• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01627
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)

研究分担者 坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30535696)
埜嵜 志保  東海学園大学, 教育学部, 講師 (10806475)
丹下 悠史  愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワード授業分析 / 授業研究 / 授業理論 / 逐語記録 / 授業諸要因の関連構造 / 中間項 / 問題解決学習 / 名古屋大学 / 授業記録 / 研究倫理 / 国際化 / システム開発 / データ駆動型社会 / インドネシア / 可視化 / モンゴル
研究開始時の研究の概要

本研究は、教育実践現場を教育学的概念の発見ないしは再発見の場として位置付け、教育学の基礎研究としての授業分析の学術的高度化と国際化を図る。〈納得の学び〉や〈協同の学び〉を一人一人の児童・生徒に保証するために、社会的・文化的・歴史的な要因の相対性と普遍性を明らかにし、教育理念や教育技術の体系的な理論を構築することを目的とする。このために、【A1授業論的課題】【A2研究方法論的課題】【B1研究倫理に適合する標準プロトコル開発】【B2授業分析システムの開発】の4つの課題を設定し、研究代表者が、4名の研究分担者や研究協力者とともに、研究を遂行する。

研究成果の概要

本研究は、教育学の基礎的研究としての授業分析の学術的高度化・国際化を通して、授業理論の再構築を担う新たな学術基盤を形成し、社会的・文化的・歴史的な要因と整合する教育理念や教育技術の理論的体系化を図ることを目的とした。逐語記録にもとづく授業分析による授業諸要因の関連構造の顕在化を試みた。特に問題解決学習における思考の様式を中間項の形式によって明らかにするなどの成果を得た。所属機関の研究倫理審査を受審し、保護者の同意を取り、授業分析をもとに教師教育用の教材を開発し、教員研修や教員養成にも役立てるような仕組みを構築した。授業記録の収集・保管・分析をセキュリティの管理のもとで行える仕組みを整えた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、アカデミックな基盤研究として、教育の理論的基盤を強めるための研究として、基礎研究としての授業分析に取り組むものである。授業分析は、応用研究・臨床研究としての授業研究の一部またはその基盤として位置づきながらも、教育学的概念の発見ないしは再発見による理論構築すなわち基礎研究のための役割が求められる。本研究は、授業分析の高度化・国際化により、授業理論の構築に道を開くものであり、この点に学術的な意義がある。併せて、授業分析の方法論、方法、知見を適用した、授業改善、教師教育の発展にも寄与する点で、実践的な意義を有している。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (65件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (21件) (うち国際共著 4件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (8件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] モンゴル教育大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] モンゴル国立教育大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] モンゴル国立教育大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] モンゴル国立教育大学/モンゴル国立教育研究所(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The principles of teacher’s decision-making in Japanese board writing (bansho) process2023

    • 著者名/発表者名
      Shirley Tan, Shiho Nozaki, Hongxue Fu & Yoshiaki Shibata
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 43(1) 号: 1 ページ: 236-251

    • DOI

      10.1080/02188791.2021.1924119

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 一人一人の個が育つ協同の教育のあり方2023

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 18 ページ: 130-145

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] From “content” to “competence”: A cross-cultural analysis of pedagogical praxis in a Chinese science lesson2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yimin Gao, Linfeng Wang, Yoshiaki Shibata, Yanling Lin, Hiroyuki Kuno & Toshiya Chichibu
    • 雑誌名

      Prospects Journal

      巻: 53 号: 1 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09630-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「できごと」としての教育 : 社会科の初志をつらぬく会の意義と課題を展望して2023

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 418 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 今日の教育改革が求める「抗生物質」的対応と「漢方薬」としての初志の会2023

    • 著者名/発表者名
      丹下 悠史
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 418 ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業における学習者相互の学び合いにおける感情の動きの解明2022

    • 著者名/発表者名
      CAI Yuying、柴田 好章
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 号: 4 ページ: 292-299

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.4_292

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2022-11-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習における主体的な価値調整の過程と成立要因の解明2022

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 47 号: 0 ページ: 1-11

    • DOI

      10.18971/nasemjournal.47.0_1

    • ISSN
      0385-9746, 2189-907X
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The study of students' discussion process in a teacher-developed problem-solving learning design: Transcript-based lesson analysis of a social studies lesson2022

    • 著者名/発表者名
      Nozaki Shiho
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 305-317

    • DOI

      10.1108/ijlls-05-2022-0072

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一人一人の子どもの豊かな学びを実現する授業研究の課題 -データ駆動型社会を展望して-2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      日本教育方法学会 2022年度若手支援企画・第25回研究集会報告書

      巻: 0 ページ: 62-71

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 表情分析の活用による授業分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      柴田好章, CAI Yuying
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2021 号: 4 ページ: 216-222

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.4_216

    • NAID

      130008124570

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2021-12-03
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体形成としての対話に関する考察( 1 )ー「主体的・対話的で深い学び」の批判的検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 68(1) ページ: 25-37

    • NAID

      120007169538

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドネシア2013年カリキュラムの特徴と展開2021

    • 著者名/発表者名
      ヘンダヤナ スマール(著)、ファウザン アーダン ヌサンタラ・柴田 好章(訳)
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 30 号: 0 ページ: 57-71

    • DOI

      10.18981/jscs.30.0_57

    • ISSN
      0918-354X, 2189-7794
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業における子どもの認識の展開過程の可視化 : オントロジーを利用して2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢, 丹下 悠史, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 徐 曼, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 水野 正朗, 副島 孝, 胡田 裕教, 清水 克博, 中島 淑子, 花里 真吾, 田中 眞帆, ファウザン アーダン ヌサンタラ, 久川 慶貴, 久留島 夕紀, 小國 翔平, 王 瀟, 寺田 実智, 子
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66 号: 2 ページ: 157-172

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.157

    • NAID

      120006821459

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29540

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 名古屋大学教育方法研究室における「授業分析」と「R.R. 方式」の教育評価論としての意義の再検討2020

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66 号: 2 ページ: 139-155

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.139

    • NAID

      120006821458

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29539

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「社会科の初志をつらぬく会」における問題解決学習の今日的意義 : 「切実性論争」の再検討を手がかりに2020

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66 号: 2 ページ: 33-44

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.33

    • NAID

      120006821450

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29531

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一人一人の子どもの豊かな学びを実現するための授業研究の役割2020

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 20 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparison as a Lens: Interpretation of the Cultural Script of a Korean Mathematics Lesson through the Perspective of International Lesson study2020

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Shibata; Y.; Cheon H.; Sakamoto, M. and Kuno, H.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Practice and Theory

      巻: 42(2) 号: 2 ページ: 57-78

    • DOI

      10.7459/ept/42.2.05

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本の学校における教師の学びの場の意義と課題-国際比較授業分析の立場から2020

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 399 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業分析におけるデータサイエンス活用の可能性 : 潜在的意味解析を用いた逐語記録の分節わけの試み2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.1.1

    • NAID

      120006821441

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29520

    • 年月日
      2019-10-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の理論的課題 : 問題解決学習の立場から2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 396 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 一人一人の子どもに応じた教育実践を展開するために : 授業記録にもとづく授業研究による教師の発達2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 392 ページ: 22-28

    • NAID

      40021933433

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決学習における子どもの思考の相互関連 -中間項を用いた思考様式の顕在化を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 水野 正朗, 小倉弘之, 林 文通, 林 エミ, 土屋 花琳, 丹下 悠史, 花里 真吾, 王 瀟, 大岩 俊之, 朱 誉, 西浦 明倫, 廉 賀, 埜嵜 志保
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Development of an Analytical Method for Moral Education in Elementary and Junior High Schools: Focusing on Students’ ”Ego Involvement”2023

    • 著者名/発表者名
      Yushi Tange
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決学習における解決の見通しの構成に関わる諸要因の関連構造 -中間項を用いた子どもの思考過程の再構成を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保・丹下 悠史・水野 正朗・王 瀟・林 エミ・朱 誉・鈴木 正幸・孫 銘悦・田中 眞帆・ファウザン アーダン ヌサンタラ・渡邉 美紀・王 萌・サイ シュシャン・サイ コクイン・西浦 明倫・小倉 弘之・林 文通・土屋 花琳・廉 賀
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会 山口大学 一般研究発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育の科学化を志向した授業記録とのオープンエンドな対話 -なぜ授業記録を使って分析するのか-2022

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会 山口大学 課題研究発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 一人一人の子どもの豊かな学びを実現する授業研究の課題 -データ駆動型社会を展望して-2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第25回研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学数学講義における学習内容の関連構造の分析(2) - 理学部数理学科「線形代数」を対象に -2022

    • 著者名/発表者名
      寺田 実智子・朱 誉・坂本 將暢・柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年春季全国大会 鳴門教育大学(オンライン) 一般研究発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 一人ひとりの個が育つ協同の教育のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会 岡山大学(オンライン)シンポジウム 「令和の日本型学校教育」と協同教育
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業研究における理論と実践の乖離とその克服過程の再検討 -砂沢喜代次の「教授-学習過程の構造分析」と「教育認識論」を手がかりに-2021

    • 著者名/発表者名
      石原 正敬・柴田 好章
    • 学会等名
      中部教育学会 第69回大会 名古屋大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決学習における多様な視点を有する子どもの思考の構造的把握 - 語彙の出現頻度と中間項を用いた子どもの発言の解明 -2021

    • 著者名/発表者名
      岩崎 公弥子・ファウザン アーダン ヌサンタラ・坂本將暢・柴田好章・ 石原正敬
    • 学会等名
      中部教育学会 第69回大会 名古屋大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 協同的な探究における子どもの多面的・多角的な思考様式の解明 - 中間項を用いた潜在的諸要因の関連構造の明示化を通して -2021

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章・坂本 將暢・埜嵜 志保・岩崎 公弥子・丹下 悠史・田中 眞帆・王 瀟・鈴木正幸・石原 正敬・水野 正朗・花里 真吾・FAUZAN AHDAN NUSANTARAv・王芳序
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 宮城教育大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「ねりあげ」という文化的スクリプトからみた真正の学びの構造2021

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗・サルカール アラニ モハメッド レザ・柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 宮城教育大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科授業における学習者の認知状況と発言内容の乖離 -思考様式の対称性に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      ファウザン アーダン ヌサンタラ・柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 宮城教育大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 授業における沈黙の意義 -中学校社会科の授業分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      王 芳序・柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 宮城教育大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 授業記録にもとづく比較授業分析 ― 日本の理科授業にみる学びの固有性と普遍性の探究 ―2021

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章・サルカール アラニ モハメッド レザ・坂本 將暢・ファウザン アーダン ヌサンタラ・タン シャーリー
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 宮城教育大学(オンライン開催) ワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学数学講義における学習内容の関連構造の分析2021

    • 著者名/発表者名
      寺田 実智子・小國 翔平・中島 一樹・柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 日本教育工学会 2021年春季全国大会 関西大学(オンライン開催) 一般研究発表
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中間項を用いた授業分析による発言の意図・含意・文脈の解明2020

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章・丹下 悠史・田中 眞帆・石原 正敬・水野 正朗・埜嵜 志保・花里 真吾・坂本 將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会 宮崎大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 授業記録をもとにした授業研究による子どもの思考過程の解明の可能性と課題 -北海道大学砂沢グループと名古屋大学重松グループの比較を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      石原正敬・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会 宮崎大学(オンライン開催) 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ウィズコロナ・ポストコロナ時代の授業論・学力論の展望 -「今、ここにいる、私たちの学び」が意味するもの-2020

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会 宮崎大学(オンライン開催) シンポジウム「危機的状況によって問われる授業と学力」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Transcript-Based Lesson Analysis to Bring the Alternative Views of Equity2020

    • 著者名/発表者名
      SHIBATA Yoshiaki
    • 学会等名
      WALS2020 International Conference (the World Asslciation of Lesson Studies), Roundtable 'Reorienting Equity of Education through Transcript-Based Lesson Analysis'
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fauzan Ahdan Nusantara, SHIBATA Yoshiaki2020

    • 著者名/発表者名
      Lesson Study as an Effort to Ensure Students’ Learning: Analyzing students’ understandings and reasonings through transcript-based lesson analysis
    • 学会等名
      WALS2020 International Conference (the World Asslciation of Lesson Studies), Roundtable 'Reorienting Equity of Education through Transcript-Based Lesson Analysis'
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] NOZAKI Shiho, SHIBATA Yoshiaki2020

    • 著者名/発表者名
      Lesson Study for Equity of Education: Promoting students’ learning to the relevancy of real society problem
    • 学会等名
      WALS2020 International Conference (the World Asslciation of Lesson Studies), Roundtable 'Reorienting Equity of Education through Transcript-Based Lesson Analysis'
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育評価における子ども理解のあり方 ~問題解決学習の理論構築をめざす名古屋大学教育方法研究室の初期の活動を手がかりに~2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] (シンポジウム)一人一人の子どもの豊かな学びを実現するための授業研究の役割2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 名古屋大学教育方法研究室における教育評価と子ども理解 -授業分析と R.R. 方式の成果と可能性-2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 授業における子どもの認識の展開過程の可視化2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢, 丹下 悠史, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 水野 正朗, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 徐 曼
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] (ワークショップ)授業逐語記録にもとづく比較授業分析― インドネシア理科授業における生徒相互の関わり合いを中心に ―2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, サルカール アラニ モハメッド レザ, 坂本 將暢, ファウザン アーダン ヌサンタラ
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 授業観の変容の機会としての授業検討会の意義2019

    • 著者名/発表者名
      田中 眞帆, 柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] (分担執筆) Social, Cultural and Political Perspectives of Generative AI in Teacher Education: Lesson Planning in Japanese Teacher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Sakamoto, Shirley Tan, & Stephane Clivaz
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE) "Exploring New Horizons: Generative Artificial Intelligence and Teacher Education", pp.178-208 / 260
    • ISBN
      9781939797759
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] (分担執筆) 子どもが地域・社会と共につながる問題解決学習2024

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      土屋武士・真島聖子・白井克尚 編『子どもがつながる社会科の展開 ~地域・世界と共に~』日本文教出版, 22-35頁, 全249頁
    • ISBN
      9784536601375
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] (分担執筆)「授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題ー世界授業研究学会(World Association of Lesson Studies: WALS)を中心にー」2023

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      日本教育方法学会編『新時代の授業研究と学校間連携の新展開 (教育方法 52)』図書文化社, pp 154-168, 全176頁
    • ISBN
      9784810037814
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「豊かな学びを保障する教育を目指して」西尾 敦史・大勝 志津穂・尚 爾華 編『人間健康学』 pp.200-2092023

    • 著者名/発表者名
      丹下 悠史
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      唯学書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「学校を基盤とした協働型授業研究」 日本教育方法学会編『教育方法51 教師の自律性と教育方法』 pp.123-1362022

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Neriage as Japanese Craft Pedagogy: Cultural Scripts of Teaching That Promote Authentic Learning. In: Zajda, J., Majhanovich, S. (eds) Discourses of Globalisation, Ideology, Education and Policy Reforms . Globalisation, Comparative Education and Policy Research, vol 26, pp.113-1372021

    • 著者名/発表者名
      Arani, M.R.S., Mizuno, M., Shibata, Y.
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030715830
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] ウィズコロナ,ポストコロナ時代の学校での学びの展望と課題 -『今,ここにいる,私たちの学び』を求めて -. 日本教育方法学会編 パンデミック禍の学びと教育実践, pp.78-912021

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810017564
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] ХИЧЭЭЛИЙН СУДАЛГААНЫ "TBLA" АРГА ЗУЙН ОНОЛ, ХЭРЭГЛЭЭ (「TBLA」授業研究方法論)2021

    • 著者名/発表者名
      Л. Ариунжаргал, Шибата Ешиаки, Сакамото Масанобу, Г. Бармаа, Б. Хосчимэг, Н. Дуламжав, Э. Менхбат (アルンジャルガル, 柴田 好章, 坂本 將暢, G.バルマー, Bホシチメグ, N.ドラムジャブ, E.ムンフバト)
    • 総ページ数
      98
    • 出版者
      Монгол Улсын Боловсролын Их Сургууль (モンゴル国立教育大学)
    • ISBN
      9789919973803
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 授業研究国際センター 第12回研究セミナー2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 授業研究国際セミナー 「モンゴルの算数授業を対象とした授業分析研究 ~FAMによる授業デザインとTBLAによる授業分析~」2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi