• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校・大学・教職をつなぐ「教職キャリアカウンセリングプログラム」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H01672
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関奈良教育大学

研究代表者

河崎 智恵  奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (50346300)

研究分担者 吉村 雅仁  奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (20201064)
古田 壮宏  奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (60453825)
横山 香  奈良大学, 文学部, 教授 (70727750)
中澤 隆志  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (90804930)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード教職キャリア / キャリアカウンセリング / 教員養成 / キャリア教育 / キャリアガイダンス
研究開始時の研究の概要

本研究では、教職キャリアカウンセリングの研究・開発が進展している欧州の取組をもとに、教職カウンセリングプログラムの日本への導入を検討し、プログラムの開発をめざす。具体的には、小・中・高等学校教員の生涯のライフコースを視野に入れ、教員養成課程入学前から、大学・教職生活(初任期・中堅期・ベテラン期、退職後)の各ライフステージにおける、教職キャリアカウンセリングプログラムを開発する。
開発したプログラムは、教職をめざす若者の教職への適性理解を図るとともに、教員の各ステージにおける自己省察を可能とし、接続的なキャリア支援につながるものと期待される。

研究成果の概要

本研究では、欧州の先駆的な教職キャリアカウンセリングプログラムCCT(Career Counselling for Teachers)に関する文献研究及び実地調査をもとに、CCTを日本の文脈に合わせて翻訳した上で、CCT日本語版(Career Counselling for Teachers: Japan Version (CCT-J)) を開発した。開発したCCT-Jを、高校生、大学生、大学院生、教員を対象に実施し、教育効果等について検証し、その結果をもとに、日本人の特性をふまえたプログラムの修正を行った。最終的に、改善したプログラムをWeb版として公開し、普及に努めた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で開発したCCT-Jは、我が国では初めての、教職に特化したキャリアカウンセリングプログラムであり、教育的・学術的に重要な意味を持つと考える。最終的に Web版として公開したプログラムは、オンライン上で実施することが可能であり、高校や大学等の教育現場のみならず、教員研修等の場においても、幅広い活用が期待できる。今後は、CCT-Jを活用した教育実践を重ね、プログラムの普及に努めるとともに、横断的な教育効果の検証を行い、教員養成・研修に位置付けていくことが課題である。

報告書

(5件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of Klagenfurt(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職キャリアカウンセリングツール「CCTJ ガイドツアー」の開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      河﨑 智恵 , 吉村 雅仁 , 横山 香 , 古田 壮宏
    • 雑誌名

      キャリアデザイン研究

      巻: 17号 ページ: 117-126

    • NAID

      40022719693

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「奈良県次世代教員養成塾」の取組と 教育効果の検証 -受講生への質問紙調査等の比較結果から-2020

    • 著者名/発表者名
      竹村謙司, 石井宏典, 河﨑智恵
    • 雑誌名

      奈良県立教育研究所令和元年度研究紀要

      巻: 1 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Implementation of a Career Counselling for Teachers with High School Students in Japan: Toward the Development of an Online Program2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Kawasaki, Masahito Yoshimura
    • 学会等名
      IAEVG 2022 International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CCT Japan: Erste Erfahrungen mit der Gefuhrten; Tour 12020

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Kawasaki, Kaori Yokoyama, Masahito Yoshimura, Takehiro Furuta
    • 学会等名
      学会「Internationale deutschsprachige Expert/innen-Tagung zu Auswahl- und Aufnahmeverfahren an Institutionen der Lehrer/innenbildun (教員養成機関の選抜・入試方法に関するドイツ語圏専門者の国際会議)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Career Education for Teachers toward an Inclusive Society: Focusing on the Issues of Sexual Diversity2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoe Kawasaki, Masahito Yoshimura
    • 学会等名
      IAEVG 2019 Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 25 Jahre CCT2024

    • 著者名/発表者名
      Johannes Mayr, Tomoe Kawasaki, Judith Kramer, Florian H. Muller & Birgit Nieskens.(in press)
    • 出版者
      Waxmann
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] CCT-J:教師のためのキャリアカウンセリング

    • URL

      https://ride.nara-edu.ac.jp/cct-japan/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi