• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略

研究課題

研究課題/領域番号 19H01276
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道大学

研究代表者

河合 靖  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任教授 (60271699)

研究分担者 大友 瑠璃子  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (10815939)
佐野 愛子  立命館大学, 文学部, 教授 (20738356)
小林 由子  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (30250517)
酒井 優子  東海大学, 国際文化学部, 教授 (40780218)
飯田 真紀  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (50401427)
三ツ木 真実  小樽商科大学, 言語センター, 准教授 (80782458)
山田 智久  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (90549148)
杉江 聡子  札幌国際大学, 観光学部, 准教授 (90795048)
横山 吉樹  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70254711)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード多層言語環境社会 / トランスランゲージング / 言語混交会話方略 / 母語話者評価 / 第二言語話者像 / タンデムラーニング / 多層言語環境 / タンデム学習 / タンデム・ラーニング / 会話方略 / コードスィッチング
研究開始時の研究の概要

本研究は,第二言語習得の目標モデルをモノリンガル話者から第二言語話者に変更する方向へ向けた基礎研究である。日本語と英語を第二言語として話す話者の,文末表現,聞き手反応,意味交渉など会話方略のコード・スイッチングについて考察し,さらにそうした言語の混合使用への評価を,評価者の属性の違いにより比較して,将来の多層言語環境化した日本社会における第二言語話者像がどのように変化するか示唆する

研究成果の概要

世界的規模の多層言語環境化で、場面・状況に応じて言語資源を選ぶ複言語主義的言語運用(トランスランゲージング)が求められるが、二言語併用の実態やそれへの反応に関する研究は限定的である。本研究では、トランスリンガル文学、言文不一致言語、言語簡略化、教室内言語活動、高度バイリンガル動画などでの言語運用を考察し、また、トランスランゲージングに対する第二言語学習者の反応を調査した。さらに、そうした言語経験の活用を英語教育・中国語教育を事例に検討した。共同体構成員の多様化や教室内言語活動の進化に伴い、トランランゲージングの拡大と受容的傾向が見られるが、モノリンガル母語話者規範への偏向もまだ根強く存在する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義として、トランスランゲージング(TL)活用による批判的思考力や内的思考の発達(佐野、2024)、言文不一致言語の学習でのTLテキスト活用(飯田、2024)、言語簡略化と国際語としてのディスコースの結びつき(大友、2024)、協働学習での自発的なTL(酒井、2024)、国際共修授業参加と自己認識の変容(三ツ木、2024)、AI支援によるプロジェクト型外国語学習とICT技能への認知的変容(杉江、2024)、高度バイリンガルのTLの特徴と日本人英語学習者が感じる違和感(河合・山田・小林、2024)などの気づきを得た。社会的意義としては、TLへの知見が仲介者資質検討の手がかりとなると考える。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (63件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (42件) (うち国際学会 25件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [雑誌論文] 観光・情報メディア・外国語教育を統合したPBL の教授設計の探究2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 11 ページ: 62-77

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リテラシー教育におけるトランスリンガルな文学の意義 ―Translingual Identity Text の実践を支える理論的枠組み―2024

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 35-54

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言文不一致言語の外国語教育―日本語を母語とする香港広東語学習者を例に―2024

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 55-70

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多層言語環境における言語簡略化―簡約日本語のディスコース計画 ―2024

    • 著者名/発表者名
      大友瑠璃子
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 71-117

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 意思決定タスクにおける協働的対話の特徴―社会文化理論の視点から ―2024

    • 著者名/発表者名
      酒井優子
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 119-137

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高度バイリンガルのトランスランゲージングと 日本人英語学習者の反応2024

    • 著者名/発表者名
      河合靖・山田智久・小林由子
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 139-180

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多層言語環境における学びと学習者の認識―認識の変容とトランス ランゲージング―2024

    • 著者名/発表者名
      三ツ木真実
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 181-196

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語教育におけるマルチモーダルなコミュニケーションとAI の活用2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 雑誌名

      多層言語環境における第二言語話者像―トランスランゲージング志向の会話方略―

      巻: - ページ: 197-221

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The learning of Cantonese as a foreign language at Japanese universities2023

    • 著者名/発表者名
      IIDA, Maki
    • 雑誌名

      Siu-lun Lee (Ed.), The Learning and Teaching of Cantonese as a Second Language. London/New York: Routledge

      巻: - ページ: 119-139

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「トランスリンガルな文学」と教育におけるその可能性2023

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子
    • 雑誌名

      『立命館文学』

      巻: 683 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] The AI-supported instructional design in PBL integrating Chinese language learning and multimedia creation2023

    • 著者名/発表者名
      SUGIE, Satoko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st International Conference on Computers in Education

      巻: - ページ: 746-752

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「トランスリンガルな文学」と教育におけるその可能性2023

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子
    • 雑誌名

      立命館文学

      巻: 683 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 広東語の"m4hai6/mai6…SFP"構文2021

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀
    • 雑誌名

      人文学報(東京都立大学人文科学研究科人文学報編集委員会 編)

      巻: 517(12) ページ: 145-162

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Learners’ Use of First Language in Small Group Discussions in a Japanese EFL Class: A Sociocultural Perspective2020

    • 著者名/発表者名
      Yuko Sakai
    • 雑誌名

      Japan Journal of Multilingualism and Multiculturalism

      巻: 26(1) ページ: 83-106

    • NAID

      40022534959

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 生成AI の時代に「中国語を教える」とは「何のために,何を,ど うする」ことかを考える2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      2023 年度中国語教育学会第3 回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習者と共創する中国語教育を考える―協同学習としてのマルチメ ディア教材開発の可能性2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      『第21 回e-Learning 教育学会大会』
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多層言語環境における言語簡略化:簡約日本語を通して見えてく ること2023

    • 著者名/発表者名
      大友瑠璃子
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] トランスリンガル・アイデンティティ・テキスト[実践報告]2023

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 言文不一致言語の外国語教育―日本の広東語学習者を例に―2023

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 意見交換タスクにみられる協働的対話の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      酒井優子
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多層言語環境社会への適応-トランスランゲージング場面に対する日本人英語学習者の態度2023

    • 著者名/発表者名
      河合靖
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 国際共修授業における日本語母語話者の日本語使用意識2023

    • 著者名/発表者名
      小林由子
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多層言語環境における学びと学習者の認識:トラ ンスランゲージングと認識の変容に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      三ツ木真実
    • 学会等名
      多層言語環境研究シンポジウム 「多層言語環境社会におけるCommunicationとMediation」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 観光教育×情報教育×外国語教育の統合型PBL の実践,成果と課題2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      北海道大学研究集会2023:ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業と翻訳AI・生成AIへの対応に関する研究
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 協働学習型意思決 定タスクにおける学習者の発話機能の分析2023

    • 著者名/発表者名
      酒井優子・志村昭暢
    • 学会等名
      北海道教育学会授業実践フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多層言語環境研究の歩み2023

    • 著者名/発表者名
      河合靖
    • 学会等名
      2023 年度国際学術大会「地域文化の理解と日本学研究ネットワーク形成Ⅱ」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Translanguaging in L2 teaching: Identity and mediation2022

    • 著者名/発表者名
      SANO Aiko, YAMADA Tomohisa, KAWAI Yasushi
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 広東語の談話標識"唔知口尼 M4zi1ne1"と日本語の応答表現「さあ(ね)」2022

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discourse of “Easy Japanese”: An update2022

    • 著者名/発表者名
      OHTOMO Ruriko
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of personal learning context in L2 motivation: Focusing on the emergence of new values and beliefs2022

    • 著者名/発表者名
      MITSUGI Makoto
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 意見交換タスクに見られる scaffolding と言語使用のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      酒井優子
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 母語が異なるマルチリンガルの作品共創におけるマルチモーダルコミュニケーションを探る2022

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンデムラーニングにおけるトランスランゲージ ングを考える2021

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子(札幌国際大学)・三ツ木真実(小樽商科大学)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国語と日本語の<ジャナイカ>2021

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀(東京都立大学)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多層言語環境としての日本の大学と日本語学習者の「当事者性」2021

    • 著者名/発表者名
      小林 由子(北海道大学)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンデム学習での使用言語を学習者はどのように決定しているのか2021

    • 著者名/発表者名
      山田智久(北海道大学)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Classifying translanguaging interactions in YouTube videos and Podcast audio files.2021

    • 著者名/発表者名
      Chui Ling Tam, and Yasushi Kawai (Hokkaido University)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協働学習型意見交換タスクにおける学習者の使用言語と機能の量的研究2021

    • 著者名/発表者名
      酒井優子(東海大学)
    • 学会等名
      多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ハイフレックス型国際協同学習のデザインと学習成果―アイヌ文化の展示解説を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子(札幌国際大学)
    • 学会等名
      第9回JACTFLシンポジウム「外国語教育の未来を拓く:世界とつながる複数外国語教育の展望」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 映像メディアを使っての授業実践-社会言語学の場合2020

    • 著者名/発表者名
      大友瑠璃子(北海道大学)
    • 学会等名
      公開学習会 「トランスリンガルな文学を読む」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] トランスリンガルな文学-温又柔氏の『真ん中のこどもたち』2020

    • 著者名/発表者名
      佐野愛子(立命館大学)
    • 学会等名
      公開学習会 「トランスリンガルな文学を読む」(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 言語学習経験史と外国語学習観ー理想のL2自己を求めてー2020

    • 著者名/発表者名
      河合靖(北海道大学)
    • 学会等名
      北海道英語教育学会(HELES) 第21 回研究大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学での共修授業におけるメタ認知と批判的思考の養成2020

    • 著者名/発表者名
      小林由子(北海道大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Making Sense by Switching Codes in Tandem Learning2019

    • 著者名/発表者名
      KAWAI Yasushi
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Translanguaging: Its theoretical evolution and possible applications to language teaching in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      SANO Aiko
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How is translanguaging assessed and measured?2019

    • 著者名/発表者名
      YOKOYAMA Yoshiki
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cantonese as a Foreign Language in Japan: Current Situation and Problems.2019

    • 著者名/発表者名
      IIda Maki
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching Cantonese as a Second Language, 18 October 2019, The Chinese University of Hong Kong.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 広東語文末助詞“添”(tim1)の発話行為用法の獲得2019

    • 著者名/発表者名
      飯田真紀
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンデム学習において学生は何に着目していたのか?―日英バイリンガルクラスでの実践から―2019

    • 著者名/発表者名
      山田;智久
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中級日本語学習者が日本語を母語とする学生との共修で学ぶ批判的思考ー日本語プロフィシエンシーのからの検討ー2019

    • 著者名/発表者名
      小林由子
    • 学会等名
      第1回日本語プロフィシエンシー研究学会国際大会(第12回OPI国際シンポジウム)(大連外国語大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Narratives of Japanese-Chinese bilingual BPO workers,2019

    • 著者名/発表者名
      OTOMO Ruriko
    • 学会等名
      International Society for Language Studies, (Open University of Hong Kong)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discourse of “Easy Japanese”: A preliminary language policy study2019

    • 著者名/発表者名
      OTOMO Ruriko
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] AIを活用した多言語コミュニケーションの質的分析 ELANを用;いた解析を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learners' use of first language in small group discussion in a Japanese EFL class: A Sociocultural Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      SAKAI Yuko
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learners' use of first language in small group discussion in a Japanese EFL class2019

    • 著者名/発表者名
      SAKAI Yuko
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第45回 弘前研究大会、2019年 8月
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] English Learning in a Multilayered Linguistic Environment and Development of the L2 Motivational Self-System2019

    • 著者名/発表者名
      MITSUGI Makoto
    • 学会等名
      国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(札幌,北海道大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 国際共修授業―多様性を育む大学教育のプラン(青木麻衣子・鄭惠先編著・第4章「多様性を資源とする批判的思考の育成」を担当2023

    • 著者名/発表者名
      小林由子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355436
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 国際共修授業―多様性を育む大学教育のプラン(青木麻衣子・鄭惠先編著・第4章「多様性を資源とする批判的思考の育成」)2023

    • 著者名/発表者名
      小林由子
    • 総ページ数
      27
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355436
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 3T研 Project: Three T’s

    • URL

      http://translanguaging.sakura.ne.jp/3tken/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 「地域文化の理解と日本学研究ネットワーク形成」 ─地域文化と多層言語環境研究─2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 多層言語環境研究国際シンポジウム「言語的変容の過去・現在・未来」2022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 多層言語環境研究国際シンポジウム「多様性と言語」(北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院主催)2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際シンポジウム「アジア多層言語社会と複言語主義」(2019年11月3日,北海道大学学術交流会館,札幌)2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi