研究課題/領域番号 |
19H01672
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (50346300)
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研究分担者 |
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (20201064)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (60453825)
横山 香 奈良大学, 文学部, 教授 (70727750)
中澤 隆志 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (90804930)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | 教職キャリア / キャリアカウンセリング / 教員養成 / キャリア教育 / キャリアガイダンス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教職キャリアカウンセリングの研究・開発が進展している欧州の取組をもとに、教職カウンセリングプログラムの日本への導入を検討し、プログラムの開発をめざす。具体的には、小・中・高等学校教員の生涯のライフコースを視野に入れ、教員養成課程入学前から、大学・教職生活(初任期・中堅期・ベテラン期、退職後)の各ライフステージにおける、教職キャリアカウンセリングプログラムを開発する。 開発したプログラムは、教職をめざす若者の教職への適性理解を図るとともに、教員の各ステージにおける自己省察を可能とし、接続的なキャリア支援につながるものと期待される。
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研究成果の概要 |
本研究では、欧州の先駆的な教職キャリアカウンセリングプログラムCCT(Career Counselling for Teachers)に関する文献研究及び実地調査をもとに、CCTを日本の文脈に合わせて翻訳した上で、CCT日本語版(Career Counselling for Teachers: Japan Version (CCT-J)) を開発した。開発したCCT-Jを、高校生、大学生、大学院生、教員を対象に実施し、教育効果等について検証し、その結果をもとに、日本人の特性をふまえたプログラムの修正を行った。最終的に、改善したプログラムをWeb版として公開し、普及に努めた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発したCCT-Jは、我が国では初めての、教職に特化したキャリアカウンセリングプログラムであり、教育的・学術的に重要な意味を持つと考える。最終的に Web版として公開したプログラムは、オンライン上で実施することが可能であり、高校や大学等の教育現場のみならず、教員研修等の場においても、幅広い活用が期待できる。今後は、CCT-Jを活用した教育実践を重ね、プログラムの普及に努めるとともに、横断的な教育効果の検証を行い、教員養成・研修に位置付けていくことが課題である。
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