• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学技術の醸成に寄与し「理数教育の充実」をはかる学習デザインの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01661
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

安藤 秀俊  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70432820)

研究分担者 金児 正史  帝京平成大学, 人文社会学部, 教授 (00706963)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
久保 良宏  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード理数教育 / 理科 / 数学 / 理数探究基礎 / クロスカリキュラム / 理数探究
研究開始時の研究の概要

資源の乏しい日本にとって,国の将来を左右するのは科学技術であり「理数教育の充実」は喫緊の課題であり,両教科の関連性を実感できるようなクロスカリキュラム的な教材の開発と指導を行う必要がある。本研究の目的は,わが国の科学技術の醸成に寄与する「理数教育の充実」を目指すことで,以下の3点である。
(1)理科と数学の関連性を実感できる教材や指導プログラムを考案し,中等教育における
「理数教育の充実」につながる学習デザインを構築する。
(2)学習デザインに基づき,中学や高校で授業実践を行い,その教育的効果を検証する。
(3)「理数教育の充実」に向け,理科と数学の最適な連携を育むための条件を明らかにする。

研究成果の概要

資源の乏しい日本にとって,国の将来を左右するのは科学技術であり「理数教育の充実」は喫緊の課題であり,両教科の関連性を実感できるような教材の開発と指導を行う必要がある。本研究では日本科学教育学会において「「理数教育の充実」に向けて,理科と数学の関連性はどうあるべきか?」というテーマで「課題研究発表」を行い,理数教育の現状について議論し,また高校の「理数探究基礎」の指導事例を模索し,複数の高校学校で実践しその教育的な効果について検証した。その結果,これらの開発した教材は,理科と数学の関連性を学ぶ上で有意な教育的効果があることが示され,理数教育の充実につながる可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

資源の乏しい日本にとって,国の将来を左右するのは科学技術であり「理数教育の充実」 は喫緊の課題である。学習指導要領でも「理数教育の充実」が唱えられているが,国際的な 理数教育の調査では低い結果が示され,今後,理科と数学は密接に連携し,両教科の関連性 を実感できるような横断的・クロスカリキュラム的な教材の開発と指導を行う必要性が指摘 されている。また,一方で,理科と数学という教科の本質や特性を追求し,理科と数学の関 係性,連携の意義を再検討することも「理数教育の充実」のためには必要である。わが国の科学技術の振興に寄与し得るために「理数教育の充実」を目指すことが学術的・社会的な意義である。

報告書

(5件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2019

すべて 学会発表 (13件)

  • [学会発表] 新科目「理数探究基礎」における教科書の比較調査2023

    • 著者名/発表者名
      小原美枝・安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科と算数との関連の認識に関する教員養成大学生の傾向-「てこのはたらき」の単元における「つり合い」の内容に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      太刀川祥平・久保良宏・安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「理数探究基礎」におけるシュタイナー点に着目したシャボン玉の教材開発2023

    • 著者名/発表者名
      大川日菜乃,安藤秀俊
    • 学会等名
      令和5年度日本理科教育学会北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 理数教育の充実」にむけて,理科と数学の関連はどうあるべきか? Ⅸ2022

    • 著者名/発表者名
      安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育と理科教育との関係についての一考察(8) 「量の感覚」(長さ・広さ・角・重さなど)に焦点をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      久保良宏,太刀川祥平,安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「理数教育の充実」に向けて,理科と数学の関連はどうあるべきか? Ⅸ2022

    • 著者名/発表者名
      安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育と理科教育との関係についての一考察(8):「量の感覚」(長さ・広さ・角・重さなど)に焦点をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      久保良宏・太刀川祥平・安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育と理科教育との関係についての一考察(6)-濃度の考え方に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      久保良宏,安藤秀俊,太刀川祥平
    • 学会等名
      日本科学教育学会,第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高校生を対象とした内包量の問題における認識の分類2019

    • 著者名/発表者名
      大町圭司・安藤秀俊
    • 学会等名
      日本科学教育学会,第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における理科研究発表大会の活動について2019

    • 著者名/発表者名
      山本晃司,安藤秀俊
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学史教育に活用するカードゲーム型教材の構想2019

    • 著者名/発表者名
      九鬼成未,安藤秀俊
    • 学会等名
      日本学校教育実践学会第24回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 探究活動を行う高校生への調査-理科と数学の連携を重視して-2019

    • 著者名/発表者名
      大町圭司,安藤秀俊
    • 学会等名
      2019年度第4回日本科学教育学会研究会(日本科学教育学会北海道支部大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校におけるBYODを活用した理数探究学習の実践と成果2019

    • 著者名/発表者名
      小原美枝,小方祥載,安藤秀俊
    • 学会等名
      2019年度第4回日本科学教育学会研究会(日本科学教育学会北海道支部大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi