• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01634
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関愛知文教大学 (2023)
東海学園大学 (2019-2022)

研究代表者

的場 正美  愛知文教大学, 人文学部, 講師 (40142286)

研究分担者 久野 弘幸  中京大学, 教養教育研究院, 教授 (30325302)
田上 哲  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50236717)
大野 栄三  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (60271615)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (70344827)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワード授業研究 / エビデンス / 解釈共同体 / 学校づくり / 授業研究の類型 / 授業分析 / 事実の可視化 / 文化依存 / 思考体制 / 説明項 / 民間教育団体 / 授業記録 / 付記情報 / 子ども理解 / 同僚性 / 協働的教材研究 / 国際交流 / 中間言語 / 教育学 / 分析単位 / 授業展開
研究開始時の研究の概要

本研究は、調査や学問的根拠を有する諸事実や学校など自他の共同体が生み出した諸事実が、解釈共同体の媒介を経て、どのようにエビデンスとなるかを解明する実証的かつ開発的研究である。
実証的研究としては、①授業研究の文化依存性のレベルを解明し、②授業過程のサイクルの諸段階で生み出される事実を可視化し、③それらの事実が国内外の諸授業研究集団における授業研究を実践する解釈共同体に受け入れられ、根付いてエビデンスとなる諸条件、メカニズムを解明する。また④国際交流によって日本の授業研究の固有性を解明する。
開発研究としては、解釈共同体の持続的形成を促進する方略などローカル・イノベーションの開発をする。

研究実績の概要

本研究は、調査や学問的根拠を有する諸事実や学校など自他の共同体が生み出した諸事実が、解釈共同体の媒介を経て、どのようにエビデンスとなるかを解明する実証的かつ開発的研究である。文化に依存した授業研究によって生み出された諸事実は、それを生み出した ①学校や団体の文化的影響、②実施・活用・参加する個人の表象や構え、③成員が属する解釈共同体の影響を受けている。
2022年度の研究は、各研究サークルや学校が、①同僚との協働的な教材研究と②解釈共同体としてのそれぞれの研究会における交流を通して、③どのようにエビデンスを創出し、④どのような表現方法で検証・評価し、⑤解釈共同体をどのように持続的に形成するのか、その様相を解明することを中心とした。
コロナ禍では、多くの研究サークルは、オンラインで研究交流を行った。理科サークルの事例では、問題解決の議論全体がもつ推論構造をIBE(認識論の「最良の説明への推論」)として把握し、その枠組みの中に、説明項となる実験結果を提示する過程、科学的説明を試みる過程、証言に関わる過程などがいくつも埋め込まれていた(大野 2022)。解釈共同体の一つである「社会科の初志をつらぬく会」の場合、子どもの発言や教師の観察記録など諸事実を関連的統一的に把握する各解釈者=実践者の思考の根拠として、<思考体制>が背後にあり、その変革が教師の成長と共同体の継続に関係する。解釈共同体の持続的形成には、授業研究における討論の場が重要な役割を持ち、その場は、参加者の論理がひびき合うコトバを選択する場、揺らぐ場、分節された事実に新しい気づきをする場である(的場 2022)。
エビデンスとしての事実の可視化は、個の学びを測定し、他の個の学びと比較がなされるという限界性がある(田上 2022)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

本研究は、各研究サークルや学校が、①同僚との協働的な教材研究と②解釈共同体としてのそれぞれの研究会における交流を通して、③どのようにエビデンスを創出し、④どのような表現方法で検証・評価し、⑤解釈共同体を持続的に形成するするか、その様相を解明することであった。
理由1)コロナ禍が大きな理由で、日本及び諸外国における授業研究を展開している諸研究サークルへ直接的参与し、調査することができなかった。そのために、アメリカ、北欧、西欧、アジアの授業研究サークルの授業研究の段階、サイクル、類型を区分するための具体的な展開過程の基礎資料を収集できなかった。そのために、授業研究の類型が形式的な3類型に留まり、改訂できなかった。
理由2)北欧、西欧、一部のアメリカは、理論優位な授業研究であり、多くのアジア、日本は実践優位な授業研究であると言われている。日本の授業研究は、1970年代の多様な授業研究の潮流が衰退し、授業研究を含んだカリキュラム・マネジメントを基盤に多くの学校が新しい文脈で授業研究を展開している。それぞれの学校の授業研究を特質を解明するまでのデータ蓄積ができなった。
理由3)民間教育団体の授業研究の場合は、解釈共同体としての展開過程が長期であるために、その持続(評価ー反省ー設計ー実践)の特質を把握しやすい。いっぽう、各学校の場合には校長の交代や研究指定などの理由により、短期的である。各学校を対象とする授業研究を通した解釈共同体の存続・革新・変革を解明するためには、研究の再デザインが必要である。

今後の研究の推進方策

推進方策1)2023年度には、インドネシア、中国、シンガポールなどアジアを中心に、授業研究の母体、授業研究のサイクル、授業研究の目的などに関するインタビュー調査を実施する。また、アメリカにおける実際の授業研究の成果とWeb公開資料をもとに、授業研究のサイクル、目的などの調査を行う。そのことを通して、実際の授業研究の類型を再設計する。
推進方策2)1970年代より継続している民間教育団体を複数選択する。また、授業研究を伝統的に推進している学校とカリキュラム・マネジメントの文脈で推進している学校を、5地区ごとに複数選択する。そして、各学校の授業研究の特質を解明し、授業研究の類型化をする。
推進方策3)推進方策2と連動して、比較的継続して授業研究を展開している学校を複数選択し、学校の研究体制や学校文化、そして授業研究の類型の相互関係を解明する。
2023年度には、複数の中間報告として、これまでの研究成果を公表する計画を立案する。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (55件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (30件) (うち国際共著 5件、 査読あり 12件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 10件、 招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] ドイツ政治教育における子どもの発言の解釈に関する予備研究2023

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 28 ページ: 45-58

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育実践におけるデータと「子どもをとらえること」についての基礎的考察2023

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      九州大学大学院教育学研究紀要

      巻: 25 ページ: 71-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] From “content” to “competence”: A cross-cultural analysis of pedagogical praxis in a Chinese science lesson2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yimin Gao, Linfeng Wang, Yoshiaki Shibata, Yanling Lin, Hiroyuki Kuno & Toshiya Chichibu
    • 雑誌名

      Prospects Journal

      巻: 53 号: 1 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09630-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 人間の道具化と手段化に抗する教育方法学5 教育課程・カリキュラム論(後)-実施されたカリキュラムに焦点を当てて -2023

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 418 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科サークルにおけるオンライン掲示板を利用した研究活動と科学的説明の構築2022

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      巻: 140 ページ: 353-376

    • DOI

      10.14943/b.edu.140.353

    • ISSN
      1882-1669
    • 年月日
      2022-06-25
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 53-60

    • DOI

      10.15027/52073

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028286

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 成章 滝沢 潤 松田 弥花 安藤 和久 川本 吉太郎 藤原 由佳 阿蘇 真早子 武島 千明 澤田 百花 俵 龍太朗 藤井 冴佳
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 ページ: 173-182

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] わたくしの初志理解2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 417 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 人間の道具化と手段化に抗する教育方法学1 何ものも絶対とすることのない教育を索めて2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 413 ページ: 47-50

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 人間の道具化と手段化に抗する教育方法学2 教育への二つの問い(「どう教育するか」と「それは教育か」)2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 414 ページ: 51-54

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 人間の道具化と手段化に抗する教育方法学3 「学び」というもの/「学ぶ」ということ2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 415 ページ: 51-54

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 人間の道具化と手段化に抗する教育方法学4 教育課程・カリキュラム論(前)-学習指導要領をめぐって-」2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 416 ページ: 51-54

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業逐語記録における付記情報に関する事例研究2022

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業記録作成における付加情報の範囲 ―富山市立堀川小学校『授業の研究』の事例分析―2022

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部『東海学園大学教育研究紀要』

      巻: 7 ページ: 77-87

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科サークルにおけるオンライン掲示板を利用した研究活動と科学的説明の構築2022

    • 著者名/発表者名
      大野 栄三
    • 雑誌名

      北海道大学教育学研究院紀要

      巻: 140 ページ: 1-23

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・曾玉儒・藤井翔太・明月
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: - ページ: 86-118

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 問題解決学習の今を考える2022

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 412 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan Zukuri)2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • NAID

      120007183743

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033113

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり2021

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 19 ページ: 33-40

    • DOI

      10.15027/50586

    • NAID

      120006996869

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028278

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 10(3) 号: 3 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2020-0045

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業記録の解釈過程の明示化:ドイツと日本の授業記録の分析事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要 人文科学研究編

      巻: 26 ページ: 49-67

    • NAID

      120007007001

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間と総合単元構想に関する事例分析2021

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康学部『東海学園大学教育研究紀要』

      巻: 6 ページ: 40-49

    • NAID

      40022544428

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      巻: 66 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における教科と総合をつなげる評価のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・安藤和久・阿蘇真早子・金原遼・澤田百花
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 18 ページ: 47-50

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究の定義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      教育調査研究所『教育展望』

      巻: 718 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] エビデンスと教育2020

    • 著者名/発表者名
      大野栄三
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 787 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける新教科「政治」の正当化2020

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 24 ページ: 43-61

    • NAID

      120006848114

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業研究の定義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 718 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業における分節構造と生徒発言の解釈に関する研究― NRWギムナジウムにおける2003年の人権の授業事例を中心に ―2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Construction of scientific explanations using online bulletin board in a science teachers’ club2022

    • 著者名/発表者名
      Ohno Eizo
    • 学会等名
      The 15th Asia Pacific Physics Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] データを手がかりとした子どもへの人間理解と評価に関する研究―問題設定と研究枠組みの検討―2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] データを手がかりとする子どもへの人間理解と評価― 何を頼りに子どもを理解しようとしているか ―2022

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究における授業逐語記録の叙述形式に関する開発研究―社会科の事例を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回大会 Web
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究における授業記録の叙述形式と転記情報の範囲と程度の解明―小学校社会科の実践を事例としてー2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] From School-based Lesson Study to Lesson Study-based School Community: or From Teacher Educator to Community-based Curriculum Designer2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 知識ある他者と論理形成の解釈共同体2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第97回EVRI定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)-日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE), TU Dortmund
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] イツ政治教育のカリキュラム開発と授業展開―1990年代のNRWの事例分析―2020

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回大会,琉球大学
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Distance Education of Basic Physics at High School2020

    • 著者名/発表者名
      Eizo OHNO
    • 学会等名
      Future Course of the HU-SNU-NTNU-KU Joint Symposium and Research Collaboration / Hokkaido University - Seoul National University Joint Symposium
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 問題解決学習とその授業分析に関する概念モデルの構築及び分析システムの開発の試み2020

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      韓国・公州大学校‐九州大学 教育研究 第9回 国際フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 経験カリキュラムにおける知識形成ー昭和26年版小学校学習指導要領社会科編(試案)を手がかりーに2020

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回大会、琉球大学
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学習指導計画と実際の授業の照応によるエビデンスの抽出と機能に関する事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Evidence for Lesson Plan and Teaching Process: A Case Study of a Lesson in Shinshiro Elementary School in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      MATOBA, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching Science Online and at a Distance in Hokkaido2019

    • 著者名/発表者名
      OHNO Eizo
    • 学会等名
      Teacher Education Forum: Preparing Thinker Teachers, 2019 SNU-HU-NTNU-KU Joint-Symposium on Science Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Science education for sustainable communities in Hokkaido2019

    • 著者名/発表者名
      OHNO Eizo
    • 学会等名
      World Conference on Science Literacy
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde2022

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Emi Kinoshita, Nariakira Yoshida (Hrsg.)
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      Klinkhardt
    • ISBN
      3781525015
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Ed.)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      0367478455
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Lesson Study and Teacher Development: History and Perspectives from Japan,,In:Klopsch, B & Sliwka, A. (Hrsg.), Kooperative Professionalitaet: Internationale Ansaetze der ko-konstruktiven Unterrichtsentwicklung2021

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      Belz
    • ISBN
      9783779967729
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.3 学習集団づくり育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274920
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教育における個と集団を問い直すー公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点からー、日本教育方法学会編『公教育としての学校を問い直す』2020

    • 著者名/発表者名
      田上 哲
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      9784810007480
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Eye-Movement Study of Mechanics Problem Solving Using Multimodal Options. In: Research and innovation in physics education: two sides of the same coin2020

    • 著者名/発表者名
      Eizo OHNO (Jouni Viiri, Jarkko Kilpelainen, Martina Kelule, Eizo Ohno, Jarkko Hautala
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030511814
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 経験主義の社会科における個と集団の問題、深澤広明・吉田成章編『学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」』2020

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      4863274920
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi