研究課題/領域番号 |
19H01681
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
佐藤 宏之 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50599339)
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研究分担者 |
田口 紘子 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10551707)
新名 隆志 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30336078)
杉原 薫 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60610897)
城野 一憲 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (10707491)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | 戦争体験 / 平和学習 / 平和教育 / 当事者性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学習者が戦争体験者に自分を置き換え、体験者の能動的/受動的な営みに対する「共感共苦」や、もし自分が○○だったらどうするかという「反実仮想」する活動を通して、「あの時代のどの段階であれば、別の、平和な時代を作る選択肢を人々は見いだせたのか」「別の選択肢を選びとる歴史的可能性はなかったのか」などの、判断する力を養い、その力を発揮するための具体的な回路を学ぶ教育方法を構築する。 「戦争体験」における体験者の営み及び相互作用性の分析、日常と戦争を切り結ぶ回路の解明・構築、ドイツ平和学習の分析と教育内容及び教材についての意見交換を通じて、平和形成主体の育成のための学習プログラムの開発する。
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研究成果の概要 |
「戦争体験」は、身近な地域に戦争に関わった人がいることを知るうえで貴重な資料であり、すでに過去の出来事であるため、その原因・過程・結果を俯瞰的にとらえることができる点に特徴がある。戦争体験者本人が、生の声で証言するということはここ数年内に確実に不可能となってしまうが、戦争体験者に直接話を聞くことができなくても、自分自身の体験と重なり合う部分を手がかりに他者の戦争体験に分け入ることは可能である。そのためにも、どのような過去を伝達し、未来の記憶を形づくるか、死者たちに対する負い目を教育の駆動力とせず、かつ死者たちに対して応答し責任を果たす平和教育を実現するための方法論を鍛えることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在、戦争体験者の講話を聞くという伝統的な方法を繰り返してきたことの限界が露わになっている。過去の「記憶」はそのままでは風化し、やがて死んだ「記憶」となる。それを防ぐには、単に「記憶」の継承を言い続けるだけでなく、どう「記憶」を伝え、どう「記憶」を育んでいくかが重要である。その「記憶」は、私たちに未来への「責任」を自覚させ、戦争を記録する「責任」、戦争を繰り返さない「責任」、未来に伝える「責任」を生み出す。単に、伝統を引き継ぐだけでなく、過去の「記憶」から平和創造に結びつけ、平和の尊さを理解し、平和を実現するものと考え、そのために参加する姿勢を育むための「新たな平和教育」プログラムを開発した。
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