研究課題/領域番号 |
19H01344
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分03050:考古学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
木村 淳 東海大学, 人文学部, 准教授 (80758003)
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研究分担者 |
菊池 誠一 沖縄県立芸術大学, 芸術文化研究所, 研究員 (40327953)
高妻 洋成 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所, その他部局等, 副所長 (80234699)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 水中考古学 / 海事考古学 / 東南アジア考古学 / ベトナム / 海のシルクロード / 沈没船遺跡 / 港市 / 崑崙船 / ベトナム考古学 / 沈没船 / 船舶考古学 / チャム / 港市遺跡 / 海上シルクロード / チャンパー / ビンチャウ / フォトグラメトリ / 写真測量 / 東南アジア海域史 / 文化財科学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、時代の異なる数十隻の船体が海底に埋没する中部ベトナム・クアンガイ省ビンソン県湾での調査を通じて、同湾港市の歴史的活動を明らかにする。同湾で沈没した船は、最古級で8-9世紀代交易船、中国海商の17~18世紀代南シナ海商船と想定される。これら複数の船体考古資料の詳細研究、船材の保存処理と船体原位置保存を実施する。港市沖の沿岸の浅海で、時代幅のある多数の商船の残骸が埋没する事例は世界的にも稀な事例である。海事考古学と文化財科学、両分野蓄積を生かした学際連携により、東南アジア海域史における港市と交易船遺跡の具体像の解明につながる研究を目指す。
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研究成果の概要 |
本科研費研究は、中部ベトナム・クアンガイ省ビンソン湾の港市の実態を、水中考古学探査・調査の実施及びこれまで確認されてきた船体考古資料・沈没船遺跡の分析によって解明することを主眼に置いた。同湾引揚げの8世紀末-9世紀頃のチャウタン船船体考古資料の復元分析で大型崑崙船と断定、潜水調査で12-13世紀宋代海商碇石を特定、ビンチャウ2号沈没船陶磁器を14世紀半ば後半の交易船由来とし、一帯が数世紀に渡りチャンパーの国際貿易港として継続して機能していたことが判明した。ベトナム社会科学院考古学院水中考古学部門とパスコの協力の下で実現した本研究により、海上シルクロード交易港市の姿を明らかにできた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ベトナム考古学院水中考古学部門と中部ベトナムで行った同国初の学術探査・調査となった。インドシナ半島港市国家チャンパーは、陸上遺跡の中心の研究であったが、本研究は海揚りあるいは海底面下に残存する沈没船遺跡・船体考古資料に着目、港市の実態を解明した。クアンガイ省都デルタ一帯が数世紀にわたり海上シルクロード交易拠点であることを明らかにし、文献資料上の崑崙船の交易船としての姿と実寸、その船体構造・造船技術を分析、地層探査装置サブボトムプロファイラー、水中ドレッジ、水流probing(突き棒)を使用したビンソン湾浅海での水中考古学探査調査を実施して砂質海底下の沈没船遺跡位置特定手法の開発を進展させた。
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