• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児のアート的思考を伴うプロジェクト活動における学びの変容を可視化する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01657
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関多摩美術大学

研究代表者

植村 朋弘  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50328027)

研究分担者 郡司 明子  群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)
森 眞理  神戸親和女子大学, 教育学部, 教授 (20319007)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワードアート的思考 / プロジェクトの学び / ドキュメンテーション / ペダゴジカル・リスニング / 素材 / ドキュメンテーション・ツール / レッジョ・エミリア幼児教育 / アトリエリスタ / レッジョ・エミリア / ペダゴジスタ / 傾聴 / プロジェクト / 対話
研究開始時の研究の概要

近年日本の幼児教育・保育現場における優先課題は“質の向上”である。特に知的・探究的・創造的学びの促進が課題であり、この点でイタリア、レッジョ・エミリアにおけるアート的思考を伴う幼児のプロジェクト活動における学びが注目されている。本研究では「アート的思考」の育成を基盤に、我が国の保育に即した『プロジェクト』の仕組みと意味に関する理論化を行う。また幼児のプロジェクト活動を観察記録し、省察と結果の表示/記録保存/評価の過程を可視化するソフトウェアを開発し、プロジェクト活動における幼児の姿を通して実証する。そして「なぜアート的思考が新しい学びのカタチと質の向上をもたらすのか」その根拠を探究する。

研究成果の概要

保育における「アート的思考」を基盤にプロジェクトの学びの仕組みと意味の理論化を行い、プロジェクト活動を観察記録するソフトウェアの開発を行った。プロジェクト活動には保育者が子どもとの対話に聴き入ることと、素材の特性により創造的学びが生まれることを示した。その活動にはファンタジーと即興による語り・造形・劇遊び・見立てによる表現があり、そこに「なってみる」内側と外側の往復思考による表現にあることを明らにした。ドキュメンテーションツールの開発では写真・動画・音声・テキストによる簡易記録と、過去の記録への効果的な検索により活動に対する視点と視野が広がることで、プロジェクトの学びを支えていくことを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼児教育の学びの質の向上に対して知的・探究的・創造的な学びのありようを研究する必要性から、プロジェクトの学びを取り上げ、アート的思考に着目し研究展開した。そこには聴き入る対話と様々な素材による表現、活動のドキュメンテーションによって展開していく仕組みと意味を捉えた。ここに人間の原初的な創造活動の源泉として捉えることで、本研究の学術的意義・社会的意義は、アート的思考を単にアート活動として限定せず、あらゆる物事への学びの活動と探究活動の根底にある思考と考える。芸術家・科学者・文学者など様々な専門家にとって、アート的思考が学際的学術研究として様々な分野の創造的探究活動への新しい問いとして提示する。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 大学キャンパスにおける「子育て支援ひろば『すくすく』」の役割の変容-アトリエ空間の構成から-2023

    • 著者名/発表者名
      森眞理・猪田裕子・須増啓之
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学児童教育学研究

      巻: 第42号

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍の色彩-食事の色から生活をみる-2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: vol.40

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもたちの「表現の中にある言葉」を感じる2021

    • 著者名/発表者名
      宮里暁美、平田オリザ、礒部錦司、奥井遼、出原大、中野圭祐、鮫島良一、伊藤史子、松山由美子、植村朋弘、片岡杏子
    • 雑誌名

      発達 特集 子どもと表現

      巻: 通巻第165号 ページ: 65-71

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるレッジョ・エミリア市の乳幼児教育が示唆することー参加・対話・連帯に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      森眞理
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学国際教育研究センター紀要

      巻: 第6号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「SENSE-みがかずば?」2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      児童教育

      巻: 30巻 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「幼時期と小学校をつなぐ遊び/学びの一考察ー「アート的思考」に基づく算数の学習を通じてー」2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・狩野未来
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 第19号 ページ: 51-62

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「子どものアート的身体/思考を促す造形活動の考察ーBFAプロジェクトの実践を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      宮川沙織・郡司明子・石原加奈子・梶原千恵・狩野未来
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 第37号 ページ: 131-140

    • NAID

      120006823127

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「アートが息づく子どもの生活ーアーティストと協同する園の実践を通じてー」2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子・栗原啓祥・他(編集委員会報告)
    • 雑誌名

      保育ナビ

      巻: 第11巻 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアの創造的リサイクリングセンター「REMIDA/レミダ」が私たちに語り かけていること~素材との関係性を通して~2019

    • 著者名/発表者名
      森眞理、久保寺節子
    • 雑誌名

      鶴川女子短期大学国際こども教育研究センター紀要

      巻: 第2号

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 座談会 色彩教育におけるデジタル表現を中心にPART3 絵本と色彩 絵本の色を楽しむ2019

    • 著者名/発表者名
      名取和幸・郡司明子・赤木重文・大内啓子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: Vol.37 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 子どものアート的思考から子ども観・保育観を問い直すーレッジョ・エミリアの乳幼児から保育の地平線の彼方へー2022

    • 著者名/発表者名
      話題提供者:植村朋弘、森眞理、徳田憲生、郡司明子、指定討論者:津田純佳
    • 学会等名
      第75回日本保育学会、自主シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Transcending the border of fantasy and reality in play as the key for children as agency for living through uncertainty.2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M. , Uemura, T., Gunji, A., Tokuda, N.
    • 学会等名
      EECERA 30th Conference (Glasgow, Scotland), ポスターセッション
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transformation of the role of “Suku Suku” the child-family support centre at university campus in Japan: Bringing the development of artistic community.2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M., Inoda, Y., Sumasu, H.
    • 学会等名
      OMEP, 74th World Assembly and Conference (Athens, Greece) ポスターセッション
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenge for going beyond art education in Japanese Early Childhood Education and Care. 口頭発表2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M., Gyobu, I., Kurihara, H.
    • 学会等名
      OMEP: OMEP, 74th World Assembly and Conference (Athens, Greece)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 市民が文化芸術に関わる意味と可能性についてーartenarraを事例としてー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      アルテナラ世田谷シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「プロジェクトアプローチに見出される子どものアート的思考を語り合う」 ―レッジョ・エミリアとの対話を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘、森眞理、伊藤順子、福田泰雅、磯部錦司
    • 学会等名
      日本保育学会、自主シンポ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「子どもたちのためのアート教育」2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      高崎市里見小学校PTAセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員養成学部におけるオンライン授業の課題と可能性ー図工科指導法の学習を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      図工美術会議 夏の学習会 オンライン
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 造形遊び勉強会2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      小学館集英社プロダクション研修会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 子どものアート的身体/思考を促す造形活動の考察ーBFAプロジェクトの実践を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      宮川沙織・梶原千恵・石原加奈子・郡司明子
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「美術教育における『アート的身体』論を実装するパフォーマンスの実践/理論に向けて」2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 食×アートプロジェクトの過去・現在・未来2020

    • 著者名/発表者名
      茂木一司・郡司明子・宮川沙織・廣瀬智央・中山晴奈
    • 学会等名
      食×アートの学びが拓く持続可能な社会構築研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教育養成学部におけるオンライン授業の課題と可能性ー図工科指導法の学習を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      図工美術会議 夏の学習会 オンライン
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ドキュメンテーションの本質を語り合うーレッジョ・エミリアと日本の実践の対話からー2019

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘, 森眞理, 井出孝太郎, 伊藤美帆, 刑部育子
    • 学会等名
      日本保育学会、自主シンポ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 経験の表現プロセスにおける幼児と保育者の対話に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      植村朋弘
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 会話型ユーザーインタフェースのためのデザイン方法に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      梁一誠,植村朋弘
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Children's voices in early childhood education: The use of artistic languages for pedagogical documentation2019

    • 著者名/発表者名
      Biff, E., Zuccoli, F., Mori, M. ,Uemura, T., Gyobu, I., Sayeki, Gunji, A., Palaiolongou, I., Clark, A, & Carlsen, K.
    • 学会等名
      EECERA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 土粘土による幼児の感性と創造力の育成~幼児期の保育・教育における芸術の意義~2019

    • 著者名/発表者名
      冨金原光秀、森眞理
    • 学会等名
      OMEP
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成における多文化共生理解教育のあり方を考える2019

    • 著者名/発表者名
      中村麻衣子、森眞理
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] さわってメモリーゲーム2019

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      第6回お茶の水女子大学ライフ×アート展
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 身体性と表現2019

    • 著者名/発表者名
      町山太郎・郡司明子・平田智久
    • 学会等名
      幼児造形教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『情報デザイン特論』一般財団法人 放送大学教育振興会 「保育を支えるドキュメンテーション・ツールをデザインする」p.39-70 「ツールが子供の学びと保育の質を高める」p.72-872022

    • 著者名/発表者名
      須永剛司・伏見清香編著・植村朋弘・小早川真衣子・池田拓司
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      一般財団法人 放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141812
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『子どもの権利との対話から学ぶ 保育内容総論』 執筆担当「序章 保育内容総論への誘い」(1-5頁),「第1章 生まれたときから子どもには 権利があるー保育内容総論の基本」(9-21頁),「第12章 保育内容の地平線―世界との対 話」(152-164頁),「終章 子どもの権利を保障する保育者・保育内容」(165-169頁)2022

    • 著者名/発表者名
      森眞理、猪田裕子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831904
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『美術教育の理論と実践 第2巻』執筆担当「中之条ビエンナーレにおける群大美術の取り組み」(41-64頁)2022

    • 著者名/発表者名
      編集委員会(代表:栗田真司) 共著者:市川寛也、内田裕子、小池研二、梶原良成、栗田真司、郡司明子、喜多村徹雄、林 耕史、齋江貴志、小口あや、片口直樹、高須賀昌志、武末裕子、博多哲也、平野千枝子、本 田悟郎、吉田奈穂子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      学術研究出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『ひとめでわかる世界幼児教育・保育&;各国・地域のE C E Cのマトリックス』2020

    • 著者名/発表者名
      編著者:榊原洋一 共著者:上垣内伸子、河邉貴子、金ミンジ、周念麗、椨瑞稀子、服部美奈、松浦真理、 星三和子、水野恵子、森眞理
    • 総ページ数
      45
    • 出版者
      C R N(チャイルド・リサーチ・ネット)ベネッセ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『世界のESDと乳幼児期からの参画 ファシリテーターとしての保育者の役割を探る』執筆担当:8章「アメリカにおけるE S Dへの取り組み」2020

    • 著者名/発表者名
      編著者:荻原元昭 共著:イングリッド・エングダール(白石淑江訳)、一見真理子、日浦直美、松川由紀子、ジョン・シラジ・ブラッチフェルド(堀田正央訳)、森眞理、パク・ウンヘ(パク・ジュヒョン訳)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831270
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] アートがひらく保育と子ども理解ー多様な子どもの姿と表現の共有を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      笠原広一、山本一也、平田智久、磯部錦司、森眞理、伊藤裕子、吉川暢子、 要真理、栗山誠、高橋敏之、鉄矢悦郎、真木千壽子、小室明久、東南さゆり、加山総子
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      東京学芸大学出版会
    • ISBN
      9784901665599
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 共に育つ保育を探究する 保育内容総論2019

    • 著者名/発表者名
      清水陽子、森眞理
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767950884
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi