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顧客関係管理研究の経験的一般化

研究課題

研究課題/領域番号 19H01539
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関大阪府立大学

研究代表者

中山 雄司  大阪府立大学, 経済学研究科, 教授 (20326284)

研究分担者 荒木 長照  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (50214789)
辻 峰男  大阪府立大学, 経済学研究科, 教授 (10281742)
上野山 達哉  大阪府立大学, 経済学研究科, 教授 (90323188)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードマーケティング・サイエンス / ブランド・エンゲージメント / 顧客関係管理 / 財務会計論 / 組織行動論
研究開始時の研究の概要

本研究では、顧客関係管理(Customer Relationship Management, CRM)に関する研究の経験的一般化を行う。まず、顧客関係管理に関する重要な実証研究を選定し、分析手法・用いられたデータ・研究課題をレビューする。その際には、マーケティング・サイエンスの分野のみならず、財務会計論、組織行動論の分野にも目を向け、CRM研究と密接に関係がある実証研究をカバーし、先行研究から経験的一般化が可能な事項を整理する。次に、興味深い先行研究の分析結果について、独自に国際比較研究を行い、経験的一般化が可能かどうかを検証する。そして、CRMに携わる実務家を支援する研究となることを目指す。

研究成果の概要

本プロジェクトにおける主な研究では、企業と顧客との関係性を測るブランド・エンゲージメントについて、先行研究で提案された尺度を用い、国内外でアンケート調査結果を行なった。国内については、covid-19が発生前に加えて、発生後にも調査を行なった。そして、それら調査に基づく実証研究を行なった。それら結果、同一ブランドに対しても、国内外ではエンゲージメントに違いがあること、強いブランドは、covid-19で利用頻度が下がってもエンゲージメントの程度に変化はないことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

注目するブランドを決めて、国内外でそのブランドに対するエンゲージメントを測定したことには学術的な意義がある。また、covid-19がブランドに対する顧客のエンゲージメントに対して持つ影響を検証する手順を提示したことには、covid-19と消費者心理の関係を知る一助となるため、社会的な意義がある。本プロジェクトの研究成果を活用するためには、企業も自社ブランドのブランド・エンゲージメントを継続的に測定することが重要である。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 その他

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [学会発表] CONSUMER ENGAGEMENT WITH A CAFE BRAND: BEFORE AND AFTER COVID-192022

    • 著者名/発表者名
      Yuji Nakayama
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY (ICBEIT 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] WHO WILL CHOOSE LIVE COMMERCE AS A PURCHASING CHANNEL? A REGULATORY FOCUS PERSPECTIVE ON PURCHASE MOTIVATION2022

    • 著者名/発表者名
      Qiuyi Ming and Yuji Nakayama
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY (ICBEIT 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT AND FINANCIAL ACCOUNTING2022

    • 著者名/発表者名
      Mineo Tsuji
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY (ICBEIT 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カフェ・ブランドに対する消費者のエンゲージメント:コロナ禍の前後2021

    • 著者名/発表者名
      中山雄司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Measuring consumers' engagement with a cafe brand: An international comparison2020

    • 著者名/発表者名
      Xinyuan Gu and Yuji Nakayama
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考]

    • URL

      https://researchmap.jp/read0065955/research

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/read0065955/research

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] MIIB Virtual Lecture Series: Rethink Customer Relationship Management in Global Business Practices Facing the Ongoing COVID-19 Crisis2022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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