• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における教養教育と専門教育の葛藤解決の方策に関する研究:日・欧・米の比較

研究課題

研究課題/領域番号 19H01645
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

吉田 文  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)

研究分担者 姉川 恭子  北九州市立大学, 経済学部, 准教授 (00749096)
杉本 和弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
杉谷 祐美子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード高等教育 / 西欧の大学 / リベラル・アーツ / 高年次教養教育 / 西欧 / 教養教育 / 専門教育 / 葛藤解決 / 日・欧・米の比較 / 高年次高等教育 / オランダ / エリート教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、専門教育主体の学士課程において、専門教育との共存が容易ではないと言われてきた教養教育を、どのように共存させ機能させているか、カリキュラム・マネジメントという視点から、1.教育理念、2.教育内容・方法、3.教員組織、4.高校や労働市場との接続、5.維持費用の5つの視点を設定し、これらの構造的関係に着目しつつ、各種の文献資料、大学団体や大学関係者へのインタビューなどをもとに、ヨーロッパ、アメリカ、日本を対象として分析し、3地域における共通性や差異を明らかにすることを目的とする。
これはまた、困難を抱え続けてきた日本の教養教育の、今後の在り方に示唆を得ることをもう1つの目的としている。

研究成果の概要

2000年代半ばから、イギリス、オランダなどを中心に西欧の大学で顕著になったリベラルアーツ導入という新たな動向に関して、訪問調査により明らかにしてきた。その結果、リベラルアーツ導入の主目的は、流動化する労働市場への対応であり、優秀な人材を労働市場に輩出するために、幅広く学ぶというリベラルアーツが求められ、新たなデパートメントやカレッジが設置されていることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の研究においては、西欧の近代大学は、中世大学における幅広く学ぶリベラル・アーツを後期中等教育に降ろし、大学は専門教育のみの機関となったとされてきた。しかしながら、2000年代半ばからの、西欧大学におけるリベラル・アーツの復権は、常識を覆す動向であるものの、日本ではほぼ注目されてこなかった。それが何を理由とするものなのか、そしてどのように機能しているかに関して明らかにしたことに、本研究の意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)

  • [国際共同研究] 韓国一般教育学会(韓国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] リベラル・アーツの復権?:イギリスのケース2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 622 ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の一般教育・教養教育2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学部調査にみる日本の教養教育の動向2019

    • 著者名/発表者名
      杉谷祐美子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 欧州におけるリベラルアーツ・サイエンス教育の復権2019

    • 著者名/発表者名
      杉本和弘
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 610 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] #1 日本の大学における教養教育・一般教育の歴史2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 学会等名
      溝上慎一の教育論(動画チャンネル)No. 29.(https://www.youtube.com/watch?v=-_MK3PJSqRc&t=84s)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] #2 海外・日本における教養教育の近年の動向2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 学会等名
      溝上慎一の教育論(動画チャンネル)No. 29.(https://www.youtube.com/watch?v=mklXhDgDjM4
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 座布団から楔型へ、楔型から有機的結合へ:一般教育の位置の模索2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 文
    • 学会等名
      2022 Inernational Forum on Liberal Education: Towards a Liberal Education Community in East Asi
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi