• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01633
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関田園調布学園大学

研究代表者

生田 久美子  田園調布学園大学, 大学院人間学研究科, 教授 (80212744)

研究分担者 吉國 陽一  田園調布学園大学, 子ども未来学部, 准教授 (00839219)
尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)
畠山 大  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10616303)
岩田 康之  東京学芸大学, 次世代教育研究グループ, 教授 (40334461)
八木 美保子  東邦大学, 理学部, 准教授 (50460035)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2022年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2019年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード教員養成 / 教育学 / 教師の専門性 / 国際比較 / わざ / 省察的実践家 / 専門性 / Negative Capability
研究開始時の研究の概要

本研究は、「教える」専門家としての教員養成の根幹が問われる中で、学問としての「教育学」が果たすべき役割を明らかにすることを目的とする。具体的には、以下の2点の解明を目指す。
①「教える」専門家がもつ「高度な専門性」の特徴を明らかにする。
②「教育学」と「教える」専門家の養成との間の歴史的・制度的な関係性を明らかにし、「教育学」に基づく「教える」専門家養成システムの在り方を提示する。
以上の2つの目的の達成を、教育哲学・教育思想、教育史、教育制度・教育行政、教育実践の4つの専門領域から検討することを通して、「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」のあり方(モデル)の提示を目指す。

研究成果の概要

本研究は、学問としての「教育学」の本質に“「教える」専門家の養成”を据え、「教える」専門家が持つべき「専門性」を、教育哲学・教育思想、教育史、教育制度・教育行政、教育実践の4つの専門領域から分析した。また、日本国内及びアメリカ、イタリア、台湾、香港等でのフィールドワークを行い、国際比較の視点から“「教える」専門家の養成”における実践的課題を検討した。これらの検討を通して、教師の「専門性」を概念的水準から再構築する新たな「知」の様式を明示し、当該の新たな「知」と教員養成課程の実際とを有機的に結び付けていくための、「教育学」に必要となる諸要素を提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、現代の教員養成及び教師の成長・熟達に関して、「教える」専門家という視座から原理的・制度的・実践的探究を行うことを通して、より質の高い教育を提供しうる卓越した教師の在り方及びその養成、成長・熟達に必要となる諸要素を示した。これらの研究成果は、教員養成課程及び教育現場における制度設計、環境構築、個別サポート等を構築する際の基礎を提供しうる。また、本研究課題は国際比較に基づき、理論分析及びフィールド調査を実施した結果、当該の研究成果は国際的な卓越性を問ううえで共有可能な概念及び議論等を構築する土台を提供する可能性を有している。

報告書

(5件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (8件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] ジェーン・R・マーティン著、生田久美子監訳、田中智志解説、尾崎博美・犬塚典子・畠山大・八木美保子・今井卓実訳 『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」』だった― アメリカ教育史の忘れもの』(自著紹介)2022

    • 著者名/発表者名
      尾崎 博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 31 号: 0 ページ: 194

    • DOI

      10.20552/hets.31.0_194

    • ISSN
      0919-6560, 2423-8570
    • 年月日
      2022-09-17
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ふれる」から「知る」を問い直す : Knowing by touchingからKnowing by sensingへ2021

    • 著者名/発表者名
      生田久美子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 124 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教育目的」を「関係性」から問うことの意義 : 「ケアリング」論と進歩主義教育が示唆する2つの系譜の検討2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 30 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Rethinking the Ends and Means Scheme of the Practice of Early Childhood Education: From the Standpoint of Seeing Children’s Development as States that are Essentially By-products.2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshikuni, Y.
    • 雑誌名

      In The 11th International Conference of Korean Society for Early Childhood Education Conference Booklet

      巻: 1 ページ: 237-242

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ヴィゴツキーの心身問題における社会的なものの位置付けと、その教育学的示唆 -イリエンコフの観念的なものの概念を補助線として-2021

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 増刊第1号 ページ: 47-58

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] いじめを引き起こす心理-社会的プロセスの分析: アルバート・バンデューラのMoral Disengagement理論に基づく質問紙調査を用いて2021

    • 著者名/発表者名
      横尾暁子・吉國陽一
    • 雑誌名

      田園調布学園大学紀要

      巻: 16 ページ: 33-54

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アルバート・バンデューラのMoral Disengagement理論から道徳教育への実践的示唆2021

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 雑誌名

      創成ジャーナル

      巻: 5 ページ: 115-127

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学術から読み解く「建学の精神」2021

    • 著者名/発表者名
      生田久美子
    • 雑誌名

      三田評論

      巻: 1249 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 岩手県立大学教職課程における実務経験を有する教員と研究者教員との協働の実際―教職課程履修学生のキャリア形成支援に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      畠山大・和山博人
    • 雑誌名

      全学教職教育研究

      巻: 臨時特別号 ページ: 27-46

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 規制緩和と「開放制」の構造変容―小学校教員養成を軸に―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇・大和真希子・早坂めぐみ・山口晶子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 28 ページ: 30-40

    • NAID

      130007906499

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高大接続をめぐる社会的課題―北海道島嶼地域の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      犬塚典子
    • 雑誌名

      田園調布学園大学教職課程年報

      巻: 3 ページ: 29-37

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「「ふれる」と「知る」の教育哲学:「触れる」の教育的意義を問うことを通して」2022

    • 著者名/発表者名
      生田久美子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第32回学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教職課程カリキュラムの再構築2022

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ヴィゴツキーの内化理論とマルクスの領有(Aneignung)概念の接点 -学びの社会的性格をめぐる考察-2022

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学研究発表会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成系単科大学における教員養成と教育学 ―東京学芸大学の組 織とカリキュラムから考える―2021

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Rethinking the Ends and Means Scheme of the Practice of Early Childhood Education: From the Standpoint of Seeing Children’s Development as States that are Essentially By-products.2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshikuni, Y.
    • 学会等名
      The 11th International Conference of Korean Society for Early Childhood Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] From “Professional” based on “Technical Rationality” to “Professional” as a Reflective Practitioner2021

    • 著者名/発表者名
      IKUTA Kumiko
    • 学会等名
      日本・イタリア合同シンポジウム What is the "professional knowledge" teachers are supposed to acquire?
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Recent Issues on Teacher Education Reform in Japan - focusing on power balances of policies, administration and universities2021

    • 著者名/発表者名
      IWATA Yasuyuki
    • 学会等名
      日本・イタリア合同シンポジウム What is the "professional knowledge" teachers are supposed to acquire?
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育士の継続専門学習―カナダ・オンタリオ州保育士協会の活動2020

    • 著者名/発表者名
      犬塚典子
    • 学会等名
      第73回日本保育学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「教育目的」を「関係性」から問うことの意義―「ケアリング」論と進歩主義教育が示唆する2つの系譜の検討(フォーラム1)2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育思想史学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育政策・実践と教育学研究―その日本的布置関係の成立と展開 ―2020

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 日本における教育政策と保育―過去と未来2020

    • 著者名/発表者名
      犬塚典子
    • 学会等名
      CRFPE国際学術シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 規制緩和と「開放制」の構造変容―小学校教員養成を軸に―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・大和真希子・早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Vygotsky’s view towards the psychophysical problem and its relation to the issue of freedom ; Based on the analysis of notes from his personal archive2019

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 学会等名
      第20回国際L,S. ヴィゴツキー学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding the role of play in children’s development: Development as states that are essentially by-products2019

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto, Japan
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Education: questions and dialogues (at) work2023

    • 著者名/発表者名
      Cinzia Angelini, Susanna Basto, Valeria Caggiano,Rita Casadei, Enrico Angelo Emili, Luca Ferrari, Silvia Fioretti, Alberto Fornasari, Jeronimo Gonzales, Kumiko Ikuta, Massimo Margottini , Mirca Montanari , Hiromi Ozaki, Rosella Persi, Roberto Ricci, Haruna Takahashi, Roberto Travaglini , Maria Teresa Trisciuzzi
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      Edizioni ETS
    • ISBN
      8846766385
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった―アメリカ教育史の忘れもの2021

    • 著者名/発表者名
      ジェーン・R・マーティン、生田 久美子、田中 智志、尾崎 博美、犬塚 典子、畠山 大、八木 美保子、今井 卓実
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766427691
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 子どもと共に育ちあう エピソード保育者論[第2版]2020

    • 著者名/発表者名
      井上 孝之、山﨑 敦子、畠山大他
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860154974
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「子ども人間学」という思想と実践2020

    • 著者名/発表者名
      生田久美子・安村清美編著、佐伯胖・石橋哲成・内藤知美・高嶋景子・太田由加里・犬塚典子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306389
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ワークで学ぶ教育学〔増補改訂版〕2020

    • 著者名/発表者名
      井藤元編著、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、田中智輝、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、髙宮正貴、杉田浩崇
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514463
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育・障害児保育入門2020

    • 著者名/発表者名
      咲間まり子編著、浅川茂実・池田法子・伊藤陽一・倉林正・甲賀崇史・佐藤匡仁・園田巌・永田真吾・原子はるみ・本間貴子・室谷直子・吉國陽一・矢野善教著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767951256
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ワークで学ぶ学校カウンセリング2019

    • 著者名/発表者名
      竹尾和子・井藤元編著、畠山大・他(著)、羽野ゆつ子・井谷信彦・尾見康博・池田華子・井上嘉孝・坂井祐円・畠山大・大塚類・遠藤野ゆり・小栗貴弘・渡辺忠温・帖佐尚人・小室弘毅・堀尾直美・市川寛子・松浦真澄・田中究
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513916
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 保育学用語辞典2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 喜代美、東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター、吉國陽一他著、
    • 総ページ数
      435
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805859360
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本・イタリア合同シンポジウム What is the "professional knowledge" teachers are supposed to acquire?2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi