研究課題/領域番号 |
19H01683
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 成蹊大学 |
研究代表者 |
二井 正浩 成蹊大学, 経済学部, 教授 (20353378)
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研究分担者 |
宮本 英征 玉川大学, 教育学部, 准教授 (10825293)
空 健太 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (30548285)
中村 洋樹 四天王寺大学, 人文社会学部, 講師 (30824651)
宇都宮 明子 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
服部 一秀 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
竹中 伸夫 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60432704)
田中 伸 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
原田 智仁 滋賀大学, 教育学部, 特任教授 (90228651)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2019年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
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キーワード | レリバンス / 自分事 / 自己関与性 / 歴史教育 / 社会科教育 / 地理歴史科 / 歴史授業 / 授業事例収集 / データベース / 社会科 / 実践事例 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「歴史教育研究,歴史教育カリキュラム,歴史授業実践の三層において,諸外 国では『学習レリバンス』の構築をどう実現しようとしているか」という問いを立て,「学習レリバンス」構築に関わる歴史教育の好事例を広く諸外国に求める。そして,それらを収集・分析し,データベース化して,広く日本の歴史教育関係者に情報を提供する。
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研究実績の概要 |
2019年度より開始した本研究は「米英独などの諸外国では、どのようにして生徒と歴史教育との間にレリバンスを構築しようとしているのか」という中心的問いを立て,レリバンス構築に関わる歴史教育の好事例や先進的な研究を諸外国に求め,それらを収集・分析してデータベース化して広く日本の歴史教育関係者に情報提供することを目指していた。 ところが,2020年に入るとCOVID19が世界的に流行し,直接外国で事例や情報の収集等を行うことが困難となった。その結果,研究は必然的に国内外のレリバンスを視点とした歴史教育に関する文献等の研究へとシフトした。その代表的な成果として2022年に『レリバンスの視点からの歴史教育論-日・米・英・独の事例研究-』,2023年に『レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国および日本の事例研究-』を刊行した。 2023年度になり,レリバンス構築に関わる歴史教育の好事例や先進的な研究を調査・収集することが可能になると,国内および諸外国の学校や研究者等への訪問を再開したが,本年度も引き続き国内外(東京都・静岡県,アメリカ合衆国・イギリス・ドイツ)での調査を継続した。さらに最終年度であるため,社会系教科教育学会・日本地理学会の研究大会において本科研によって得た知見を報告した。また,研究代表者をはじめ各分担者は書籍・論文等を通して,その成果を公開した。その他、Webページ(https://history-lessons.site/)の利用などによって,成果を広く公開することにつとめた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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