• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01708
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

姫野 完治  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)

研究分担者 益子 典文  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
土田 雄一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10400805)
寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
川上 綾子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50291498)
霜川 正幸  山口大学, 教育学部, 教授 (80437615)
植田 和也  香川大学, 教育学部, 教授 (90363176)
長谷川 哲也  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
生田 孝至  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2021年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2020年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2019年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード教師教育者 / 理論と実践の往還 / 資質・能力 / 質保証 / 教職大学院 / アンケート調査 / 教育実践研究 / 教員養成・採用・研修の一体改革 / 教員養成・教員採用・教員研修の一体改革 / 指導主事
研究開始時の研究の概要

教員養成・採用・研修の一体改革や教職大学院の拡大に伴い、教師教育の枠組みが大きく変わり、学校教育を担う力量ある教師を育てる「教師教育者」をいかに育成し、質を保証するかが喫緊の課題となっている。本研究では、理論と実践を往還・融合する教師教育者を規定する概念の整理および能力の解明、教師教育者の能力を認定するための質保証制度の構築を研究目的とし、1)教師教育者の概念整理とその構造化、2)教師教育者(大学教員、指導主事、メンター等)を対象とした教師発達観に関する調査、3)理論と実践を往還・融合する教師教育者の核となる資質・能力・信念の解明、4)教師教育者の質保証のための制度設計に取り組む。

研究成果の概要

本研究では、教員養成を担う教師教育者に焦点を当て、教師教育者の概念を整理するとともに、教師教育者自身が教師教育者にどのような資質や能力、経験が必要と考えているのか等について調査し、教職経験を有する研究者教員,教職経験のない研究者教員,そして実務家教員の認識を比較検討した。また、教職大学院において実践研究指導に携わっている教師教育者や、教員養成と現職教育の両方の指導に携わってきた実務家教員を対象としてインタビュー調査を行うことを通して、教育実践研究の指導を行う上での留意点や、教師教育者としての変容プロセス、その要因を解明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

諸外国と日本に共通して、教師教育者の役割や行動に関する研究が進められているものの、日本では諸外国の知見の紹介に留まり、日本の教師教育者に求められる役割や行動の解明には至っていなかった。このような中、本研究が教師教育者の役割や行動に対する教師教育者自身の認識を調査し、その認識の差異を分析したことは、今後の教師教育研究を進めていく上での基盤となる。また、多様な背景を持つ教師教育者が属する大学において、教師教育者としての力量形成や協働の在り方を検討する際の基礎的知見として位置づけられると考える。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (21件) (うちオープンアクセス 11件、 査読あり 5件) 学会発表 (19件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 大学における教師教育者の役割意識に関する探索的検討 : 「教師の教師」と「研究者」の役割に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      川上綾子・姫野完治・長谷川哲也・益子典文
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 37 ページ: 71-82

    • DOI

      10.24727/00029668

    • ISSN
      1880-6864
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29683

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 同僚から学ぶことを主眼とした若手教師支援の研究2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋賢治・姫野完治
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要

      巻: 13 ページ: 1-10

    • DOI

      10.32150/00010927

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010927/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教員の成長段階」に応じた研修プログラム設計に関する一考察 -選択研修における研修終了後アンケートのキャリアステージ毎の比較評価-2023

    • 著者名/発表者名
      今井則雄・岩田鈴生・金森香織・川瀬貴子・神出建太郎・益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 39(1) ページ: 135-144

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校実習の在り方に関する組織的検討 -修了院生等への調査を踏まえた熟議を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      坂本哲彦・静屋智・霜川正幸・時乘順一郎
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 55 ページ: 107-116

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師教育研究を行う際の倫理的課題と心がけること2022

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 31 ページ: 141-142

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学部・附属と地域のつながりを深める「学びセミナー」の展開2022

    • 著者名/発表者名
      霜川正幸・佐野之人・藤上真弓・田本正一・田中智輝・河村泉・江藤弘康・中村裕司・河村寛美
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 54 ページ: 65-74

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望意識の変容に関する回顧的調査2021

    • 著者名/発表者名
      小方直幸、植田和也、上野耕平、金綱知征
    • 雑誌名

      香川大学教育学部実践総合研究

      巻: 42 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学院の教師教育における研究方法・研究技術習得の意義―岐阜大学大学院教育学研究科での試み2021

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也・益子典文・今井亜湖
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 39 ページ: 75-86

    • NAID

      40022531949

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外的要因による授業環境の変化が教職員の授業観に及ぼす影響の事例分析-新型 コロナウィルスによる高等学校授業のオンライン化過程-2021

    • 著者名/発表者名
      坂井和裕・益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 37(2) ページ: 194-202

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業実施中の授業者の視線配布と思考様式の解明2020

    • 著者名/発表者名
      姫野 完治
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 95-104

    • DOI

      10.15077/jjet.43116

    • NAID

      130007872219

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-07-10
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Transfer of Training in Middle Leader Teachers’ Professional Development for ICT Integration in Schools.2020

    • 著者名/発表者名
      Terashima, K. , & Itagaki, S.
    • 雑誌名

      EDULEARN20 Proceedings

      巻: 2020 ページ: 6422-6426

    • DOI

      10.21125/edulearn.2020.1687

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向2020

    • 著者名/発表者名
      表昭浩・川上綾子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 35 ページ: 121-129

    • NAID

      40022508953

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『教員育成』がもたらす協働の姿と研究倫理の意義2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 29 ページ: 98-101

    • NAID

      130008149568

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新規採用教師の初年度末の成長状況に関する一考察-「経験から学ぶ力」の自己 評価に基づく分析2020

    • 著者名/発表者名
      日比光治・益子典文・國府田珠実
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 37(1) ページ: 89-93

    • NAID

      120006960353

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピテンシー・ベースのカリキュラム・マネジメントを中核とした教職大学院の授業開発2020

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・水上丈実・梅本宏之・橋本忠和
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 10 ページ: 71-81

    • NAID

      120006812800

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学部授業における課題解決型授業の効果-「人間関係づくり教材開発」の授業分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      土田雄一 松田憲子
    • 雑誌名

      千葉大学教育実践研究

      巻: 23 ページ: 25-37

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育センターにおける現職教員研修評価に関する基礎的研究 ―岐阜県総合教育センターにおける教員研修評価の試み―2020

    • 著者名/発表者名
      坂井和裕・益子典文・國府田珠実
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36(1) ページ: 117-123

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育センターにおける教員研修の評価分析に関する事例研究 ―岐阜県総合教育センターにおける教員研修評価の実践―2020

    • 著者名/発表者名
      近藤健次・長澤紀明・坪内清次郎・堀内教子 鈴木健・坂井和裕・益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36(1) ページ: 162-169

    • NAID

      120006867111

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Case Study of Teacher’s On Going Cognition using VR2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Ikuta,Yasushi Gotho, Wataru Uchiyama
    • 雑誌名

      16th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age

      巻: 16 ページ: 417-420

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] VRオン・ゴーイングにおける教師の認知2019

    • 著者名/発表者名
      生田孝至・林なおみ・内山 渉・伊藤祐輝
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 49 ページ: 21-32

    • NAID

      120006846633

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ちゃぶ台」方式による教員養成・研修の一体化の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      霜川正幸
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 71 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育実践研究の指導上の留意点についての分析-教職大学院を担当する教員を対象として2023

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 授業者の「みえ」をアノテーションとして用いた教師教育用VR教材の開発2022

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・岸敬介・中村友
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教師の生涯発達とコミュニティ2022

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育心理学会2022年全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教員の資質能力向上支援(ラーニングポイント制)につなぐミドルリーダー養成研 修プログラムの開発」~独立行政法人教職員支援機構委嘱事業教員の資質向上のため の研修プログラム開発・実施支援事業報告書から~2021

    • 著者名/発表者名
      中谷仁、美丹信介、霜川正幸、佐々木司、静屋智、中田充、松岡敬興、美作健
    • 学会等名
      日本学校改善学会第4回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校と大学で教師教育に携わった経験を持つ実務家教員の「教師教育者としての認識」の形成と変容2021

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・長谷川哲也・益子典文・川上綾子・寺嶋浩介・霜川正幸・土田雄一・植田達也・生田孝至
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(Ⅱ) ―教職大学院における研究指導と実践論文の在り方―2020

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・小野寺基文・姫野完治・川俣智路・安川禎亮・佐川正人
    • 学会等名
      日本教育大学協会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学力調査に基づく授業改善活動を促進する教員研修プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      磯部年晃・益子典文
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校初任教師の経験学習を促す校内環境に関する事例研究-環境設計者として の管理職へのインタビュー調査を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      日比光治・益子典文
    • 学会等名
      日本教育情報学会第36回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院生による授業中のみとりの解明と変容2020

    • 著者名/発表者名
      光内 亜理沙 ・ 姫野 完治
    • 学会等名
      日本教師学学会第21回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職経験年数による授業参観時のみえはどのように違うのか2020

    • 著者名/発表者名
      佐野 正樹 ・ 青木 優汰 ・ 姫野 完治
    • 学会等名
      日本教師学学会第21回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] VRオンゴーイングによる観察者の認知の生成 ー Schonの問いへの挑戦2020

    • 著者名/発表者名
      生田孝至・林なおみ・内山 渉
    • 学会等名
      日本教師学学会第21回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] VR授業映像を活用した校内研修の方法2020

    • 著者名/発表者名
      生田孝至
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] VRオンゴーイングにみる教師の授業認知の様相2020

    • 著者名/発表者名
      生田孝至・内山 渉・林なおみ・伊藤祐輝・越村尚貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 今後の教員養成の方向性―教員養成政策と教師教育研究の動向に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 学会等名
      中部大学FD講演会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「教師教育者としての認識」の変容過程からみえること2019

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      第15回全国教育系大学交流人事教員研究交流集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 授業実施中の教師の「みえ」の基盤となる認知的枠組みの分析2019

    • 著者名/発表者名
      姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校初任教師の経験学習を可能にする条件2019

    • 著者名/発表者名
      日比光治・益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 協働の「教員育成」における連接点としての教師教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 学会等名
      日本教師教育学会研究倫理規程を考える公開研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 今日の「教師教育者」とはどのような存在か? ―海外の研究動向と日本の実態に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 学会等名
      第15回全国教育系大学交流人事教員研究交流集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ICTを活用したこれからの学び ~次世代を担う教師のためのICT入門~2022

    • 著者名/発表者名
      姫野完治・川俣智路・後藤泰宏
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      一莖書房
    • ISBN
      9784870742451
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 公教育としての学校を問い直す2020

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会、子安潤、田上哲、熊井将太、川地亜弥子、遠藤ゆり、吉田成章、竹内元、姫野完治、照本祥敬、渡辺雅之、境智洋
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      9784810007480
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 学校に還す心理学2020

    • 著者名/発表者名
      有馬道久・大久保智生・岡田涼・宮前涼子・姫野完治
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514500
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi