• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育補助者の熟達を評価する行動記録システムの開発と組織的運用による成長モデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01710
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関電気通信大学

研究代表者

江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)

研究分担者 椿本 弥生  東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)
岩崎 千晶  関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
キーワード教育学習支援システム / 教育補助者 / ウェアラブル / ルーブリック / 行動変容
研究開始時の研究の概要

アクティブラーニングのような学習者の主体的・能動的な活動を深化させるには,TA, LA, メンターなどの教育補助者の協力が不可欠である.教育補助者の活躍に資するために,以下の三点に取り組む.(1)教育補助者の行動を記録して熟達をはかるウェアラブルシステムを開発する.(2)教育補助者の行動と熟達に関する教員・学生・教育補助者自身の意識を調査し,ルーブリックと成長モデルを構築する.(3)複数の機関において行動記録システムの組織的な運用を行い,教育補助者の熟達をルーブリックおよび成長モデルと照合する.開発した行動記録システムの有用性と,教育補助者の振り返りと行動変容を促すことができたかを検証する.

研究成果の概要

教育補助者の行動を記録して熟達をはかるウェアラブルシステムを構成するために,センシングや入力のデバイスを選定し,身体状態の推定,自己評価の記録,学習支援行動の教室マップへの可視化などの機能を開発した.対面授業での実践を通じて,これらの機能の有効性を評価した.教員および教育補助者の意識調査とインタビューに基づいてルーブリックを開発し,成長モデルを示した.熟達の評価に関して,研究チーム内で分析を行った.

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育補助者の学習支援行動に着目し,ウェアラブルデバイスを用いた行動推定や情報システムによる可視化を実現するだけでなく,センシングした学習支援行動の解釈と熟達の評価と結びつけるというアプローチを行っている.対人コミュニケーションの実践的場面における行動原理の解明だけでなく,学習者の孤立・孤独を防ぐために対人コミュニケーションを通じた援助を促進する手法に応用していくことが可能であると考えられる.

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (55件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 12件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (39件) (うち国際学会 9件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ティーチングアシスタントの学習支援状況を可視化するシステムの開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      今村 瑠一郎、照井 佑季、上野 真、江木 啓訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 203-215

    • DOI

      10.15077/jjet.45077

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピュータ教室の着席位置に基づく学生個別支援のための基礎検討2021

    • 著者名/発表者名
      照井 佑季、山田 政寛、合田 美子、江木 啓訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 185-188

    • DOI

      10.15077/jjet.S45084

    • NAID

      130008151187

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 脚部動作計測に基づいた休憩が学習効果へ及ぼす影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      後藤 和彦、相川 大吾、照井 佑季、江木 啓訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 161-164

    • DOI

      10.15077/jjet.S45074

    • NAID

      130008151178

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 我が国の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する現状2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶,川面きよ,遠海友紀,村上正行
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 197-200

    • DOI

      10.15077/jjet.S45095

    • NAID

      130008151176

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プログラミング演習のTA を対象とした行動記録システムの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      江木 啓訓、横山 裕紀、今村 瑠一郎、則常 一輝
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 1 ページ: 135-145

    • DOI

      10.15077/jjet.44142

    • NAID

      130008054080

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-06-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次教育における学生スタッフに対して教員が求める能力・経験の導出2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 千晶
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 137-140

    • DOI

      10.15077/jjet.S44086

    • NAID

      130007995818

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Maximising university education through improved teaching assistant training2021

    • 著者名/発表者名
      Tsubakimoto,Mio
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2021 号: 2 ページ: 28-30

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.2.28

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次教育における論証型プレゼンテーション活動に対するラーニング・アシスタントの介入方法2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 13 ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] What kind of HR does Japan need?2021

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 雑誌名

      Open Access Government

      巻: July ページ: 256-267

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality in Students’ Evaluations of Their First-Year Experience2021

    • 著者名/発表者名
      Tsubakimoto Mio
    • 雑誌名

      International Journal of Institutional Research and Management

      巻: 5 号: 1 ページ: 15-29

    • DOI

      10.52731/ijirm.v5.i1.596

    • ISSN
      2432-3675, 2432-3683
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 脚部動作計測デバイスを用いた学習者の関心度推定の検討2021

    • 著者名/発表者名
      相川 大吾、浅井 康貴、後藤 和彦、江木 啓訓
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 ページ: 78-89

    • NAID

      170000184288

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者の脚部動作時間に基づく疲労感の推定手法2020

    • 著者名/発表者名
      相川 大吾、浅井 康貴、河端 留奈、江木 啓訓
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37 号: 2 ページ: 149-154

    • DOI

      10.14926/jsise.37.149

    • NAID

      130007826027

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2020-04-01
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ITTPCによる国際チューター認証資格に基づくライティングチューターの育成方法2020

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 11 ページ: 43-54

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 台湾の高等教育における学習環境・学習支援のデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      千葉美保子, 川面きよ, 遠海友紀, 嶋田みのり, 岩﨑千晶
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 11 ページ: 121-130

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design of e-learning and online tutoring as learning support for academic writing2019

    • 著者名/発表者名
      IWASAKI,Chiaki,TADA, Yasuhiro,FURUKAWA, Tomoki,SASAKI, Kaede,YAMADA,Yoshinori,NAKAZAWA, Tsutomu,IKEZAWA, Tomoya
    • 雑誌名

      Asian Association of Open Universities Journal

      巻: Vol. 14 No. 2 号: 2 ページ: 85-96

    • DOI

      10.1108/aaouj-06-2019-0024

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] eラーニング学習者の脚部動作計測に基づく休憩タイミングの評価2022

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 後藤和彦, 相川大吾, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第115回グループウェアとネットワークサービス研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ニューノーマル時代における授業設計・学習環境を考える2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶
    • 学会等名
      教育科学セミナリー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of the Answering Processes in Split-Paper Testing to Promote Instruction2021

    • 著者名/発表者名
      Shin Ueno, Yuuki Terui, Ryuichiro Imamura, Yasushi Kuno and Hironori Egi
    • 学会等名
      APSCE The 29th International Conference on Computers in Education (ICCE2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introducing Real-Time Visualization Methods of Learning Support Behaviors for in-Classroom Lessons toward Optimized Assistance2021

    • 著者名/発表者名
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Terui, Shin Ueno and Hironori Egi
    • 学会等名
      11th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK21)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 短冊型プログラミング問題における解答プロセスに基づく指導支援2021

    • 著者名/発表者名
      上野真, 照井佑季, 今村瑠一郎, 久野靖, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 焦電センサを用いた脚部動作計測による学習支援手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 相川大吾, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本のライティングセンターに従事する学生スタッフとその育成方法に関する現状分析2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶,矢田尚也,多田泰紘,遠海友紀,村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Prototype of a Rubric for Classifying Teaching Assistants’ Learning Support Behaviors by Social Channels2021

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 脚部動作計測に基づく学習効果向上のための休憩提案システム2021

    • 著者名/発表者名
      後藤和彦, 相川大吾, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 短冊形プログラミング問題における正答・誤答プロセスの傾向分析2021

    • 著者名/発表者名
      上野真, 照井佑季, 今村瑠一郎, 久野靖, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ティーチングアシスタントの学習支援行動を推定および可視化するシステムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎, 照井佑季, 上野真, 江木啓訓
    • 学会等名
      インタラクション2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 情報基礎教育における着席位置の孤立度に基づく成績推定2021

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 山田政寛, 合田美子, 江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ティーチングアナリティクスを実現する学習支援行動リアルタイム可視化システムの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎, 照井佑季, 上野真, 江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] フルオンラインでの理系初年次教育授業におけるTAの学習支援行動2021

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ティーチング・アシスタントによる学習支援における身体行動の熟達化を示すルーブリックの開発 -身体部位で分類する学習支援行動-2021

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Teaching Assistant Reflection System to Improve Self-Efficacy2020

    • 著者名/発表者名
      Yuuki Terui, Ryuichiro Imamura and Hironori Egi
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Engineering, Technology and Education (TALE 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of the Learning Support Strategies for Teaching Assistants2020

    • 著者名/発表者名
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Terui, Yuuki Yokoyama and Hironori Egi
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Engineering, Technology and Education (TALE 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己効力感の向上を促すTA振り返りシステムの実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 今村瑠一郎, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学習者の疲労度推定のための脚部動作計測デバイスの提案2020

    • 著者名/発表者名
      相川大吾, 河端留奈, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality in Students' Evaluations of Their First-Year Experience2020

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of First-Year Students' Academic Experience: Causal Relationships Before and After Lecture Expectations2020

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      The 13th International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 議論の活発さを反映した共起ネットワーク図の提示による効果の検討2020

    • 著者名/発表者名
      村岡泰成,石川誠彬,尾澤重知,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第110回グループウェアとネットワークサービス研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 自己効力感の向上のためのウェアラブルTA行動記録システムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      照井佑季,今村瑠一郎,江木啓訓
    • 学会等名
      インタラクション2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 自己効力感の向上を促すTA支援システムの研究2020

    • 著者名/発表者名
      照井佑季,今村瑠一郎,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育補助者の熟達と成長をどのようにはかるか2020

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓,尾澤重知,椿本弥生,岩﨑千晶
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 演習型の初年次教育において学生・TA・教員のインタラクションを高めるICT環境の構築2020

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      東京工業大学教育革新シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] DiAna-AD: Dialog Analysis for Adjusting Duration during Face-to-face Collaborative Discussion2019

    • 著者名/発表者名
      Naruaki Ishikawa, Taishi Okazawa and Hironori Egi
    • 学会等名
      The 25th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing(CollabTech2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A supporting system for Teaching Assistant to control assistant behavior by adjusting instruction time2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Yokoyama and Hironori Egi
    • 学会等名
      The 21st International Conference on Human-Computer Interaction (HCI International 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 議論状況可視化システムを用いた議論における役割設定の影響2019

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬,村岡泰成,江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] TAの学生への対応時間を分散化する学習支援手法の検討2019

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎,照井佑季,江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習者の発言機会を均等にする議論訓練システムの提案2019

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓,岡澤大志,石川誠彬
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] TA支援システムの導入による学生への対応時間分散化の影響2019

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎,横山裕紀,江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援方略に基づいて行動変容を促すTA支援システムの提案2019

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓,横山裕紀,今村瑠一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援に活かすメタ認知:研究を指向した初年次教育TAにおけるメタ認知と社会的スキルとの関係2019

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] TAによる学習支援を研究するー言語データの収集と分析ー2019

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第15回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 研究を志向した初年次教育に対する学生評価―講義開始前後での期待感の因果関係―2019

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 図書館の評価研究事例からみたラーニングコモンズの評価方法に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶,川面きよ,遠海友紀,村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ライティングセンターの機能と展望ー正課と正課外をつなぐライティング教育を目指してー2019

    • 著者名/発表者名
      井下千以子,佐藤広子,小林至道,岩﨑千晶,佐渡島沙織,柴原宣幸,大島弥生,成瀬尚士,関田一彦
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ラーニングコモンズを巡る国内動向の基礎的調査研究ーラーニングコモンズに関する国内文献レビューを手がかりにー2019

    • 著者名/発表者名
      千葉美保子,川面きよ,岩﨑千晶,村上正行
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 電気通信大学江木研究室

    • URL

      https://egi.inf.uec.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書 2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi