研究課題/領域番号 |
19H01663
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
益田 裕充 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (30511505)
|
研究分担者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00224501)
上原 永次 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (50883625)
藤本 義博 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授 (60173473)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
栗原 淳一 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (90583922)
片平 克弘 筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 理科授業 / 探究の過程 / 理科の教師教育 / 探究の過程の特徴 / 教師教育プログラム / 教師の授業力形成 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は新学習指導要領理科改訂の新たな方向性を受け,学習科学の知見から,デザインベース研究(design-based research;DBR)の概念に基づき,子どもの資質・能力を形成するために,科学的な探究の過程を成立させた授業を展開し,これらの効果的な協議の手法を検討しながら,省察に基づく教師の資質・能力形成を明らかにし,理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムを開発することにある。科学的な探究の特徴として,理科授業を構成する各過程の関係の成立に着目する。科学的な探究の過程の成立と資質・能力を切り離さず教師の学習共同体で省察し,理科授業を通し学び続ける教師教育プログラムを開発する。
|
研究成果の概要 |
理科授業成立の条件とその授業で育成される子どもの資質・能力の評価を切り離さず研究者の介入による効果的な協議手法を検討しながら実際の理科授業を教師同士に協議させることで学び続ける教師教育プログラムを開発した。デザインベース研究を援用したコア仮説を用い、探究の過程を構成する各過程の関係に着目したとき,相互の連動性が高まり子どもや教師の能力の育成につながることを実証した。探究の各過程の関係の成立が契機となり、その成立に基づく授業づくりのための教師集団としての一般化や課題解決の連動性を実証した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教員養成に対し「教職課程コアカリキュラム」(含「各教科の指導法」)でコンテンツベースで示されたとされる「到達目標」は「模擬授業の実施」等と大枠で示されている。「全体目標」を達成するために示されたコンテンツを養成教育で「どのように身につけているのか」が求められる。本研究は教師を学びの開発者として定位させるために,探究的要素を含むより変革的な専門性をどう育成すべきかを具体的に検討した。DBR論に基づき理科授業成立の条件と子どもの資質・能力の評価を切り離さず研究者の介入による効果的な協議手法を検討しながら実際の理科授業を教師同士に協議させ学び続ける教師教育プログラムを開発した点に意義がある。
|