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小中学生の情報メディア使用と学力等の関係に基づいた考えて学ぶ情報モラル教育の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01679
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福岡教育大学

研究代表者

村田 育也  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80322866)

研究分担者 阿濱 茂樹  山口大学, 教育学部, 准教授 (00361973)
河野 稔  兵庫大学, 健康科学部, 准教授 (40330500)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
14,040千円 (直接経費: 10,800千円、間接経費: 3,240千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード情報モラル / 調査研究 / 授業実践 / 教育方法 / 教材開発 / 情報モラル教育
研究開始時の研究の概要

本研究は,北九州市教育委員会と連携して,小中学生の情報メディア使用と学力等の関係を調査・分析し,その成果を学校教育と家庭教育に還元するとともに,「考えて学ぶ情報モラル教育」の開発と普及を行う.萌芽研究で作成した小冊子教材に加えて,アンケート調査の分析結果を活用した小冊子教材「データで考えて学ぶ情報モラル」を新たに作成し,これらを用いた「考えて学ぶ情報モラル教育」の授業実践研究を行って「考えて学ぶ情報モラル教育」を開発するとともに,教育現場の教員がそれらを用いて授業を実践するための手引書を作成して,この教育方法の普及を図る.

研究成果の概要

情報モラル教育が抱える問題を解決するために,調査研究と実践研究を通して,情報メディアの問題について哲学対話を用いて考えながら学ぶ「考えて学ぶ情報モラル教育」を開発した.調査研究では,北九州市教育委員会と連携して,小中学生の情報メディア使用と学力等の関係について,本研究で開発したダンバー数尺度と,既存のセルフコントロール尺度を用いたアンケート調査を実施,分析して,情報メディアの問題を探った.実践研究では,小学校で哲学対話を用いて,情報メディアの問題と「自分とは何だろう」を考える授業を行った.

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの情報モラル教育は,学習指導要領に記された「考え方と態度」に結びつけることが難しく,道徳教育と同じように「人の問題」として扱ってしまうことが多かった.本研究は,これらの改善のためにメディア論やダンバー数などの先行研究の知見を取り入れ,北九州市教育委員会と連携して実施した調査研究に基づいて,子どもの情報メディア使用の問題を明らかにするとともに,これらの問題について哲学的に思考する「考えて学ぶ情報モラル教育」を開発して実践し,情報社会において自律的に行動するための「考え方と態度」の育成を目指したことに大きな意義がある.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] GIGA世代 -戦後教育史における最大の問題-2023

    • 著者名/発表者名
      村田 育也
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要第4分冊(教職科編)

      巻: 第72号 ページ: 153-163

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの自律を妨げる大人の言動2022

    • 著者名/発表者名
      村田育也
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要 第四分冊(教職科編)

      巻: 第71号 ページ: 275-284

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中学校における出前授業「哲学対話で考えよう」の実践2022

    • 著者名/発表者名
      村田雅也,郡将太,村田育也
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 第12号 ページ: 119-124

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもの社会的ネットワークの発達に関するダンバー数調査2023

    • 著者名/発表者名
      河野 稔,村田 育也,阿濱 茂樹,菅木 啓介
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回全国大会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] GIGA世代問題2023

    • 著者名/発表者名
      村田 育也
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回全国大会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 本研究への想い「子どもの自律とeメディア」2023

    • 著者名/発表者名
      村田 育也
    • 学会等名
      科研費フォーラム「次世代の学びとeメディアからの自律」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] eメディアからの自律2023

    • 著者名/発表者名
      村田 育也
    • 学会等名
      科研費フォーラム「次世代の学びとeメディアからの自律」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 科研費研究成果報告2023

    • 著者名/発表者名
      河野 稔,菅木 啓介
    • 学会等名
      科研費フォーラム「次世代の学びとeメディアからの自律」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの社会的ネットワークの発達による変容に関する調査研究2022

    • 著者名/発表者名
      村田育也,河野稔,阿濱茂樹,菅木啓介
    • 学会等名
      日本教育社会学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学生に対するアンケートを用いたダンバー数調査2021

    • 著者名/発表者名
      河野稔・村田育也・阿濱茂樹
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] むかし話で考えて学ぶ情報モラル教育方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      村田育也・阿濱茂樹・河野稔
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校における「むかし話で考えて学ぶ情報モラル」の授業実践-匿名性と偏向性を題材として-2020

    • 著者名/発表者名
      村田育也・阿濱茂樹・河野稔
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教員免許状更新講習「考えて学ぶ情報モラル教育」の実践について2019

    • 著者名/発表者名
      村田育也
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第12回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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