• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

視覚障害児の包括的アセスメントの開発と発達段階に応じたカリキュラムモデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01696
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

佐島 毅  筑波大学, 人間系, 准教授 (20241763)

研究分担者 福田 奏子  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20844799)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2022年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード視覚障害 / 包括的アセスメント / カリキュラムモデル / 視覚障害児 / 発達段階 / 指導法
研究開始時の研究の概要

本研究では、海外における視覚障害児のアセスメントに関する調査を行い、知的障害等を併せ有する重複障害児を含めた視覚障害児に適用可能な認知機能評価ツール、ADL評価ツール、空間認知と移動・歩行能力評価ツールからなる「視覚障害児用包括的アセスメントツール」を開発する。それらを研究協力校(盲学校3校程度)において実際に活用し、包括的アセスメントから個別指導計画立案までのプロセスにかかわる帰納的研究を実施し、重複障害児を含む「視覚障害児包括的アセスメントシステム」を構築する。それらの研究の知見に基づいて、「視覚障害児の発達段階に応じたカリキュラムモデル」を提案する。

研究成果の概要

視覚障害児のための評価ツールを開発と、系統的指導のための指導法・教具の開発を試み、視覚障害児の発達段階に応じたカリキュラムモデルについて示唆を得ることを目的とした。視覚障害児用包括的アセスメントツール開発研究にかかる文献研究、ポーランド・オランダ・ドイツの盲学校のカリキュラムや教育方法に関する調査研究を行った。視覚障害児用包括的アセスメントツール開発に関する調査・実験研究では、触運動感覚に依拠した系列化課題、触察能力の評価に資する凸線辿り迷路課題の作成および課題難易度の検証、弱視児童における道具の操作の困難と評価表の信頼性・妥当性の検証等を行った。本研究の知見をもとに一部の教具を製品化した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

障害のある子どもの教育では個々の評価が重要かつ必要不可欠であるが、視覚を用いることを前提とした評価法を視覚障害児に適用することに限界がある。また、盲学校は障害の多様化・少人数化が著しく、点字で教科学習をする盲児が10年に1人程度入学するような状況にあり、多様な個の評価とそれに基づく応じたカリキュラムの構築と、教師の専門性の維持・継承は視覚障害教育における喫緊課題である。本研究は、これらの課題解決に資する知見を示した点において学術的意義がある。また、具体的な評価方法に活用する教具を試作しその信頼性の検証や指導の系統性・段階性について明らかにするとともに教具を製品化した点は、社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (14件)

  • [雑誌論文] 盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─2022

    • 著者名/発表者名
      岩田 恵実・青柳 まゆみ・佐島 毅
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 46 ページ: 137-147

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具2022

    • 著者名/発表者名
      佐島毅
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 59 ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作における刃物の使用の困難と指導の工夫―弱視通級指導担当教員を対象とした面接調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      二宮一水・佐島毅
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 43 ページ: 73-85

    • NAID

      130007722582

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践―弱視児・盲児が共に楽しむための工夫―2019

    • 著者名/発表者名
      二宮一水・望月新・阪本悠香・中村央・福田奏子・井上亜紀・石飛琴絵・菊池哲司・岡宮彩奈・金井沙彩・吉岡陶子・牛久初音・佐島毅
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 57 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と 知的発達段階に応じた学習過程の在り方2022

    • 著者名/発表者名
      米田 宏樹; 佐島毅; 川間健之介
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害者の自己調整的な学習姿勢を促す個別目標設定型集団授業研究~太田ステージに基づく認知発達課題の設定と環境調整の観点から~2022

    • 著者名/発表者名
      岩切祐司; 佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 思考能力の発達段階に応じた認知・概念学習と教具―思考におけるタテの発達・ヨコの発達と盲重複障害児への指導の実践知から―2022

    • 著者名/発表者名
      佐島 毅; 福田奏子; 二宮一水; 岩田恵実; 戸嶋純那; 松本健太郎
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 盲ろう児のコミュニケーション指導に関する研究-発達段階ごとの指導に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      吉本 萌; 舘下智子; 二宮一水; 佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 凸線辿りによる触覚迷路課題の課題難易度に関する基礎的研究―分岐数・方向・袋小路出現位置要因からの検討―2022

    • 著者名/発表者名
      舘下智子; 吉本 萌; 二宮一水; 佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 盲幼児児童における系列化課題の課題難易度の分析-触運動感覚を利用した入れ子課題を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      戸嶋純那・二宮一水・福田奏子・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      福田奏子・二宮一水・岩田恵実・戸嶋純那・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察からー2021

    • 著者名/発表者名
      福田奏子・二宮一水・戸嶋純那・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫-工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      二宮一水・戸嶋純那・福田奏子・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 盲幼児児童における系列化の発達段階の分析-触運動感覚による入れ子課題を用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      戸嶋純那・二宮一水・福田奏子・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 沖縄県知的障害特別支援学校小学部在籍児童における発達段階の実態と学習内容との関連に関する調査研究―KIDS乳幼児発達スケールと担当教員への質問紙調査から―2021

    • 著者名/発表者名
      新城 理奈・佐島 毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育システムの課題と新たな制度設計―障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考える―2021

    • 著者名/発表者名
      佐島 毅・河合 康・岡野 由実・伊藤 琢也・青木 隆一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 図画工作専科の教員における通常の小学校に通う弱視児童への指導の工夫と困難さ2020

    • 著者名/発表者名
      二宮一水・佐島毅
    • 学会等名
      第61回弱視教育研究全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 視知覚障害を有する脳性麻痺児における漢字書字の学習過程 ー触運動感覚フィードバックが明確な書字教材に着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      松本健太郎・福田奏子・佐島毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi