• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学生は教科書をどのように見ているのか:「教えたいことが伝わりやすい」教材開発へ

研究課題

研究課題/領域番号 19H01678
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

森田 愛子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)

研究分担者 木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
影山 和也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード教科書 / 視線計測 / 学習者 / 教師 / 眼球運動 / 文章読解 / マルチメディアラーニング / レイアウト / デザイン
研究開始時の研究の概要

学習者が教科書をどのように見ているかについては,実は十分に解明されていない。しかし,たとえば地理の教科書を見ているときに,学習者と専門家が注意を向けているエリアが異なることがわかっている。教材や指導を,より「教えたいことが伝わる」ものにするためには,このようなギャップを発見し,埋める必要がある。本研究では,中学校の教科書を用いて,学習者が教科書を見ているときの注意の向け方を測定し,教師のそれと比較する。本研究で明らかにするのは次の3点である。① 学習者が教科書を見ているときの各パーツへの注意の向け方。② 教師の注意の向け方との違い。③ 各教科の教科書における,注目すべき特徴,共通点,相違点。

研究成果の概要

これまで,学習者が教科書をどのように見ているかは十分に検討されていなかった。本研究では,中学校社会科,理科の教科書刺激を,教科の専門家・非専門家である大学生に読解してもらい,眼球運動を測定する実験を行った。本研究の第1の目的である,学習者と専門家の教科書の見方のギャップについては,特に社会科教科書で生じていた。専門性の高い者は,自身の既有知識を活かして読む。しかし,先行研究と併せて考えると,専門性の低い者 (学習者) は,文章主体で読み,適切な見比べをしていない可能性が高い。本研究の第2の目的である,教科間比較については,社会科と理科の間でもギャップの表れ方が異なる可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,教科書を対象としているが,心理学の測定メソッドを導入しており,学習者の認知や理解のメカニズムを検討する実証的研究である。また,教科書の研究において,教科の特色,共通点や相違点を比較検討する研究は少ない。これらの点で,本研究のデータには学術的意義がある。また,本研究の知見を発展させ,学習者視点で科学的に「教えるべきことが伝わりやすい教科書」のポイントを明らかにすることができるという点に,社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 児童が保持する電流の素朴概念の明確化と科学概念への変容を支援するAR 教材および指導法に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      木下 博義、岩﨑 泰博
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 141-156

    • DOI

      10.15077/jjet.45068

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支援する小学校社会科地域学習用デジタルコンテンツの開発と活用(3)―広域交流型オンライン社会科地域学習の構想-2021

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊、草原和博、宇ノ木啓太、小栗優貴、玉井慎也、守谷富士彦、岩佐佳哉、宅島大尭、両角遼平、靑木理恵、岩﨑泰博、正出七瀬、瀬谷敦之、鈩 悠介、桃原研斗
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      巻: 2 ページ: 302-310

    • NAID

      120007183729

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Color bizarreness effects in object memory: Evidence from a recall test and eye tracking2021

    • 著者名/発表者名
      Morita Aiko、Kambara Toshimune
    • 雑誌名

      Color Research & Application

      巻: 47 号: 1 ページ: 55-64

    • DOI

      10.1002/col.22697

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教科のイメージカラーが行動に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      山下 彩花・森田 愛子
    • 学会等名
      日本認知心理学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Homeroom Teachers’ and English Language Teachers’ Perspectives about Learners’ Difficulties in Learning English in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Midori Otani, Akira Nakayama, & Kayoko Murakami
    • 学会等名
      ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習における児童のつまずきに対する教師の認知 専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析2021

    • 著者名/発表者名
      中山晃,大谷みどり,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習経験とシグナリングが公民科の教科書読解に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      藤田 諭・鶴園 隆行・有馬 多久充・森田 愛子
    • 学会等名
      日本教育工学会第37回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 歴史教材における文章レイアウトが読み手の再読時の記憶に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      鶴園 隆行・藤田 諭・有馬 多久充・森田 愛子
    • 学会等名
      日本教育工学会第37回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 歴史教材における文章レイアウトが読み手の主観的理解と記憶に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      鶴園 隆行・森田 愛子
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi