• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:日本の算数教育用語の広域展開

研究課題

研究課題/領域番号 19H01662
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
小原 豊  関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
岸本 忠之  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
2021年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード数学教育学 / 算数教育 / 教育課程 / 指導系統 / 教材研究 / 授業研究 / 問題解決 / 数学的な考え方 / オンライン教材 / 数学教育 / ターミノロジー / 教科書 / 教材 / 国際協働研究 / 用語 / 国際比較 / 日本型教育 / APEC / 事典 / 教育課程比較 / 国際共同研究 / 日本型教育の海外展開 / 教員研修 / 学術用語 / ASEAN
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、日本型教科教育を国際共有する契機として、算数教育の場合においてそのターミノロジー(学術用語体系)を英語で著す教員(研究者を含む)研修書を開発し、そのターミノロジーの採用によって、いかに教材を語る教授学的内容知識が深化するかを示すとともに、その成果をふまえ個別算数教育用語の語用マップを作成し、そのターミノロジーをユニバーサルに通用する内容に更新することにある。

研究成果の概要

本研究の目的は、日本型教科教育を国際共有する契機として、算数教育の場合においてそのターミノロジー(学術用語体系)を英語で著す教員(研究者を含む)研修書を開発することであった。
COVID-19によりオンサイト研修、会合実施が困難となった事情から、第2年次よりオンライン英語教材を海外7機関と協働開発することに専念し、全43講を完成させ、海外配信し、38カ国、6千人の受講者を得た。国際学術協働研究成果として、国際学術書籍1冊をはじめ、国際教員研修書籍3冊、国際学術誌審査論文3件などを得るとともに、国内では日本科学教育学会年会で2回、日本数学教育学会春期大会1回独立セッションを設け敷衍された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国際的意義は、各国毎に異なる教育課程、教科書内容に対して、数学的な考え方を育てる目的で学年を超えた問題系列を築き、各問題毎の目的の相違を概念的に区別し得るターミノロジーを提出したことであり、オンラインコンテンツ、英語書籍によって敷衍したことである。加えて、そのターミノロジーが、一貫性のある目標としての数学的な考え方関連語と、指導系統における各内容の区別を記す教材研究用語とからなることを示し、それが日々の授業づくり、授業研究で共有すべき目標論の基盤をなすことを示したことである。
国内向け意義は、世代交代する中で、その意義が見失われた日本の算数教材研究用語が、国際的に通用することを示したことである。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (12件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) 図書 (4件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics/SEAQIM(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] バルパライソカトリカ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparing elementary school textbooks of China, Japan, and Malaysia: a praxeological and developmental progression analysis regarding length measurement2022

    • 著者名/発表者名
      Diego Solis Worsfold, Masami Isoda
    • 雑誌名

      RESEARCH IN MATHEMATICS EDUCATION

      巻: online first 号: 3 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/14794802.2022.2103022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] TWO CONTRIBUTIONS OF JAPANESE LESSON STUDY FOR THE MATHEMATICS TEACHER EDUCATION: THE EFFECTIVE TERMINOLOGY FOR DESIGNING LESSONS AND AS A DRIVING FORCE TO PROMOTE SUSTAINABLE STUDY GROUPS2022

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda , Raimundo Olfos, Soledad Estrella, Yuriko Yamamoto Baldin
    • 雑誌名

      EDUCACAO MATEMATICA EM REVISTA - RS (EMS-RS)

      巻: 23(1) ページ: 98-112

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Digital competence of a teacher involved in the implementation of a cross-border lesson for classrooms in Brazil and Chile2021

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda; Soledad Estrella; Diana Zakaryan; Yuriko Baldin; Raimundo Olfos; Roberto Araya
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL JOURNAL FOR LESSON AND LEARNING STUDIES

      巻: 10(4) 号: 4 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1108/ijlls-05-2021-0045

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Teaching Standards and Competency Improvement Programmes: The case of Okinawa prefecture in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Tomori, Yumiko., Isoda, Masami
    • 雑誌名

      Journal of Southeast Asian Education: The Official Journal of SEAMEO

      巻: 1 ページ: 39-52

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Sharing Terminology Using an Online Professional Development Program: Focusing on the Endorse d Routines by Malaysian Participants2022

    • 著者名/発表者名
      Diego Solis Worsfold, Masami Isoda
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 算数科教材研究用語標準化への課題と方法2022

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 英語圏の教育課程における分数のターミノロジーの国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 数学史原典に認めるかけ算定義の変遷―歴史文化的ルーツを探るユニバーサルな教材研究―2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] かけ算乗数・被乗数の順序問題にかかる数学史: 筆算と式の優位関係の逆転2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 海外における乗法・除法研究の動向2021

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Upper Primary Level2023

    • 著者名/発表者名
      ISODA Masami, GAN Tech Hock, TEH Kim Hong
    • 総ページ数
      313
    • 出版者
      CRICED, University of Tsukuba
    • ISBN
      9784910114408
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Lower Primary Level2022

    • 著者名/発表者名
      TEH Kim Hong, ISODA Masami GAN, Teck Hock
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      SEAMEO RECSAM
    • ISBN
      9789679300574
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Teaching Multiplication with Lesson Study: Japanese and Ibero-American Theories for International Mathematics Education. Published from Springer2021

    • 著者名/発表者名
      Isoda,M.&Olfos, R.
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Teaching Multiplication with Lesson Study: Japanese and Ibero-American Theories for International Mathematics Education2021

    • 著者名/発表者名
      Isoda, Masami., Olfos, Raimundo.
    • 総ページ数
      314
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030285609
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 筑波大学教育開発国際協力研究センター

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/en

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/img/sankei20200416.pdf

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/img/asahi20200412a.pdf

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ICDME-Tsukuba Conference 20222022

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba International Conference2021

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba International Conference2021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba Symposium VIII2020

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi