研究課題/領域番号 |
19H01640
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
黄 福涛 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60335693)
|
研究分担者 |
金 良善 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (10802861)
白川 展之 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (20556071)
李 敏 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (30531925)
三好 登 広島大学, 高大接続・入学センター, 特任准教授 (40735164)
LI MING 大阪大学, グローバルイニシアティブ機構, 特任助教(常勤) (50778107)
大膳 司 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60188464)
米澤 彰純 東北大学, 国際戦略室, 教授 (70251428)
小竹 雅子 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 助教 (40822078)
BROTHERHOOD THOMAS 立教大学, 経営学部, 助教 (40926656)
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 外国人教員・研究者 / 国際化 / 外国人教員 / 外国人研究者 / 高等教育国際化 / 国際比較研究 / 役割 / 国際比較 / インタビュー調査 / 高等教育の国際化 / 大学教員の国際的流動 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本における外国人大学教員・研究者の役割と貢献を解明し、今後の改革方策に一定の知見を提示することを目的とする。具体的には、アメリカ、欧州、オーストラリア、アジア諸国・地域における外国人大学教員・研究者の役割と貢献を分析し、主に外国人教員・研究者を雇用する機関や団体の関係者、行政および行政機関関係者、そして一部の外国人大学教員・研究者を対象にインタビューを行うこと通じて複数のケーススタディを行う。これらの比較研究に基づいて、日本における外国人大学教員・研究者の役割と貢献を明らかにしたうえで、今後外国人大学教員・研究者受け入れと活躍を推進すべき方向性及び改革方策を示唆する。
|
研究実績の概要 |
2022年度には、主に以下のような研究活動を行いました。
1.アメリカのカリフォルニア大学バークレー校を訪問し、コロナ時代における外国人教員の生活や仕事の現状と課題に関する資料を収集し、インタビューと調査を行いました。 2.Zoomを通じて国内のコアメンバーと研究打ち合わせを行い、韓国、オーストラリア、イギリス、ドイツなどの海外研究協力者とともに、5回の国際ワークショップと2回の国内公開研究会を開催しました。これらの活動では、外国人教員や研究者の仕事上の役割や責任、直面する課題などを、グローバルかつ比較的観点から考察しました。 3.研究代表者として、Higher Education Quarterlyに「ポストコロナ世界における高等教育国際化」というテーマに関する特集を出版しました。この特集は、新型コロナウイルス感染症による日本や他の関連諸国における外国人教員への生活や仕事の影響、およびポストコロナ時代の外国人教員の雇用などを、グローバルかつ比較的観点から考察しました。さらに、研究代表者はアメリカ、イギリス、韓国、中国、マレーシア、カザフスタン、香港などの国や地域で開催された対面およびオンラインの国際会議や研究会で、関連研究成果について招待講演を行いました。また、研究代表者は、引き続き日本や中国の高等教育国際化の変遷、特に外国人教員・研究者が直面した課題などについて、英語や日本語、中国語の記事や査読付き学術論文、国際メディア、本の章などを刊行しました。
|
現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|