• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

変化の担い手としての教師―拡張的学習への活動理論的介入研究―

研究課題

研究課題/領域番号 19H01636
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究分担者 冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)
山田 直之  関西大学, 文学部, 准教授 (90825738)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード教師教育 / 教師の専門性開発 / 活動理論 / 拡張的学習 / 形成的介入 / 変革的エージェンシー / 組織学習 / 学校改革 / 教師のエージェンシー
研究開始時の研究の概要

本研究は、持続可能な学校改革の鍵を握る教師の役割に注目し、学校現場において現実の問題状況を乗り越えようとする教師たち自身の組織学習に介入することによって、変化を創造する主導的な担い手としての教師の新たなあり方を発見し、概念化した上で、今日の時代に求められている、協働して変革を生み出していく教師の専門性の開発について明らかにするものである。そのため、本研究では、教師たちの組織学習の場を対象に、変化の担い手としての力量を高めていくような形成的な介入を実施し、得られたデータの分析を進め、最終的な成果として、教師の専門性開発に関する新たな展望と方策を提起する。

研究成果の概要

本研究は、「文化・歴史的活動理論」において「形成的介入」と呼ばれる方法論的枠組みにもとづき、従来の教育学研究に支配的であるリニアな介入観に対して、それを根本から批判的に問い直したものである。本研究では、教師たち自身が未来の学校づくりに対するイニシアティブを発揮し、自らの学校の「活動システム」の新しい集団的なデザインと変革を生み出していく「拡張的学習」のプロセスを促進していくような新たな組織学習について、具体的なデータの分析を通して提起した。また、そうした「拡張的学習」を通して発達する、変化の担い手としての教師の専門性を、「協働して変革を起こしていく専門性」として明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、学校改革研究を、単なる観察や分析を超え、教師たち自身が実践的な専門知識や力量を協働で学習し発達させ、学校教育の漸進的な変化や改良、実験的試行やイノベーションを自分たち自身で創り出していくような協働の形成的な介入の研究へと新たに転換したところにある。また、本研究の社会的意義は、教育の現場において、実践者自らが研究者と協働して、既存の教育学にはないような創造的なコンセプトを生み出し、学校改革の今後の展望と方策に根本的に示唆を与える典型的事例を創造していくという新たな教育研究のパラダイムを構築した点にある。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育研究所(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] オーストラリアンカソリック大学学習科学・教師教育研究所(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育研究所(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Proceedings of the 16th International Conference of the Learning Sciences

      巻: ICLS 2022 ページ: 1093-1096

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認識の学でも実践の学でもなく制作の学へ : 活動理論的教育学構想2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      關西大學文學論集

      巻: 71 号: 3 ページ: 71-94

    • DOI

      10.32286/00025941

    • NAID

      120007183342

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/21922

    • 年月日
      2021-12-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校教育課程における特別活動の位置と児童会活動の意義―岐阜市立長良小学校の「みずのわ」活動を通して2021

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 雑誌名

      横浜美術大学『横浜美術大学 教育・研究紀要』

      巻: 第11号 ページ: 65-82

    • NAID

      40022611113

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「拡張する学校」はいかにつくられるか2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      上越教育大学附属小学校内高田教育研究会『教育創造』

      巻: 第193号 ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学の基本カテゴリーとしての人間的活動―人間形成の弁証法的過程への活動理論的アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第70巻第3号 ページ: 127-148

    • NAID

      120006949049

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Education as a Collaborative Intervention : Engaging Learners and Building a Community of Agency in Disaster Prevention Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Actio: An International Journal of Human Activity Theory

      巻: 4 ページ: 17-36

    • DOI

      10.32286/00022813

    • NAID

      120006979359

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/18772

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How integrated study became expansive learning in Japanese elementary schools: The three dimensions of expansion2020

    • 著者名/発表者名
      Tomizawa, Michiko
    • 雑誌名

      Actio: An International Journal of Human Activity Theory

      巻: No. 4 ページ: 37-52

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 16th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Making an expansive school: A formative intervention study in the rediscovery and expansion of the use value of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 9th Nordic-Baltic International Society of Cultural-historical Activity Research Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 拡張的学習としてのプロフェッショナル・ラーニング―教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究の取り組みを事例として2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] リニアな介入から私たち自身による協働の介入へ―拡張的学習と変革的エージェンシーの形成2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 形成的介入研究としての校内研究2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第7回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 第四世代活動理論の展開とコモンとしての教育への転換―交換価値を超えて使用価値に向かう学びへ2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 対話し協働する学校づくりにおける三つの問い直し2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] インストラクショナル・コントロールから協働の介入へ2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回活動理論学会研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Education as a collaborative intervention: Toward building a community of agency in disaster prevention learning2019

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 35th Colloquium of the European Group for Organizational Studies (EGOS)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teachers as collaborative change agents in redesigning schools: An activity-theoretical formative intervention study2019

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The Annual Conference of the Australian Association for Research in Education (AARE)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 拡張的学習者としての教師・変化の担い手としての教師―教師教育の活動理論的研究2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、冨澤 美千子、山田 直之
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教師の拡張的学習と専門性発達への活動理論的介入研究―「チェンジラボラトリー」の方法論と方法2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、冨澤 美千子、山田 直之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「拡張する学校」はいかにつくられるか2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      上越教育大学学校教育実践研究センター自主セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「教育イノベーションへの拡張的学習と形成的介入のアプローチ―協働的で変革的なエージェンシーの形成へ」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 27-44)2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「総合的な学習の時間の矛盾と拡張可能性―教育目標達成のジレンマからの解放」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 46-70)2022

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「拡張的学習の場を準備する『保育記録研究交流会』」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 262-282)2022

    • 著者名/発表者名
      山田直之
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Activity Theory and Collaborative Intervention in Education: Expanding Learning in Japanese Schools and Communities2021

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367423254
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「教職観の変遷」齋藤義雄編『教職概論―理想の教師像を求めて』(執筆担当部分 pp. 46-55)2020

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655363
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 活動理論学会

    • URL

      http://www.jarat.org

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi