• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学英語教育の質保証指標モデルとEAP教員コア・コンピテンシー枠組の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H01286
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関獨協大学

研究代表者

飯島 優雅  獨協大学, 経済学部, 教授 (50337838)

研究分担者 渡 寛法  日本大学, 文理学部, 准教授 (20732960)
寺内 一  高千穂大学, 商学部, 教授 (50307146)
マスワナ 紗矢子  東京理科大学, 教養教育研究院葛飾キャンパス教養部, 准教授 (60608933)
渡辺 敦子  文教大学, 文学部, 教授 (70296797)
金丸 敏幸  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (70435791)
田地野 彰  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (80289264)
山田 浩  高千穂大学, 商学部, 准教授 (80824763)
高橋 幸  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (50398187)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードEAP / 学術目的の英語 / 大学英語教育 / 大学英語カリキュラム / 質保証 / 教員養成 / ファカルティ・ディベロップメント / 学術目的の英語教育 / EAP教育質保証 / EAP教員コンピテンシー / 教員コンピテンシー / カリキュラム開発
研究開始時の研究の概要

日本の大学における学術目的の英語教育(English for Academic Purposes, 以下EAP)では、質保証と教員養成枠組の不備や、専門教育との連携の欠如などが課題となっている。それらの課題の解決に向け、本研究では「EAP教育の質保証に向けた指標モデル」を構築し、特にその重要な構成要素である教員に求められる資質・技能・知識に関する「EAP教員コア・コンピテンシー枠組」を開発する。さらに、指標の活用モデルやコンピテンシー養成を支援するリソースを整備し公開する。本研究は、質保証の参照枠組として日本の大学英語教育の発展に寄与する。

研究成果の概要

日本の大学における学術目的の英語教育(EAP)の課題は、質保証や職能開発の適切な枠組がなく、学生の専門分野との連携が不十分であることである。本研究はこの課題の解決に向け、英国BALEAP学会の認証基準に基づき、日本の環境に適した概念的指標モデル「大学のEAPカリキュラム質保証指標」と「EAP教員コア・コンピテンシー」を開発した。開発にあたり、(1)国内外のカリキュラム・マネジャーへのインタビューを通じて、認証評価基準と実践を調査し、(2)既存のEAP教員コンピテンシー枠組みの日本での適用可能性を検討し、(3)指標モデルを公開するウェブサイト、およびEAP教員自己評価ツール・システムを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、これまで英語圏を中心に開発されてきた学術目的の英語(EAP)カリキュラム質保証と教員コンピテンシーの参照枠組について、日本の大学英語教育の文脈での妥当性と応用性を学術的に精査した。その結果概ね海外の指標は応用可能であるが、日本の環境では修正が必要な項目があることを明らかにした。今後ますます世界における日本人研究者や専門家の活躍が期待されるなか、本研究の成果物であるカリキュラム質保証と教員能力の指標モデルは、今後の新たなEAPカリキュラムの導入や既存の教育方法の見直し、ファカルティ・ディベロップメントやEAP教員養成など、日本の大学英語教育の発展を支える指針となり得る。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (75件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 16件) 学会発表 (44件) (うち国際学会 24件、 招待講演 8件) 図書 (12件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅・渡寛法・渡辺敦子・寺内一
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 5 ページ: 53-58

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Developing Quality Assurance Benchmarks and Professional Development Schemes for EAP Education in Japan (Accepted)2023

    • 著者名/発表者名
      Yuka Iijima, Sayako Maswana, Hironori Watari, Hiroshi Yamada, Sachi Takahashi & Toshiyuki Kanamaru
    • 雑誌名

      BALEAP Proceedings 2021 (In print)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語科教職課程履修生の共同体における協働的振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、臼井芳子、秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      言語教師教育:JACET教育問題研究会会誌

      巻: 10(1) ページ: 62-81

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語教育研究のさらなる発展に向けて-システム思考で文構造を捉え直す-2023

    • 著者名/発表者名
      田地野彰
    • 雑誌名

      JACET KANSAI JOURNAL

      巻: 25 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ以降の企業が求めるビジネスコミュニケーション力の変化―予備調査(プレアンケート調査とプレインタビュー結果からー)2023

    • 著者名/発表者名
      石川希美・山中司・山田政樹・三橋峰夫・三木耕介・小川洋一郎・内藤永・寺内一
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 5 ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学英語教育の実態とアカデミック英語(EAP)への示唆2023

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] TEAPと大学英語カリキュラムの学習目標2023

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英検TEAPをEAP能力の測定に使用する可能性の検証―Reading & Writing クラス学生のEAP能力との相関把握2023

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学英語授業での評価におけるTEAP プレイスメントテスト(仮称)の活用― TOEFL(R) 対策授業に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      山田浩
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] TEAPテスト問題と新学習指導要領の比較2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 雑誌名

      日本英語検定協会 TEAPプレイスメントテスト研究レポート

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語教師を目指す動機の継続力の研究2022

    • 著者名/発表者名
      秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      教育研究所紀要

      巻: 31 ページ: 33-45

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Building an Online Collaborative Learning Community of Pre-service Teachers of EFL.2022

    • 著者名/発表者名
      Asaoka, C. & Watanabe, A.
    • 雑誌名

      Universal Journal of Educational Research

      巻: 10 (9) ページ: 541-552

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の大学における EAP 教員を対象とした自己評価ツールの開発2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子・渡寛法・山田浩・飯島優雅・高橋幸・金丸敏幸・寺内一・田地野彰
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 3 ページ: 72-77

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理想の教師像と英語教師になる動機づけの関係:動機づけ自己システムを応用して2021

    • 著者名/発表者名
      秋山朝康、渡辺敦子
    • 雑誌名

      教育研究所紀要

      巻: 31 ページ: 49-60

    • NAID

      40022818936

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EAP教員コンピテンシー枠組みと教員養成コース―英国の取り組み― (EAP Teacher Competency Framework: Findings from a Survey Study of British TEAP Courses)2021

    • 著者名/発表者名
      マスワナ 紗矢子・渡 寛法・飯島 優雅・渡辺 敦子・高橋 幸・金丸 敏幸・寺内 一・田地野 彰
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 3 ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校教員養成課程学生の意識調査―外国語科における文法項目に焦点を当てて― (Perceptions of Primary School Pre-Service Teachers: Focusing on Grammatical Items in Foreign Languages)2021

    • 著者名/発表者名
      山田 浩
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 3 ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A soft systems approach to ELT research: Team learning and exploratory practice2020

    • 著者名/発表者名
      Tajino, A
    • 雑誌名

      JACET International Convention Selected Papers

      巻: 7 ページ: 33-54

    • NAID

      130008100543

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 中・高・大教員の連携の試み:オンラインコミュニティにおける授業実践の振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、浅岡千利世、藤井彰子、三浦大輔、宮平大輔
    • 学会等名
      JACET第4回ジョイントセミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] これからの英語指導を考える-「意味順」の活用を視野に入れて2023

    • 著者名/発表者名
      田地野彰・金丸敏幸・加藤由崇
    • 学会等名
      第231回東アジア英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅・渡寛法・渡辺敦子・寺内一
    • 学会等名
      第5回JAAL in JACET 学術交流集会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育を支えるEAPカリキュラム質保証指標の開発2022

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 英検 賛助会員特別シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の大学におけるEAP教員を対象とした支援ツールの開発2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子・山田浩
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 英検 賛助会員特別シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育の実態と アカデミック英語(EAP)への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 英検 賛助会員特別シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育におけるEAP教育導入に向けた可能性2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子・山田浩・寺内一・飯島優雅・塩崎修健
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 英検 賛助会員特別シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の大学英語教育とEAP教員を対象とした質保証枠組みの研究2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子, 渡寛法, 山田浩, 飯島優雅, 渡辺敦子, 金丸敏幸, 寺内一
    • 学会等名
      第61回大学英語教育学会国際大会 EAP研究会ポスター発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EAPカリキュラム質保証指標モデルの開発2022

    • 著者名/発表者名
      渡 寛法・飯島 優雅・高橋幸
    • 学会等名
      飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] EAP教員コア・コンピテンシー枠組みの開発2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子
    • 学会等名
      飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 『カリキュラム質保証指標モデル』および『教員コンピテンシー自己評価ツール』の公開2022

    • 著者名/発表者名
      山田 浩・金丸 敏幸(京都大学)
    • 学会等名
      飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] TEAPテスト問題と新学習指導要領の比較2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺 敦子
    • 学会等名
      飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Professional Development through Reflective Practice: Its Development and Adaptation in Changing Times and Contexts.2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A.
    • 学会等名
      2022 KATE International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 異校種間教師による振り返りのオンラインコミュニティの構築ー中・高・大教員共通課題の発見2022

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡辺敦子、浅岡千利世、三浦大輔、中井康平、酒井 裕
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 明日の授業に活かす「意味順」英語指導ー文法指導の体系化を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      田地野彰
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)九州・沖縄支部第49回支部研究大会(基調講演)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ポストコロナとコミュニケーション形態の変化―ジャンルの重要性―2022

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      JACET関西支部2022年度 第2回支部講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ポストコロナとコミュニケーション―ESPの視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      2022年度JACET東北支部11月支部例会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Changes in Business Communication Skills Required by Companies since the COVID-19 Pandemic: Results of a Preliminary Questionnaire and Interview Surveys2022

    • 著者名/発表者名
      Hajime Terauchi, Hisashi Naito, Sayako Maswana
    • 学会等名
      3rd JACET ELF SIG International Workshop
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] システム思考で英語授業をとらえ直すーティーム・ラーニングと「意味順」指導を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      田地野彰
    • 学会等名
      JACET第3回授業学研究大会(基調講演)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Towards Benchmarking EAP Quality Assurance and Teacher Competencyin the Japanese University Context2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Iijima
    • 学会等名
      第60回大学英語教育学会国際大会 EAP SIG シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing a self-assessment tool for EAP teachers in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yamada, Toshiyuki Kanamaru
    • 学会等名
      第60回大学英語教育学会国際大会 EAP SIG シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EAP Quality Assurance and Teacher Training in Context: Suggestions From the UK and Taiwan for Japanese Higher Education2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Iijima, Carole MacDiarmid, Shin-Mei Kao, Sayako Maswana, Toshiyuki Kanamaru, Hiroshi Yamada
    • 学会等名
      第60回大学英語教育学会国際大会 EAP SIG シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の大学におけるEAP教員を対象とした自己評価ツールの開発2021

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅,マスワナ紗矢子,渡寛法,山田浩,渡辺敦子,高橋幸,金丸敏幸,寺内一,田地野彰
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET学術交流集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の文脈に即したEAP教育の質保証指標と教員コンピテンシー枠組み構築に向けて JACET EAP研究会ポスター発表2021

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子、渡寛法、山田浩、飯島優雅、渡辺敦子、寺内一、田地野彰
    • 学会等名
      第4回JAAL in JACET学術交流集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Quality Assurance Benchmarks and Professional Development Schemes for EAP Education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Yuka Iijima, Sayako Maswana, Hironori,Watari, Hiroshi Yamada, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru
    • 学会等名
      BALEAP 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reflective Online Community of Teacher-researcher across Different Educational Contexts.2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A. Asaoka, C., Fujii, A. Miura, D. Miyahira, D., & Yoshihasi, A.
    • 学会等名
      Teacher Journey
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育文法と記述文法の緊張関係の緩和に向けて―「意味順」を活用した句構造・接置詞句の分析2021

    • 著者名/発表者名
      田地野彰・川原功司
    • 学会等名
      第60回JACET国際大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] これからの大学英語教育について2021

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      CNN GLENTSオンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ESP in Applied Linguistics in Japan and Beyond2021

    • 著者名/発表者名
      Hajime Terauchi
    • 学会等名
      The 4th Annual Conference of Asian ESP & the 9th Chinese National Symposium on ESP (Keynote Speech)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新しく求められるグローバルコミュニケーションのポイント2021

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      朝日出版社、株式会社レビックグローバルWEBセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] EAP教育の質保証に向けた指標プロトタイプ作成(ポスター発表)2020

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子・渡寛法・山田浩・飯島優雅・渡辺敦子・高橋幸・金丸敏幸・寺内一・田地野彰
    • 学会等名
      第 3 回 (2020 年度 ) JAAL in JACET 学術交流集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EAP教員コンピテンシー枠組みと教員養成コース―英国の取り組み― (EAP Teacher Competency Framework: Findings from a Survey Study of British TEAP Courses)2020

    • 著者名/発表者名
      マスワナ 紗矢子・渡 寛法・飯島 優雅・渡辺 敦子・高橋 幸・金丸 敏幸・寺内 一・田地野 彰
    • 学会等名
      第 3 回 (2020 年度 ) JAAL in JACET 学術交流集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教員養成課程学生の意識調査―外国語科における文法項目に焦点を当てて― (Perceptions of Primary School Pre-Service Teachers: Focusing on Grammatical Items in Foreign Languages)2020

    • 著者名/発表者名
      山田 浩
    • 学会等名
      第 3 回 (2020 年度 ) JAAL in JACET 学術交流集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Towards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan(パネルディスカッション)2020

    • 著者名/発表者名
      田地野彰,野口ジュディー,マスワナ紗矢子,渡辺敦子,寺内一
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes (Campus Plaza Kyoto)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育の質保証指標モデルとEAP教員コア・コンピテンシー枠組みの開発:研究計画と進捗2020

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EAP教師養成の可能性(パネルディスカッションTowards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan)2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes: パネルディスカッションTowards a New Paradigm for Teaching English for Academic Purposes in Japan
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人学生に適したEAP教材開発2020

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English for Academic Purposes
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内容重視の英語教育の理想と現実―ESP・CLIL・EMI・CBI の整理と統合の可能性―2019

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 学会等名
      大学英語教育学会九州・沖縄支部第31回研究大会(東海大学熊本キャンパス:基調講演)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Analysis of Quality Assurance Criteria for University English Education(ポスター発表)2019

    • 著者名/発表者名
      Sayako Maswana, Hironori Watari, Hiroshi Yamada, Yuka Iijima, Atsuko Watanabe, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Akira Tajino, Hajime Terauchi
    • 学会等名
      The 58th JACET International Convention (Nagoya, 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quality Assurance for University English Education(ポスター発表)2019

    • 著者名/発表者名
      Sayako Maswana, Hironori Watari, Hiroshi Yamada, Yuka Iijima, Atsuko Watanabe, Sachi Takahashi, Toshiyuki Kanamaru, Akira Tajino, Hajime Terauchi.
    • 学会等名
      第2回JAAL in JACET学術交流集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習者視点を導入したEAPライティング技能評価ルーブリックの開発2019

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子,寺内一,髙橋幸,金丸敏幸,田地野彰
    • 学会等名
      第203回大学英語教育学会 東アジア英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本の英語学習者を対象としたEAPライティング教材研究―EGPからEAPへの円滑な移行に向けて―2019

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子, 渡寛法, 田地野彰
    • 学会等名
      第2回JAAL in JACET学術交流集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Development of EAP writing materials that bridge EGP and EAP2019

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Watari, H
    • 学会等名
      2019/28th ETA International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学EAPプログラムの質保証ー英国の認証評価の仕組みと日本への示唆2019

    • 著者名/発表者名
      飯島優雅・山田浩・マスワナ紗矢子
    • 学会等名
      第203回大学英語教育学会東アジア英語教育研究会(西南学院大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Teacher Reflection: Policies, Practices and Impacts.2022

    • 著者名/発表者名
      Tajeddin, Z. & Watanabe, A. (Eds.)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      Multilingual Matters: Bristol.
    • ISBN
      9781788921022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 明日の授業に活かす「意味順」英語指導法-理論的背景と授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      田地野彰(編)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410871
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教材・テスト作成のためのCEFR-Jガイドブック2020

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246353
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, ESP Today, pp.16-262020

    • 著者名/発表者名
      Terauchi, H.
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Conceptualizing the Discourse Community, pp.27-33.2020

    • 著者名/発表者名
      Araki, T. & Terauchi, H.
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, English for Business Purposes (EBP) , pp.181-192.2020

    • 著者名/発表者名
      Terauchi, H. & Naito, H.
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Material Development for EBP, pp.193-203.2020

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M. Terauchi, H. & Miki, K.
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, ESP curriculum development: A systems approach, pp.66-76.2020

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Tajino, A.
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Ch. 8 EAP in Japan, pp.79-922020

    • 著者名/発表者名
      Iijima, Y., Takahashi, S., Watanabe, A. & Watari, H.
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Ch.14 EAP in undergraduate education, pp.152-163.2020

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, S., Kanamaru, T. & Iijima, Y.
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      Routledge: UK
    • ISBN
      9781138389342
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 木村松雄(編)新版英語科教育法, 第15章「EGP教育からESP教育へ」213-219頁2019

    • 著者名/発表者名
      寺内一
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      学文社: 東京
    • ISBN
      9784762020391
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Tajino, A. (Ed.) A Systems Approach to Language Pedagogy, System Thinking: An ESP Genre Approach, pp. 133-146.2019

    • 著者名/発表者名
      Terauchi, H. and Maswana, S.
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789811362729
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 大学英語教育の質保証に向けた EAPカリキュラム・教員コンピテンシー指標モデル

    • URL

      https://eaptc.h.kyoto-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Symposium on Teaching English for Academic Purposes (Campus Plaza Kyoto)2020

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi