研究課題/領域番号 |
19H01647
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
森田 次朗 中京大学, 現代社会学部, 准教授 (30732862)
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研究分担者 |
亀山 俊朗 中京大学, 現代社会学部, 教授 (70507425)
平野 寛弥 目白大学, 人間学部, 准教授 (20438112)
村上 慎司 金沢大学, 経済学経営学系, 講師 (80584359)
時安 邦治 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 教授 (80386797)
鎮目 真人 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (50285508)
寺田 晋 長崎大学, 多文化社会学部, 助教 (30952650)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
13,650千円 (直接経費: 10,500千円、間接経費: 3,150千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 生きられたシティズンシップ教育 / 能力の「シビルミニマム」 / アクションリサーチ / コンピテンシー / 人権教育(HRE) / ケイパビリティ・アプローチ(CA) / 教育/福祉の境界 / 能力の「シビル・ミニマム」 / シティズンシップ教育 / 教育/福祉の境界 / 学際性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1)「市民とは誰か」(国籍、性別、年齢、社会階層等の要件)を再考すると同時に、社会的シティズンシップを実質的に保障するにはいかなる「コンピテンシー」(社会生活を機能させる包括的能力)が必要かを理論・実証的に分析し、シティズンシップ教育の基幹能力像を解明する。2)この作業からカリキュラムと評価軸を策定し、それらを用いたアクションリサーチを学校内外の教育現場(フリースクール、日本語教室等)で実施することで、能力像を反省的に再構築する。
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研究成果の概要 |
本科研プロジェクトの主たる研究成果は、第一に、現代社会におけるグローバル化と情報化に伴うシティズンシップの変容に対応した新たな教育プログラムの開発に向け、その基盤となる市民能力像を、理論研究と実証研究の双方の視点から多面的に解明したことである。第二の成果は、英国をはじめとする海外研究者(シティズンシップ教育、人権教育、ケイパビリティ・アプローチ等)との交流を進め、当該テーマに関する国際比較研究の基礎を構築できたことである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的・社会的意義は、従来のシティズンシップ教育研究の枠組みでは十分に注目されてこなかっ「部分的市民」や「学校制度外の学び場」の事例、とくに、こうした現場におけるあるべき人間像をめぐる葛藤の過程に注目することで、既存のシティズンシップ教育が前提としてきた「自律的」で「能動的」な市民像を、文脈依存性や政治性という観点から再考し、それに代わる視座の可能性(自律の関係論的転回、何もしないことの能動性等)を提示したことにある
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