, Education and Culture
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 超級における複言語環境で育つ子どもの教育をテーマにした実践―ポートフォリオで振り返る―2019

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      The 23rd Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックス Box 12023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理, 池田庸子, 品川恭子, 坂井美恵子
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      ジャパンタイムズ出版
    • ISBN
      9784789018319
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックス Box 22023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理, 池田庸子, 品川恭子, 坂井美恵子
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      ジャパンタイムズ出版
    • ISBN
      9784789018326
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックス Box 32023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理, 池田庸子, 品川恭子, 坂井美恵子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ジャパンタイムズ出版
    • ISBN
      9784789018340
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックス Box 42023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理, 池田庸子, 品川恭子, 坂井美恵子
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ジャパンタイムズ出版
    • ISBN
      9784789018357
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 日本語でPEACE CLIL実践ガイド2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784867460023
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学習者を支援する日本語指導法 I  音声・語彙・読解・聴解2022

    • 著者名/発表者名
      畑佐由紀子
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249062
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 第二言語学習の心理 個人差研究からのアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      福田倫子,小林明子,奥野由紀子,阿部新,岩崎典子,向山陽子
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249123
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 日本語プロフィシェンシー研究の広がり2022

    • 著者名/発表者名
      東健太郎、麻生迪子、池田隆介、和泉元千春、伊藤亜紀、伊東祐郎、岩﨑典子、宇佐美まゆみ、閻琳、遠藤智子、奥野由紀子、鎌田修ほか
    • 総ページ数
      480
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411373
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 日本語×世界の課題を学ぶ 日本語でPEACE [Poverty 中上級]2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784893589903
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 超基礎・第二言語習得研究2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子, 岩崎典子, 小口悠紀子, 小林明子, 櫻井千穂, 嶋ちはる, 中石ゆうこ, 渡部倫子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248843
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 猫の手かします!日本語評価 CAAAT

    • URL

      https://caaat.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 国際シンポジウム 日本語教育における多読・速読の理論と実践 ー多読と速読で読みの流暢さを伸ばそう!ー

    • URL

      https://sym.nihongo.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] JALSPEC Japanese Learners' Speech Corpus

    • URL

      http://jlc.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] CAAAT(読みの流暢さ測定ツール)

    • URL

      http://caaat.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際シンポジウム 日本語教育における多読・速読の理論と実践 ー多読と速読で読みの流暢さを伸ばそう!ー2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi