• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01693
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

鳥居 朋子  立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (10345861)

研究分担者 岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)
高橋 哲也  大阪公立大学, その他部局等, 副学長 (20212011)
林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)
村上 正行  大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
山田 剛史  関西大学, 教育推進部, 教授 (40379029)
大山 牧子  神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)
串本 剛  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60457835)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード教育プログラムの評価と改善 / 質保証 / 教学マネジメント / 好循環システム / ティップス / IR
研究開始時の研究の概要

本研究は、4年間の研究期間において下記の5点を一体的に進める。(1)教育プログラムの評価と改善の好循環システムの先進事例を検討するため、米国・英国等の大学への訪問調査を行い、優れた循環システムの要件を抽出、(2)日本の大学の全国的な量的調査により、教育プログラムの評価と改善に関わる実態分析や主要な問題を特定、(3)学習成果測定や教育プログラムの評価を推進している日本の大学への訪問調査、(4)日本の大学において教育プログラムの評価と改善の好循環システムを形成する際に考慮すべき点やシステム構築上の要件等の抽出・整理、(5)好循環システムを組織的に構築するための具体的な手法をティップスの形式にまとめ公表。

研究成果の概要

本研究課題では、専門分野の違いに着目しながら、教育プログラムの評価と改善の好循環に関するグッドプラクティスおよび課題を明らかにした。さらに、日本の大学において教育プログラムの評価と改善の好循環をシステムとして形成する際に考慮すべき点や、システム構築上の要件等の抽出・整理を行なった。その上で、研究成果やグッドプラクティスを共有するための5つの指針および120例のすぐれた実践から成るティップスを開発した。総合的な研究成果として、研究代表者および研究分担者らが執筆者となる『大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス』を出版し、研究成果を広く公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学の質保証を実現するために、学部等における教育プログラムの評価と改善の好循環を促すシステムについて、ブレシアーニ(Bresciani)による成果に基づくプログラム・レビューのモデル等に基づき、日本の大学の文脈やIRの状況に合わせたモデルを構築した点に学術的意義がある。なおかつ、日本の大学において教育プログラムの評価と改善の好循環システムを形成する際に考慮すべき点やシステム構築上の要件等の抽出・整理を行なった上で、研究成果やグッドプラクティスを共有するための5つの指針および120例のすぐれた実践から成るティップスを開発し、各大学での応用に資するよう公表した点に社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (29件) (うち国際学会 4件、 招待講演 11件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 授業評価アンケートの自由記述結果に基づくオンライン授業のデザイン2024

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子
    • 雑誌名

      大學教育研究

      巻: 32 ページ: 115-129

    • DOI

      10.24546/0100488363

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オーストラリア国立大学の学習・教育戦略における多様性、公正、包摂の組織的推進2024

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 24 ページ: 131-153

    • DOI

      10.18999/njhe.24.131

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2009751

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連2023

    • 著者名/発表者名
      大山 牧子、畑野 快
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 号: 2 ページ: 217-228

    • DOI

      10.15077/jjet.46092

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2023-06-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Holistic Approach to Successful Institutional Research and Institutional Effectiveness Based on Local Intelligence in Japanese Universities: Required Conditions for Bridging IR and IE2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TORII, Nobuhiko KONDO, Koichi YAMAMOTO
    • 雑誌名

      Asia-Japan Research Academic Bulletin

      巻: 4 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.34389/asiajapanbulletin.4.0_11

    • ISSN
      2435-306X
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] OPINION:教員主導の「学修者本位」から学生目線の「学修者本位」へ2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      Between(進研アド)

      巻: 310 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教学 IR を教育改善につなげるための課題と展望 : 神戸大学&広島大学共同高等教育公開セミナーの報告([特集] 教育研究活動の質保証と改善に資する教学マネジメントを目指して)2023

    • 著者名/発表者名
      大山牧子
    • 雑誌名

      大學教育研究

      巻: 31 ページ: 59-68

    • DOI

      10.24546/0100481698

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育プログラムの評価と改善における教育情報の活用およびIRの現状と課題─ティップス開発に向けて─2022

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・林 透・大山牧子・高橋哲也
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 106-111

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 指定討論:プログラム開発と大学構成員の多様性を考える視点から2022

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 内部質保証システムの充実に向けた卒業生(校友)調査実施に関するノウハウの構築-『卒業生(校友)調査ハンドブック』の作成を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      大田桂一郎・鳥居朋子・古賀知典・蒲生諒太
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 22 ページ: 165-174

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題-全国調査と事例研究の分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林透・高橋哲也・村上正行・串本剛・大山牧子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 89-93

    • NAID

      40022784203

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国の大学における教育プログラム評価に関する考察:日本の高等教育における教学マネジメント発展のための視座2021

    • 著者名/発表者名
      林透・大関智史
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 20 ページ: 115-126

    • NAID

      40022735547

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育における学習成果の設定と測定について2021

    • 著者名/発表者名
      高橋哲也
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 20 ページ: 33-43

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ニューノーマルの学習評価をどう考え、実践するか2021

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 1 ページ: 16-18

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Process Model of Educational Information Management in Institutional Research for Education and Students2020

    • 著者名/発表者名
      Okada, Yuji & Torii, Tomoko
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 42 号: 1 ページ: 51-60

    • DOI

      10.15077/etr.43102

    • NAID

      130007838011

    • ISSN
      0387-7434, 2189-7751
    • 年月日
      2020-04-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] IRとIEの包括的な推進に関する事例検索システム2020

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦・山本幸一・鳥居朋子
    • 雑誌名

      第9回大学情報・機関調査研究集会論文集

      巻: - ページ: 154-159

    • NAID

      130008136940

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 立命館大学における内部質保証の取り組み-内部質保証システムの特質および課題を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 20 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学における教育と評価のマネジメント-内部質保証の推進課題としての捉えなおし-2020

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学における教育プログラムの評価および改善の好循環創出のためのティップス開発2023

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・大山牧子・林透・串本剛・村上正行・高橋哲也・山田剛史
    • 学会等名
      日本教育工学会2023秋季全国大会(第43回)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] プログラム開発における評価フェーズへのまなざし2023

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会2023年度課題研究集会課題研究シンポジウムⅡ「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Promoting diversity, equity, and inclusion in universities: An international comparative perspectives from Australia and Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Torii, Tomoko
    • 学会等名
      UK and Ireland HEIR Network 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーストラリア国立大学における多様性、公正、包摂の組織的推進に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大阪大学SLiCSセンターにおける教学IRの取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      矢田尚也・中口悦史・村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育プログラムの評価と改善における教育情報の活用およびIRの現状と課題-ティップス開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・林透・大山牧子・高橋哲也・串本剛
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題-全国調査と事例研究の分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林 透・高橋哲也・村上正行・串本 剛・大山牧子
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学のIRと学習・教育改革の動向 -パンデミック影響下の取り組み等を手がかりに-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      東京大学教育学研究科学校教育高度化・効果検証センター 研究セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学構成員の多様性とプログラム開発の視点から(指定討論)2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会課題研究シンポジウムⅣ「大学教育・経営人材の育成とプログラム開発に関する研究」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 高等教育における学習成果の設定と測定について2021

    • 著者名/発表者名
      高橋哲也
    • 学会等名
      大学評価研究所公開研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等教育における教育情報の活用について2021

    • 著者名/発表者名
      高橋哲也
    • 学会等名
      第17回医療系eラーニング全国交流会年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] モニタリングとレビューに基づく内部質保証システム2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・仲真紀子・増田至・金剛理恵
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都第26回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 内部質保証における学習成果検証結果の活用のあり方 -調査結果や取組事例を手がかりに-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大学基準協会大学評価研究所大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学部における教育情報の活用の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・鳥居朋子・村上正行
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] A Holistic Approach to Successful IR/IE2020

    • 著者名/発表者名
      Torii, Tomoko, Kondo, Nobuhiko, Yamamoto, Koichi
    • 学会等名
      Association for Institutional Research 2020 Forum Virtual-Select Poster Session (peer reviewed)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] IRとIEの包括的な推進に関する事例検索システム2020

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦・山本幸一・鳥居朋子
    • 学会等名
      第9回大学情報・機関調査研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 内部質保証の実現に向けた教育プログラムの自己点検・評価-立命館大学の事例を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大学基準協会スタディー・プログラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン授業での学習評価をどう考え、実践するか2020

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会教育イノベーション大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教学マネジメントを支える機能強化の取り組み -立命館大学の内部質保証システムに注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      日本私立大学連盟 学長会議
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 専門重視型初年次教育における「わかりやすさ」要素の抽出―大阪大学初年次教育科目学問への扉を事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      大山牧子・中美緒・村上正行・宇野勝博・杉山清寛
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大阪大学における全学初年次教育「学問への扉」の実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      村上正行・安部有紀子・中美緒・和嶋雄一郎・杉山清寛・宇野勝博
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大規模私立大学における内部質保証システムの有効性 ー立命館大学および関西大学の事例検討を通じてー2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子・森朋子
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] IR/IE Engaging with Policy: An International Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Torii, Tomoko
    • 学会等名
      Association for Institutional Research 2019 Forum
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 立命館大学における内部質保証の推進―第3期認証評価の経験をふまえた到達点と課題―2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      立命館大学大学評価・IR室開設記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 立命館大学における内部質保証の取り組み―第3期認証評価の経験をふまえて2019

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 学会等名
      大阪市立大学 全学FD事業・ 大学教育再生加速プログラム(AP)第27回教育改革シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] gradSERUの調査に基づく大学院生の学習実態2019

    • 著者名/発表者名
      村上 正行・和嶋 雄一郎
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] MOOC・SPOC を核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか2019

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・勝間理沙・長沼祥太郎・岡本雅子・酒井博之
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2019年度年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 山口大学における学位プログラム単位の質保証~YU CoB CuSによる学修成果可視化の可能性~2019

    • 著者名/発表者名
      林透
    • 学会等名
      AP事業 北九州合同セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Curriculum-Based Assessment in Japanese Universities: focusing on Learning Outcomes of Individual Student2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Toru
    • 学会等名
      SRHE Newer and Early Career Researchers Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス2024

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子編(鳥居朋子・岡田有司・大山牧子・串本剛・村上正行・山田剛史・林透・高橋哲也)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 学びを育む 教育の方法・技術とICT活用―教育工学と教育心理学のコラボレーション―2024

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶・田中俊也編著、山田剛史(第16章執筆担当)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832420
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「学習成果」の可視化と達成度評価 ― その現状・課題・展望 ―(JUAA選書17)2023

    • 著者名/発表者名
      大学基準協会監修/早田幸政編著、鳥居朋子(第6節執筆担当)
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918310
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 〈京大発〉専門分野の越え方: 対話から生まれる学際の探求2023

    • 著者名/発表者名
      萩原広道・佐野泰之・杉谷和哉・須田智晴・谷川嘉浩・真鍋公希・三升寛人・大山牧子(第11・12章執筆担当)
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516979
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 大学のIRと学習・教育改革の諸相:変わりゆく大学の経験から学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      鳥居朋子
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406157
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育プログラム評価ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      高等教育のあり方研究会教育プログラム評価のあり方に関する調査研究部会編著(鳥居 朋子)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      大学基準協会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi